くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

シンプル丸パン

2009-08-28 21:48:47 | パン

久しぶりにシンプルなパンを焼きました。

切れ目は少しだけバター風味です。

ふんわりと美味しい食事パンです。

 

 

夏休み後半、我が家の最後の思い出はモモコの入院!

昨日無事に退院して元気になってます。私はずっと付き添いだったので

パパは仕事と家事と葵の幼稚園送り迎えと大変そうでした。

やっぱり健康が一番。つくづくそう感じました。

 


イエノミ会~感謝会!

2009-08-18 21:33:22 | つまみ

感謝の気持ちを込めて、お世話になった方々とイエノミ会(一升瓶ビール在庫終了)。

いつもの料理が多いですが。。。海老とアボガドの山葵マヨあえ

ポーチドエッグとパリパリ春巻きサラダ。

鶏ハム、チキン南蛮など。。。今回は大人7人子供3人でした。

クリームチーズ、プロセスチーズ入りの生地で、上にはさらにチーズ、胡椒、

バターをのせて焼いたパン。レシピよりもトッピングをかなり多くしたので

ワインにピッタリでした♪

とっても楽しいイエノミでした~。

 

 

最近のイイコト2つ。

じゃ~ん!

グリコのお菓子詰め合わせが当選しました~。

お菓子やおつまみがたーっぷり入ってました。

 

さらに2500円分の商品券も当たりましたよ。これはあっという間にビールに

消えましたけど。

小さな懸賞に応募するのはけっこうスキなんですよね。

続けて大きな懸賞「サマージャンボ」も期待しましたが、残念ながら・・・・・・。

これからもチマチマと応募し続けま~す。


初キャンプ!

2009-08-17 08:50:37 | おでかけ

我が家の夏休み最大のイベント(?)、初めてのテントキャンプに行ってきました~。

初心者の私達にとって、ものすごい強風は大変でした。

でも何とかタープ完成。

無事にテントも張れてキャンプらしくなりましたよ~。

場所は「竜門の滝オートキャンプ場」。

すぐそばにプールもあります。

ちょっと下ったところでこんな滝すべりもできます。

たくさん遊べる場所です。悪天候で水がとても冷たく、長居できませんでしたが。。。。

 

大人チームは水遊びよりも、食べて飲む事の方が大事です。

もちろん、七輪も持って行きましたよ~。

一番活躍してくれました。ご飯がとても美味しかった!

定番ヤキソバも。

途中で美味しいソーセージを購入。

焼いて冷凍していたパンをあぶって、、、

朝食にホットドッグ!!

エスプレッソも七輪君で。

結局いつもの七輪料理が主だったので、次回は色んなアウトドア料理を

試してみたいです。

 

強風や雨が降ったりやんだりの繰り返しで最悪の天気だったと

思いますが、タープの下は濡れないのでしっかり食べて飲めました(笑)。

 

夏休みのいい思い出できました。

 


夏休み前半

2009-08-09 08:41:46 | つまみ

お久しぶりです。

あれよあれよと、夏休み前半が過ぎました。引越しも無事に終わり、

片付けもほとんど完了しました。やっと電話、インターネットの手続きも終了です。

 

片付けしながらもパンは焼いてましたよ~。

 

今まで迷惑かけていたベランダ七輪を卒業!早速お庭で七輪。

長~い梅雨が明け、やっと梅干しを干せました。

同じ生地で3種類のパンを焼きました。

ソーセージ、クリーム、レーズンパンです。

 

 

ある日はお友達とたこ焼き、持ち寄りパーティー。

そのときの料理は、、、、

大きくて美味しいかったです。

最近のお気に入り、茄子の肉味噌サンド。

薬味たっぷり豆腐サラダ

レーズン食パン!

子供が多かったのでチョコパンも。

差し入れのビール!美味かったです。

楽しい夜でした。

 

 

みんなで海にも行きましたよ~。

浮き輪でつながりとっても楽しそうでした。

海岸に大きな船の遊具もありたくさん楽しめます。

また別の日にプール行ったりと、色白の子供達は真っ黒に日焼けしてます。