HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルテンスープ (かり)
2010-05-09 23:50:05
私も冬に作ってみました。
どうなれば正解なのか、最後までわからずでした。

グリーンピースがなかなかスーパーになくて、缶詰を使いました。

腹持ちはよかったです。
返信する
正直、少し胸やけしました←食べ過ぎ (くまたろう(管理人))
2010-05-10 20:00:25
>かりさん
思いっきり冬の料理ですよねー(苦笑)。
私も次回(があるなら!?)は冬に作ります。

そうそう、本場のは、割れた乾物のグリンピース(スプリットピース)らしいですね。
結局、スーパーでは見つからなくて、昔ながらの乾物屋さんで、丸いエンドウ豆(←煮えにくい…)を買いました。
返信する
緑豆 (naranja)
2010-05-12 19:36:10
こんにちは。

エルテンスープは乾燥緑豆で作る説があります。
輸入食品にあるのは殆ど中国製ですが、
現地のそれっぽい味にはなりました。

オランダで出会ったものは
お世辞にも「美味」とは言えない代物でしたが、
美味しいレストランや家庭で作るものは美味しいんでしょうねー?
返信する
あっさり風? (くまたろう(管理人))
2010-05-12 21:44:44
>naranjaさん
>乾燥緑豆
緑豆もやしとか、緑豆春雨の元(?)ですよね。
乾燥グリンピースより、ほくほくしなくて、あっさりとした仕上がりになるんでしょうか~(緑豆春雨溶けにくいしー)。

お隣のベルギーは美味しいものがいろいろあるのに、オランダは素朴な料理(←良く言えば)が多いですよね(苦笑)。
返信する