くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

いちじくパン

2012-03-23 20:00:05 | つまみ

無花果、胡桃、クランベリー。

ライ麦パンです。

ワインのお供に。

庭の梅のお花見にかこつけて、イエノミ会でした。

ママ7人、子供達20人弱!?

子供達が多いのでパンを焼いてサンドイッチを準備しました。

大人ツマミは。。。。いつもの定番メニュー

 

・茄子の揚げびたし                   ・水菜と山芋のサラダ 

 

・切干大根とササミのサラダ              ・中華風煮豚

・ハンペンとイカのちぎり天

楽しい飲み会でした♪

 

最近のハナ。

毎日色んなお客さんが多い我が家。尻尾フリフリで出迎えてくれます。

春休みがはじまりました。

いつものごとくイベント満載。明日から楽しみです。

 

 

 

 

 


チョコレートケーキ

2012-03-21 21:30:41 | おやつ

マルグリット型でチョコレートケーキを焼きました。

日がたつごとに美味しくなります。

 

 

週末は次女の卒園式。

入園式は大泣きでしたが、卒園式は笑顔。今度はママが涙涙。

幼稚園は本人も私も大好きでした。ホントに淋しい。。。(いったい誰が卒園するの!?)。

頑張りました、3年間皆勤賞!!

幼稚園生活、一度もお休みなし、早退もなし。

よくやったぞ~♪

 

 

 

 

 


バーガーバンズ

2012-03-10 16:40:14 | Weblog

ハンバーガーサイズのパンを焼きました。

全粒粉入りです。

作りおきしていたコロッケをはさんでコロッケバーガー。

大きな口をあけて食べました。

 

うちに来て一週間がたちます。

4キロ。今日は予防接種に行ってきました。

 


弁当など。。。

2012-03-07 19:14:40 | お弁当

弁当中身→・海老フライ    ・たるたる卵

        ・ハートソーセージ   ・ブロッコリーハム巻き

        ・ミートボール

弁当中身→・ポテトコロッケ  ・人参しりしり

        ・竹輪入り金平ゴボウ  ・ブロッコリー

幼稚園弁当もあと数日。最近はふりかけを持って行きたがるので、

ご飯の装飾も控えめに。淋しいなあ。

 

自宅パン教室。

寒い季節に最適なクロワッサン。暖かい日で心配でしたが、無事に完成。

 

 

縁あって我が家に新しい家族が増えました。ハナちゃん。

子供達は大喜び。親は大忙し。

分かっていることは、、、、

生後2ヶ月(らしい)、メス。

足が大きいので大きくなるかも。。。。くらいです。

賑やかになりました。

 

 


オレンジショコラ

2012-03-03 12:04:11 | パン

全粒粉入りハードなパン。皮がしっかり焼けてます。

オレンジピールとチョコチップ入り。サイコーの組み合わせですね♪

焼きたてはチョコがとろりとして、冷めたらチョコの食感がまたいいのです。

 

3月3日

今日はひな祭りですね。いつもの散らし寿司を作りました。

具は、人参、牛蒡、椎茸、かんぴょう、こんにゃく、竹輪、カマボコ、、、具沢山です。

 

花が咲くまで3年はかかると言われていた梅。

ほんとに3年目にしてたくさんのつぼみが出来ました。チラホラと咲き始めています。

今年こそは自家製梅で梅酒が出来るかな?楽しみー♪