goo

マリア改めイブ

 「男なんかいなくたって子供はできるのよ」近所の高校娘の台詞ではありません。庭に生えているキウイ娘の呟きです。キウイの実はご存知ですよね。鮮やかな緑色の果肉の中にゴマより小さな種がぶつぶつと入っている奴です。ケーキに良く使われているけど私は匂いが一寸苦手。

 キウイフルーツは中国原産で、ニュージーランドで品種改良され現在の形になったと言われています。これが驚くほど生命力が強く、つる性の枝を一日に何十センチも伸ばし辺りかまわず絡み付いていく困り者。春先には柚子の木や木蓮、はたまたアンテナの線に絡みついたり、キウイの枝を落とすのが日課になります。

 これはたまらないと、3年前に文化大革命も真っ青という大粛清をしたのです。何で二本もあるんだと、一本は根元からばっさり、残った一本も枝をつめたら翌年まったく実がならない。はあ?雄株と雌株があるんだって!そう、ばっさりやられたのは雄株。冷血動物が一言、知らなかったの? はい、知りませんでした。それから雄株もちょろちょろと枝を出し始めているのでこれには当分触りません、放任主義で育てます。

 そんなわけで今年こそはと思ってたけど、大人になりきれない雄株に花が付かない。今年も駄目だなあと思っていたら8月ごろ一個だけ実が大きくなっているじゃないですか。小さな奇跡起が起こったのか。君はマリア様だったのか。

 大騒ぎしていたら冷血動物が一言、金子さんとこ今年も沢山なったわね。金子さんは100メートルぐらい離れたお宅。キウイ娘よ、ミツバチにそそのかされて金子さんちの禁断のりんごを食ったのか?これからイブと呼ぶ、庭から追放はしないけど。


ここをクリックしてblog投票お願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5分で分かる米... RENT2006年日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。