くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

パン・ド・カンパーニュ

2010-04-29 09:20:41 | パン

久しぶりのハードパン。

加水85パーセントにしたので、ベタベタであつかいづらい生地でした。

皮はパリッと厚く、中はしっとり。とても私好みの焼き上がり感動。

それとリクエストの多い芋ゴマパンも焼いて、、、

お友達とおうちランチ会♪

パンの他にラタトウユと牛蒡の柚子マヨサラダ。

お友達が持って来てくれた、大根サラダ、トマトマリネなど。

楽しいランチタイムでした~。

 

昼間のラタトウユを夜はパスタにかけて、またカンパーニュと

一緒に。ワインは必須です。

 

 


キャンプ!!

2010-04-27 13:37:24 | おでかけ

雨の日は続いてますが、週末はとってもいい天気でした。

今年初のオートキャンプ。場所は日向オートキャンプ場。

2日前に仲良しの宮崎友達に連絡して、急遽一緒にキャンプすることになりました。

お友達も一緒なので子供達は大喜び。

山の中を通りぬけると、海でした~。

誰か登ってますよ~。下りられないのでは??

お楽しみのご飯。ダッチオーブンの中身はビーフシチュー。

七輪大活躍。

友達が「ゲシュマック」の美味しいソーセージを買ってきてくれました。

次の日の朝のビーフシチュー最高です~。

豪華な朝食でした♪

宮崎は夏が近づいてました。寒くない!!

 


チョコチップスティック

2010-04-24 09:51:37 | パン

食パン、あんぱん生活にかなり飽きているので、、、、

久しぶりのチョコチップたくさんのパン。

カレーベーコンロール。

チョココルネ。

あとコーンパンなど。たくさん焼きました。

 

ナポリタン弁当。

ホットサンド弁当。

手抜きが続いてしまった、、、でも野菜はたくさんとれてるはずです。

パパ弁当中身→・ヒジキ卵焼き   ・インゲンごまあえ

           ・きのこ佃煮   ・魚肉ソーセージ

            ・鶏唐揚げ   ・塩鯖

今日はやっといい天気になりました~。おでかけ日和です♪

 


潮干狩り

2010-04-20 09:25:37 | おでかけ

週末は潮干狩りに行きました。子供達は初体験。

私は数十年ぶり?!ザックザック掘れることを期待してたけど、

思ったほど収穫できず。。。でもハマグリがとれました。数個のハマグリの

為に七輪をおこしました~。パカッと口が開きましたよ。

定番、アサリのパスタも。

 

まだまだ懸賞生活は続いております♪

 

今日の葵のお弁当。

桃子の弁当を作らなくてよくなったけど、ちょっと淋しいです。

なので、パパさんもメタボ対策もかねてお弁当。

弁当中身→・豚バラと茄子の酢豚風   ・枝豆卵焼き

        ・塩鯖     ・ヒジキ煮物

        ・エンドウと山芋ベーコン炒め

 

 


ライ麦パン

2010-04-16 16:52:41 | パン

ちょっと前に、家族でお泊りに来てくれた時に焼いたパンです。

クランベリー、胡桃、レーズン入り。大好きなパンです。

作った料理は、里芋と白ねぎのグラタン。

蓮根チップのサラダ。。。その他たくさん作りました。

写真を撮る余裕なかった~。

次の日はまたママ達だけ湯布院散策に行きました。楽しかった!!

 

 

新一年生になりました。とっても楽しみにしていた小学校。

初登校から帰って来て、様子が気になりどうだった~?と聞くと第一声は

「カレー美味しかった~♪」でした(笑)。ちょっと安心しました。

小さい頃から早寝早起きを徹底してきてたので、朝は自分で6時半には

起きてきて、7時20分に家を出てます。

たくさん新しいお友達が出来るといいね。

 

早速今日はお見知り遠足でした。

弁当中身→・照焼きミンチボール  ・竹輪キュウリ巻き

       ・うずら、ソーセージ串   ・唐揚げ

       ・オクラベーコン巻き

ついでに、葵の弁当も作りました。

一年前は毎日幼稚園でお姉ちゃんのそばから

離れず大泣きしてたなあ。

年中さんになりました。

 

 


栗あんぱん

2010-04-07 18:57:33 | パン

普通のあんパンに飽きたので、冷凍していた栗の渋川煮を入れて

栗あんぱんを焼きました。

あんこにも栗をたっぷり入れてます。甘さアップ、カロリーもかなりアップです。

 

 

イベント満載の春休み行事がほぼ終了。久々に予定のない一日は、

またパン作り。コネコネしたいと桃子に言われ、久々の手捏ね。

初めはベタベタ生地なのでかなり悪戦苦闘してました。

バターロールの完成!美味しく焼けました。

いつの間にか、チョコチップも混入されてました。

今度はアオイのリクエストでサンタさんにもらったクッキーセットで

クッキー作り。バターロールの発酵の合間に作ります。

ジャッキーの顔もできました。

予定はないけど、みんなでキッチンにずっといた一日でした。

 

 

今日はお花見!っということでママと子供達の弁当作りをしました。

弁当中身→・おはなおにぎり     ・がめ煮

        ・しゅうまい       ・人参しりしり

        ・コーンと卵サラダ

お花見の予定が今日はとても寒く、お友達のおうちにシートを敷いてもらい

お弁当を食べました。

いつになったら本当に暖かい日が来るのでしょう。。。。。。

 


リュスティック

2010-04-04 18:57:50 | パン

気になっていた「世界のチーズ専門店」で買っておいた、

フルーツチーズ。ドライフルーツたっぷりのクリームチーズ。しかもラム酒風味。

このチーズの為にリュスティックを焼きました。

ワインもパンもすすむすすむ。美味しい~(自己満足)を連呼して食べました♪

あとエビとアボガドのサラダ、枝豆春巻きなど。。。。。

お泊りのお友達と一緒にたべました。

 

今日は朝から一日、子供達はパパと過ごす日だったので、

3人分の弁当を準備しておきました。

お花見日和でしたね。

 

別府「ふれあいフェスタ2010」のイベントが無事終了しました。

kanade cocochiの商品を手にとっていただいたお客様、本当のありがとう

ございました!!


イベントのお知らせ

2010-04-01 22:39:39 | 雑貨

別府さくらまつり

 「ふれあいフェスタ2010」にkanade cocochiチーム

 が初めて出展させていただくことになりました。

 よかったらお花見気分でおでかけください。
 
 4月4日(日)  9:45~15:00

 別府市鶴見

 農協共済
 別府リハビリテーション(本館周辺)

 

 

 

春休み、ある日のお昼ご飯

豚肉ドッグ?野菜と豚肉を炒めて焼肉のタレをからめたものを、

パンにはさんで食べました。レタスとマヨネーズとぴったり合います!

アンパンマン。中身はたっぷりの餡子。お友達に食べてもらいました。