くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

ゴールドコースト旅行記・その2

2018-01-07 23:29:45 | おでかけ

旅行記その2は、食べたものなど。。。

到着は朝6時半くらい。とりあえず朝食を食べたいとこですが、

こんなパンケーキは食べず。

 

海沿いのカフェを目指しました。アボガドスマッシュトースト。

甘〜いチュロスには、チョコクリームがついていた!

朝から飲める幸せ〜。

 

街中は至る所にかわいいカフェバーがたくさん。

メニューを見て美味しそうな食材の名前を見つけて長女がオーダーしたら、

巨大バーガーだった!

ハンバーグは2枚くらい?アボガド、オニオンリング、チーズなど具沢山。

 

スイートポテトフライ。

サツマイモにマヨネーズがついてます。

 

名前を忘れてしまいました。

カラマリ?と何かのマリネ。わさびマヨつき。

2日間海沿いランニング。その後は美味しいコーヒー。

 

動物園のカフェはヌードルとサモサ。

プールでは巨大なホットドック。

ケチャップ、マスタード、BBQソースもでかい。セルフサービスです。

 

最終日はイタリアンカフェ。

前菜でオーダーした、エビのグリル。

ソースがたくさん余ったので、パンを追加注文しました。

イタリアビールの大きいサイズを頼むと、ほんとに大きなグラス。

嬉しいです。

お水はセルフで。かわいい。

クランキーポテト。

ほんとに美味しかった!

ジャガイモの皮がパリっパリにめくれて焼けていて、ベーコンみたいな深い味わい。

作り方を教えてもらったので(何となく理解。。)、家でも作ってみたいな。

ブルスケッタ。

トマトではなく、ブルーチーズと小さいぶどう、メープルシロップ。

これはぜひ作りたい。

ワインに合うこと間違いなし!

 

言葉もあまり分からず色々ありましたが、

たくさんの刺激をもらった旅でした!

 

 

 

 

 

 

 

 


ゴールドコースト旅行記・その1

2018-01-06 12:20:41 | おでかけ

年末の旅行記録。

クリスマスは過ぎてましたが、まだ空港や街中にもツリーはちらほらと。

航空券、ホテルなど全て自分たちで手配したので、(経費削減!)

全ての移動は公共の交通手段。2階席もあるのに、ガラガラでした。

空港からもバスとトラム(路面電車)を乗り継いでホテルに移動します。

ホテル目の前のすばらしいビーチ。砂浜もさらさらです。

遊んだところは、ドリームワールド。絶叫乗りものがたくさんあります。

動物園も併設されたいるので、ここでコアラにあいました。

コアラをだっこしてからの撮影は有料なのです。

暑くて暑くて、ラズベリーフローズンが美味しい!

炎天下の中タイガーショーを見たけど、英語がほとんど分からず、ただ暑いだけ(汗)。

ショーが終わってからも虎はウロウロしているので、それを見るので十分な私たち。

こちらは、プール。

乗り物やスライダーがたくさんあり、水着で入る遊園地。

何度も足を運んだスーパー。

お水を買うなら安いので、ここで買うべし。

食べたものは、後日またアップしま〜す。

 

 

 


キャンプご飯

2017-09-27 17:33:28 | おでかけ

週末は、キャンプへ。

作業用テーブルを忘れたので、タープ下は椅子と食事テーブルのみ。

真冬の荷詰めに備えて、どんどん荷物が減っていきます。

いつものバーベキューも飽きたので、

今回は、少しアウトドア料理をしました!

まずは、豚肩ロースの薫製。

 

スモークチップを敷いた鍋で蒸すこと40分。バッチリ完成。

サラダと一緒に盛りつけ。

そしてパエリア!

サフランを使って作ったけど、全員初めて食べたので、本当の味が分からない。

けど、美味しかったのでよし。

この器具にイカを挟んで焼くと、くるんと曲がらず便利です。

全部下ごしらえしていたので、

毎度のことながら、ゴミはスーパーの小さいビニール1袋分くらい。

次のキャンプは真冬になるかな〜。

 

 


フォカッチャ

2017-08-19 17:17:23 | おでかけ

塩味が効いたフォカッチャ。ビールにも合いますよ〜。

レーズンシュガーパン。レーズンたっぷり。

 

一番多い山の日にかけて行ったキャンプ。

のんびり〜と言いたいとこですが、大人数のグループキャンプのサイトの隣になり、

夜中まで、そして早朝からかなり賑やかでして。。。(汗)。

ちょっと残念なキャンプとなりました。

 

お盆休みは実家でのんびり。

大分に戻ってから、昨日は2年ぶりに由布岳登山。

今日は全身筋肉。

 

 


シンガポール日記

2017-03-31 13:44:26 | おでかけ

春休み、最大のイベント。

シンガポールへ行ってきました。

早速飛行機の中でシンガポールスリングを。

2杯目はタイガービール。と、カレー。ほろ酔い気分の6時間の旅。

 

ホテルの中に巨大なショッピングモールがあります。運河があったり、スケートリンクも。

 

小龍包が有名な鼎泰豐。行列でした。

ここのタイガービール、11ドル。高いです〜。

小龍包とほぼ同じ値段。

 

担々麺。想像していたものと違ってびっくり。これに薬味をのせて食べるみたい。

次の日からの移動は地下鉄です。路線も分かりやすくて本数も多くとっても便利でした。

 

とにかく蒸し暑いこと。セントーサ島で水遊び。

 チョコつきワッフルコーンに3種のアイスてんこもり。

ホーカーズ(屋台)で行列ができていたお店。

このチキンライスが有名らしいです。ご飯は味がついて美味しかったですが、

このブヨブヨ鶏皮が私には無理でした。。。

 

同じエリアのホーカーズで別のチキンライスを注文。

こちらの鶏肉の方が食べやすかったなあ。

川沿いにたくさんのバル。

  

暑くて休憩。

注文したらとってもデカいグラスできました。嬉しいサイズ。

ポテトもでかい。上にはすりおろしたチーズとオーロラソースみたいなものがかかっていて

美味しかった!

 

路上で販売しているアイスクリーム屋さん。

カラフルな食パンか、ウエハースに好きなアイスをはさんでくれます。

このウエハース、薄いけどしっかりとしていてパリパリでアイスと合います。

 

おもちゃ屋さんのマーライオン。

 

ホテルの朝食ビュッフェの種類の多いこと。

野菜もたっくさん。もっと色々と食べたかったなあ。

 

こちらはフードコートで食べたいものをお皿に入れてもらいました。

肉まんはハンバーグみたいな固さの餡の中にゆで卵入り。皮はシリコンみたいな食感。

最後に本物のマーライオンに会って旅は終了。

シンガポールはとっても綺麗な町でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


恵方巻き・2017

2017-02-03 16:40:58 | おでかけ

今年の恵方巻き。野菜たっぷり、酢飯少なめのヘルシーサラダ巻き。

1本丸かじりは出来ないので、細巻きを準備。

早いですが昨晩食べて、豆まきも今朝終了。

今年も1年、家族みんな健康でありますように。

 

 

先日のおでかけ。USJへ。

ハリーポッターが大好きな子ども達。念願が叶いました。

 

サンフラワーフェリーで弾丸ツアー。

レストランも充実、大浴場もあり。部屋はカプセルホテルのような(イメージ)

作りで9人貸し切り。寝ている間につくので、時間を有効に使えます。

大満足の旅でした〜。

 

先日のボリュームサンド。

トマト、レタス、チーズ、チキンカツ、ポテトサラダ。

長女はセットぺろり。

 

あっという間に1月は過ぎて行き、

2月のレッスンが始まりました。

 


いちごクリームロール

2017-01-11 07:55:06 | おでかけ

おやつにロールケーキ。

クリームはイチゴピューレを混ぜているので、ほんのりピンク色。

 

 

冬休み最後の週末は、急遽部活が休みになりキャンプへ。(宿題は残したまま。。。)

この時期にいくのは3回目。

冬なので、荷物が多いこと。

ストーブ持参でおでん。あったまります。

寒空の下でたき火。なかなか良いものです。

広いテントサイトはほとんど貸し切り。

さあ、次はいつ行けるかなあ。


シフォンケーキ

2016-09-21 20:28:10 | おでかけ

久々に焼いたシフォンケーキ。プレーン。

味は良いのですが、形が・・・・・。リベンジします〜。

10年以上使っている、クイジナートのハンドミキサー。(一度羽は変えました)。

羽が卵白用もついているので、シフォンケーキの時など、わざわざ洗わなくて良いから便利です。

しかも、強いパワー!!

 

今月も「シュガーズキッチン」さんの素敵なテーブル。メインはこのあとです。

マンネリ化している我が家の夕食。教室で色々とヒントをもらいました。

また行きたいです♪

 

週末はみんなの休みが合ったので、いざキャンプへ!のはずが。。。

台風の影響で暴風雨。現地まで行って引き返したのは初めて。

諦めきれず、リビングキャンプ。

昼から引きこもり飲み会。もちろん犬とテント泊。

つきあってくれた子ども達ありがと〜。

 

キャンプがなくなり、天神へお買い物。

子ども達メインになりましたが。。

ムーミン大大好きな次女の為にキャナルシティのムーミンカフェへ。

ソラリアプラザのカフェでも休憩。

地下街を歩いてたら、行列が。私たちも並んで買ったのは、

「BAKE」のチーズタルト。

食べてびっくり、固いベイクドチーズケーキと思いきや、

とろ〜っと柔らかい!びっくりな食感。

また食べたいです。

 

 


キャンプ日記

2016-08-18 17:54:12 | おでかけ

久々のキャンプ。

大草原の中のビールはサイコーです。

 

2泊すると、そこに生活しているかのようになじみます(笑)。

夕食は、大量の野菜と肉をダッチオーブンに入れて、

1時間ほど放置。味付けは塩、こしょう、オリーブオイルのみ。

これが美味しい〜。

キャンプを始めたばかりの頃は色々と買いそろえていたグッズは、

ほぼ入れ替わり、必要最低限のものしか持っていかなくなりました。

朝食は恒例のカップ麺。

次女の大好きなカピバラとのふれあいも。

 

 

数日前に遊んだのは家族で初めてのハウステンボス。

  

広くて動き方がよく分からず。。。暑いし飲むしかない!

 

たくさん遊んで、友達ともたくさん飲んで、満足な盆休み。

しばらくビールは禁止かな〜と思いきや。。。。。

嬉しい当選が!禁酒はおあずけで〜す(笑)。

 

 

 

 


いちごのケーキなど、、、

2016-03-29 20:27:25 | おでかけ

あれとあれよと春休み。終業式も卒業式も無事におわりました。

パン教室も春休み。リクエストおやつや、試作パンや材料消費パン作りが続いてます。

 

長女リクエストのいちごショートケーキ。あっと言う間に完売。

サクサクのバターサブレ。

 

バターロール。甘めでおやつ代わりにも。

オレンジショコラ。くるみ入り。

ワインにも合います~♪

6年生最後の遠足弁当。この日はパパの分も含め3人分でした。

 

 

春休み前の家族旅行。

行ってみたかったブルーボトルコーヒー。

ここも行列で、、もっとゆっくりお茶したいな。

原宿ではこれを食べました!

 

春休み、まだ続きます~。