goo

きゅうりのキューちゃん漬けを作る

 農協に買い出しに行ったら大ぶりのきゅうりを安く売っていた。



 2キロ強で320円。



 そうだ、きゅうりのキューちゃん漬けを作ろう。

 材料

 きゅうり 2kg
 千切りの生姜 20g
 種を抜いた唐辛子 1本
 醤油 250cc
 みりん 200cc
 酢 100cc

 作り方

 1.水を沸騰させ、きゅうりを投入。2分間加熱し、消火。蓋をしないで12時間放置する。

きゅうりのキューちゃん漬け

 2.再度新しい水を沸騰させ、きゅうりを投入。2分間加熱し、消火。蓋をしないで12時間放置する。

きゅうりのキューちゃん漬け

 3.きゅうりを輪切りにする。種が多いきゅうりからは縦割りにしてスプーンで種を落とした。

 4.手ぬぐいで包み、水気を絞る。

 5.生姜、唐辛子、醤油、みりん、酢を鍋に入れ煮立たせてから、きゅうりを投入。2分間加熱し、消火。蓋をしないで2時間放置する。

きゅうりのキューちゃん漬け

 美味しくできたようだ。

 蓋をするとシャキシャキ感がなくなると聞いたが、まだ体験はしていない。

 
人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ムクゲの開花 要注意外来生... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。