goo

余計なお世話

 レジに商品を出すとき、バーコードを上に向けて出すようにしている。 レジが楽かな、と思ってである。 レジのお姉さんも気がついて、目がありがとうと言っていることが多い。 ちょっとした気配りで仕事は効率的になり、気持ちは穏やかになるものだ。

 今日、輪ゴムを1箱、クリアファイルを一冊、それと年賀状用のポケットファイルを買った。 いつもの通りバーコードを上にして、レジのテーブルに並べる。 ところがである、レジの補助についていた50代のおばさんが、バーコードの向きを見もせず、裏返しにしたりして商品を重ねて手に持った。 こらこら、なんてことするんだ、スキャンしやすいようにちゃんと並べてあるのに、よく見ろよ。

 年寄りは観察力も状況判断も鈍くなるんだなと感じたが黙っていた。 おばさんが言う「三点」。 レジのお姉さんが言う「三点で315円です」。 、、、、、、あ、そう、百円ショップだったのね。

 年寄りは観察力も状況判断も鈍くなるんだなと反省した。 でも、輪ゴムの箱ってチキンラーメンに似てませんか?

ブログの人気投票に参加しています。ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 名犬ラッシー... 英語にルビ振って »
 
コメント
 
 
 
ショートショート (siba)
2006-12-29 00:06:37
ウヒヒと思わず笑ってしまいました。
すみません。

最近の輪ゴムすぐ切れます。
1本で済むところを2~3本でとめてます。
切れる輪ゴムにキレてましたが慣れました。
 
 
 
来年もよろしくお願いします (kumasan114)
2006-12-29 08:21:00
siba様

キレの良いコメント有難うございます。

最初から切れているのやら、ゴムの太さもばらばらだし、輪の直径もばらばらですね。とても大量生産品と思えないところが懐かしいです。すばらしい新年を迎えられますようにお祈りします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。