くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

ハムエッグロール

2011-08-30 15:18:43 | パン

ハムロールの上に卵サラダをのせて焼きました。

それとバター、グラニュー糖がたっぷりのシュガーバター。

中身はクリームではなく、苺ジャムパンです。

同じ生地で3種類焼きました。

お友達と一緒にパンランチタイム。子供4人、あっというまに売り切れました。

 

 

 

先日はイエノミ会。

作ったおつまみは。。。

ササミとキュウリのゴママヨサラダ、南瓜と茄子の揚げびたし。

揚げ牛蒡のピーナッツあえ、水菜と山芋の温玉のせサラダ

その他、コーンピザ、ママ友のから揚げなどなど。

大人4人、子供9人。にぎやかでした。

 

いっぱい遊んだ(ママも含む)夏休みは明日で終わり。

葵はおねえちゃんにラジオ体操カードを作ってもらい、毎日6時半から頑張って行きました。

2学期がいよいよ始まります。明日こそ宿題終わるかな??

 

9月よりパン教室も再開です。

 

 

 

 


宮崎へ

2011-08-24 18:00:03 | おでかけ

今回の旅は始発7時のニチリンに乗って宮崎へ!

赤ちゃんの時からよく行っていたフローランテでピクニック。芝生が綺麗なとこです。

最近は子供達がはまっているウノ。ここでも大活躍。

生まれて数ヶ月の時からの友達が大集合。いつまで一緒にお風呂に入るかな~。

夜は公園で花火。次の日は6時半からラジオ体操。まるで子供会状態でした。

残念ながら友達のお庭でバーベキューは天候不良の為断念。

が、美味しい「宮崎地鶏炭火焼」をテイクアウトしてくれました。美味しい~。

楽しい夜はあっという間。今度はうちに来てね。

 

 

宮崎からの帰りは福岡友達と合流して一緒に電車で帰りました。

我が家にお泊り後、夏限定の城島後楽園の「ちゃぷちゃ」へ。

浅いけど、遊具もありとっても楽しいプールです。

 

ロールパンを焼きました。

卵とコーンのサンド。レタスがなかったので、庭のたくさんトゲのある新鮮キュウリをちぎってきました。

 

あれもこれもと満載の夏休み。

今年もたくさんの友達と再会してます♪

 

 

 

 

 

 

 

 


マヨネーズパンなど

2011-08-10 19:31:22 | つまみ

いつでも人気のマヨネーズパン。

間違いなく美味しいです。

実家のお土産に焼いたライ麦パン

胡桃とレーズン入りです。ワインにぴったり。

 

先日は我が家でママ友たちとバーベキュー。。。。の予定が天候不良で室内飲み会に。

ママ友の差し入れのディップ3種類、。ビールよりワインですね。

3年生の女の子がギターをひきながら歌ってくれました。

その後うちの子入れて7人、仲良くお泊り会でした。

夏休み、子供達は数日ごとに泊まりに行ったり、誰かが泊まりに来てくれたり、、、。

まだまだお楽しみは続きます。

宿題大丈夫かあ???


三都物語

2011-08-05 21:59:33 | おでかけ

2泊三日、京都のお友達のところへ遊びに行きました!

初日。

5時起きで6時のソニックに乗り新幹線へ乗り継ぎ、新大阪へ。

友達に迎えに来てもらい、まず向かった先はUSJ。

桃子の赤ちゃんの時からの友達と4,5年ぶりに再会!すぐに仲良しになれました。

意外と小さい子の遊具が少ないのですね。次女は一人遊びを楽しんでました。

2日目。

「キッザニア」。子供達が職業体験できます。

7時出発でオープン1時間前に到着したにもかかわらず、長蛇の列でした。

体験したのは、アイスクリームやさん、ネイルサロン、集英社で漫画家、お菓子工場でハイチュウ作り。

銀行で口座を作りキャッシュカードも作ってATM(キッザニアのみ)操作も子供達でします。

その後からは大人のお楽しみ。イケア、神戸のかわいい雑貨屋さん。

いつもは通販でしか買えない布屋の「チェック&ストライプ」にも連れて行ってもらいました。

3日目。

京都の錦市場。ハモの天ぷら美味しかった。

「有次」も。

その後大阪心斎橋へ。たこ焼き、串カツ、もちろんビール♪

と~っても濃い3日間でした!

たくさんママ同士もおしゃべりできて、子供達たくさん遊べて、

飲んで美味しいもの食べて、、、、。大満足~!!ありがとう~。

 

 

京都の「有次」で購入した、ゴマ炒り。

火であぶると、香ばしくなりとてもゴマ風味がアップします。

この3日間野菜不足だったので冷蔵庫残り野菜をたくさん使い切りました。テーマは「ゴマ」です。

左から、オクラの胡麻和え、きんぴら牛蒡ゴマ風味、キュウリとササミのゴマまよ和え、野菜たっぷりマーボ春雨。

3日間の野菜不足解消。

旅行疲れもなんのその、やっぱりキッチンに立っている一日が好きな私でした。

 

 

 


ベーグル(プレーン)

2011-08-01 16:08:02 | パン教室

モチモチで美味しいべーグルを焼きました。

夏休み、毎日の姉妹喧嘩とお昼ご飯に悩まされてます。この日はベーグルサンド。

大きな口を開けてかぶりつきます。

 

 

夏休み(からの)私の自由研究かな?

独身時代から、時間がないときもこれだけはできるだけ読んでいた朝日新聞の「天声人語」。

 

書き写し専用ノートは購入できます。

字を書くことが減り、漢字もすっかり忘れてしまっているので自分の為に、毎日書きうつして

いこうと思います。

 

夏休みの親子パン教室。

みんなそれぞれ一生懸命作ってくれました。

オーブンの前で待ってます。もうすぐ焼けますよ~。

今日で4日間の親子パン教室は終了しました。

明日からはお楽しみが待ってます♪