くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

お弁当

2010-11-28 21:25:40 | おでかけ

先週のお弁当中身→・うずらバーグ   ・切干大根の煮物

             ・白菜とじゃこのあえもの  ・きゅうりとソーセージ串

             ・トマト

 

お天気の良い日曜日。サイクリング日和なのででかけました。

弁当は必需品。おかずは冷蔵庫中身を見て全てパパさん手作りです。

詰める作業、後片付けは私の仕事。

弁当中身→・ヤキソバ   ・卵焼き

        ・ソーセージ   ・きのこグラタン

        ・カリカリ豚肉とレーズン、ホウレン草のソテー

半強制的(?)に私もロードバイクを購入するはめになりました。

トランクには子供達のチャリ2台を積み込み、外には大人用のチャリを。

最近の週末はサイクリング三昧です。

 

おやつのプリンを作りました。バニラビーンズも入っていてリッチな

トロトロプリンです。


クロワッサン

2010-11-23 08:47:03 | パン

朝食用なので、3時半に起きました。

伸ばし、三つ折り作業を何度も繰り返してやっと成型です。

焼きたてのクロワッサンを朝食に食べれました♪

毎朝早起きの私ですが、子供達と一緒に20時には就寝してる

ことが多いので十分睡眠時間はとれているのです(笑)。

 

休日のお昼用に焼いたソーセージの焼き込み調理パン。

生地がフワッフワでした~。


メロンパン

2010-11-20 20:09:06 | パン

メロンパン。ひと手間かかるけど大人気のパンです。

チョコチップ入りも焼きました。

 

「ラムボール」

ラム酒入りの濃厚なチョコ。昼間はコーヒーに良し、夜はお酒に良しです。

子供達にはもったいので、毎日こっそりひとつづつ食べてます。

 

スポーツの冬です。

小学校のPTAでみんなで月2回はバトミントン。

毎週日曜日は長女のスイミング教室ついでに家族みんなでスイミング。

パパさんが自転車購入をきっかけに、我が家はサイクリングブーム。

今日は、家から「高崎山」までサイクリング。

子供達と一緒なのでチャリ時間は片道1時間半くらい。

途中でおにぎり休憩したり、帰りはマックでお茶したり、、、、。

車なら20分くらいでつくはずですが、朝出て、帰りついたのは夕方でした。

我が家は坂の上にあるので帰りは地獄です。子供達、よくがんばったぞ~。


最近のいろいろ

2010-11-16 16:25:02 | パン教室

今日は自宅パン教室。

焼きたてでしか味わえない温かいあんパン、美味しいです。

 

寒くなりました。またストーブに湯たんぽの季節がやってきました。

湯たんぽであたたまった布団に入ると幸せ~な気持ちになりますよ。

おすすめです。

 

夜に焼いた、たっぷり牛乳を使ったミルクブレッド。

しっとりとして美味しいのです。寒くなったので大型パンの発酵に

かなり時間がかかるようになりました。

翌日のお弁当は、ミルクブレッドのサンドイッチでした♪

先日のお弁当。

  弁当中身→・蓮根つくねバーグ   ・竹輪のカニカマ、キュウリ

         ・牛蒡と鶏ハムのサラダ  ・カニカマ卵焼き

 

週末は実家に帰り、長女7歳の七五三参りをしました。

これからも病気をしないで健康に育ってくれることを願います。

 

 

 

 


地粉料理教室

2010-11-10 20:55:20 | おでかけ

大分の地粉を使った親子料教室に行ってきました。

作った料理は団子汁と「じりやき」というおやつ。

これは「じりやき」の生地をお手伝いのお姉ちゃんと焼いています。

クレープみたいな生地にきなこや黒蜜、チョコバナナなどをはさんで食べるのです。

もちもちしてて美味しかった!

野菜たっぷりの団子汁。子供達はみんなで団子をこねて、まるめてとがんばりました。

お土産に大分県産の地粉を頂いて帰りました。色々と作ってみたいです。

 

 

ふふふ、当選しました。歌う缶はどうでもいいのです。おまけのビールが嬉しい♪

 

最近のお弁当。お芋の季節です。我が家の芋天はホットケーキミックスの

衣で揚げます。塩を少しかけて、つまみによし、おやつによしですよ。

 

寒くなりましたね。でも子供はかぜの子、二人とも毎日上着なしで

うす~いシャツ一枚で毎日外遊びしてます。元気がなにより。

 

 


誕生日2010

2010-11-04 19:18:08 | つまみ

10月末は姉妹一日違いで誕生日。

7歳と5歳になりました。葵の誕生日の29日はパパ不在の為、

近所のケーキ屋さんで好きなショートケーキを購入し、ミニ誕生日会をしました。

 

みんながそろう30日は桃子の誕生日。二人一緒の誕生日会は、

ちょっとしたサプライズ♪

入浴後、子供達にはリビングから出てもらい「いいよ~」と言われて

リビングに入ると「いらっしゃいませ」でお出迎え。

今日はおうちでレストランごっこです。

メニューに釘付けの子供達。「何にしようかな~」と二人で決めて、、

注文はパパがとります。

焼き鳥の注文が入ると厨房は大忙し。

家の火災報知器が何度も作動したのは言うまでもありません。。。

子供ビールを堪能し、料理は下準備をしていたので次々と。

ちなみにオムライスはパパさん特製。

数日後の桃子は「あ~レストランでグラタン注文すればよかった~」

なんて一言をもらしてます。とっても楽しんでくれてました。

今年のケーキは子供達の強い希望でアイスクリームケーキでした。

とても優しくてしっかり物の桃子7歳、気まぐれで猫のような性格の

葵5歳。二人でバランスとれてるのか、喧嘩も耐えないけど仲良しの二人。

これからもよろしくね♪