くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

スイートポテトパン

2008-09-30 10:21:30 | パン

生地の半分にスイートポテトを練りこんで、半分は甘い丸パンにしました。

お芋の美味しい季節ですね。

 

日曜日は公園へ行く予定だったのでお弁当を作りました。

こんなおかずや、

こんなおかず。

でも、、、、

朝からずっと雨!!せっかくなので、ベランダにテーブルを出して食べました。

天気予報を全く見てなかった~。

昨日の弁当中身→・アスパラ豚肉巻き  ・かぼちゃの煮物

            ・ささ身の大葉味噌マヨ焼き

            ・煮卵  ・蓮根キンピラ 

            ・塩シャケ

 


エコクラフト

2008-09-26 21:37:45 | 雑貨

多分「エコクラフト」とか言う名前だったと思うけど、バックを作りました。

お友達に教えてもらい、初めて挑戦しました。

口には布の目隠しをつけて。

中も内布を適当に縫って貼り付けました。

編み物は何度してもうまくいかず手が止まってしまいましたが

これは、単純作業なのでおしゃべりしながらでもテレビを見ながらでも

できます。おすすめです。

 

弁当2日分です。

 


最近の色々

2008-09-24 22:59:10 | おでかけ

出来上がりに一番感動するパン、食パンで~す。

綺麗に焼けました!!

焼いたわけは、子供達がこのホットサンドを食べたいと言ったので。。。

もちろん私は一番端っこを厚切りトーストで食べました♪

 

 

週末は宮崎の「コテージ・ヒムカ」へ仲良しママ6人とお泊り会に行きました。

食材は持ち込みで、ここでバーベキューが出来ます。

子供達は肉が焼けるのを待っています。2歳から小学生まで全部でチビッコ11人!!

ママも子供達もとても楽しいお泊り会でした。

 

 

久々のお弁当

弁当中身→・オクラの豚肉巻き  ・プチトマト

       ・ホウレン草ゴマ和え  ・卵コーンサラダ

       ・塩サバ         ・大葉巻きハム

 

 

作り初めて今年で3年目。栗の渋川煮。

宮崎の「須木栗」を使いました。実がとっても大きくて食べ応えあり

です。渋川煮は手間はかかるけど、好きなので毎年作りたくなります。

これから、毎日楽しみなおやつです。


スティックパン

2008-09-19 20:36:28 | パン

今朝は台風も去って久しぶりの晴天!!

でも幼稚園は昨日から休園の連絡が入ってました。午前中はパン好きの

年少さんが遊びに来るので、朝から2種類のパンを焼きました。

ひとつはスティックパン。

成形は、レシピでは手綱こんにゃくをするようにと書いてあるけど、生地が柔らかくて

こんにゃくよりかなり大きいので難しいです。研究の余地あり。

それとまたまたポテトソーセージ(ベーコンがなかった)パン。

お昼ごはんにみんなで美味しく食べました。

 

弁当中身→・クリームコロッケ

       ・卵焼き    ・えびチリ

       ・鶏じゃが   エノキと竹輪の佃煮

       ・枝豆


マフィン

2008-09-18 13:30:43 | おやつ

前に作った巨峰のジャムを混ぜ込んだマフィンを焼きました。

型に入れてオーブンにも入れてさあ片付けをしよう!っと思った瞬間、

使っていない卵2個を発見!!なんと入れ忘れてました(涙)。

初心者の様な失敗をしてしまいました。味は粉の味が残ります。

あ~残念。でももったいないので、おやつに食べまーす。

 

毎年台風の多い宮崎ですが、今年はあまりきてませんでした。

只今大接近中です。大雨が降り続けています。

被害が大きくならない事を願います。

 


コロッケ弁当

2008-09-17 20:53:50 | お弁当

弁当中身→・ポテトコロッケ  ・ゴマ卵焼き

       ・竹輪の磯部揚げ  ・鶏ハムソテー

       ・ブロッコリーの明太マヨ

       ・大根のキンピラ

いつも梅干しを入れたいとこですが、白ご飯命のパパなので

そのままにしてます。 

いつもシチューの次の日は、ご飯にかけてチーズをたっぷりのせて

シチュードリアにしてます。子供達に大人気。2度美味しいおかずです。

 

 


栗ご飯弁当

2008-09-16 13:12:33 | お弁当

弁当中身→・栗ご飯   ・キャベツ卵焼き

       ・塩シャケ   ・豚のしょうが焼き

       ・ブロッコリーのシチューチーズ焼き

       ・きんぴら牛蒡

今年初の栗ご飯。旬の物を子供達にも食べてもらいたいですね。

前から欲しかった「曲げわっぱ」弁当箱。誕生日のプレゼントに

もらいました~。でも中身を食べるのはパパですけど。。。

好きな弁当箱だと、詰めるのも楽しいです。

 

シンプル丸パン。卵も油分もなしの材料もシンプルなパン。

焼いたわけは、クリームシューで~す。

けっしてワインの為ではないですよ(笑)。

 


ポテトパン、ゴマパンサンド

2008-09-14 20:40:13 | パン

私の祖母、母、妹夫婦が宮崎に遊びに来てくれました~。

お昼のランチ用に焼きました。

9等分しないといけなかったのに、間違って8等分してしまいました。

ココットで調整しました。

黒ゴマミニ食パン。

サンドイッチにしました。パンもほんのりゴマ色です。

これとポテトベーコンパンをお昼にみんなで食べました。

普段は和食が多い祖母がとても喜んでくれて嬉しかったです。

素麺を出さなくて正解でした♪


大葉弁当

2008-09-12 06:20:13 | お弁当

弁当中身→・筑前煮    ・塩サバ

       ・ゴーヤのカレー風味ビーフン

       ・枝豆入り卵焼き   ・魚肉ソーセージ

       ・竹輪とピーマン佃煮  

 

弁当中身→・山芋の大葉山芋巻き  ・大葉卵焼き

        ・ソーメンサラダ   

        ・ゴーヤと鶏ハムソテー

        ・えびとハンペンの春巻き

 

相変らず、ゴーヤを食べ続けています。暑い夏を乗り切りました!

近くのスーパーで大葉が100枚198円で売っていたので、迷わず

購入しました。ケチらずたくさんお弁当に使えます♪