goo

カーナビと神の思し召

 清水のいちご狩りの帰り、東名上りが事故らしいということで箱根経由で帰ることにした。

 こういう時カーナビの設定は老人には難しい。推奨ルートはもちろん東名を通る道が示されるが、一般道を指定すると有料道路である箱根新道を通ることもなく遠回りになる。しからばと、距離優先で設定し、いざ出発。

 出だしは順調。国道1号を一路東へ。そして沼津バイパスを気持ちよく走っていたら、



「700m先、八幡を左折です」とのアナウンス。

 え、こんなところを曲がるのかと思ったが、土地勘は無し。ナビに従うことにした。



 曲がった先の県道145号、道は細い。その上、踏切があったり、だんだん渋滞してくると、機嫌が悪くなってくる。

 「距離優先と言ったって、50mも違わねーだろー。バイパスそのまま走らせろよ!!!」というのは正しい意見、だと信じていた。
 
 腹が立ってくると胃の消化も良くなってくるのか、お腹いっぱいの苺が水分と化し排出を要求してくる。

 古い町並みにはトイレのあるコンビニもない。神様でも仏様でもいいから、なんとかしてくれー

 三嶋大社が招き入れてくださいました。



 さて、正しい導きをしてくれたナビに感謝してから、トイレで心身を清め、お参りです。


 なお、箱根新道は10年以上前に無料になっていました。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いちご狩り、... 三嶋大社のお参り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。