くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

チーズロール

2013-04-24 20:14:25 | パン

チーズフィリングを巻き込んだパン。

ワインと一緒にどうぞ。黒コショウを効かせてビールにも合います。

生地は同じですが、成型とフィリングを変えておやつパン。

チョコとカスタード。

チョコ好きな次女の明日の朝食です。

 


お弁当

2013-04-17 17:12:21 | お弁当

子供達は歓迎遠足でした。が、残念ながら雨。

校内遠足になったようです。

弁当中身→・韓国のり巻き   ・渦巻きサンド

       ・塩から揚げ

       ・人参サラダ

       ・スナップエンドウの黒ゴマあえ

       ・のり卵焼き

       ・ブロッコリーのハム巻き

       ・ソーセージのケチャップ炒め

       ・ミートボール

次女は同じおかずでちょっと小さめのお弁当。

たくさんのおかずを先の細い箸を使い、パズルのように詰めていく作業が好きです。 


レモンパン

2013-04-12 14:42:03 | パン

15センチの型で焼いたかわいいレモンパン。

バターたくさんのフワフワ生地にレモンピールとホワイトチョコ入りです。

みんなでちぎりながら食べましょう。

 

  

今日はtantan紅茶教室の先生に来て頂きました!

これからの季節にピッタリな美味しいアイスティー講座でした。

フルーツをいれていろいろ味見。お腹もいっぱいです。

出張レッスンの詳しい内容はこちらまで→http://smile.tantan-tea.com/

 

最近よく登場するのは、タコとジャガイモのサラダ。

友達が勤めていたお店で食べて美味しかったのです~。

私の作り方はこんな感じですのでいちを。。。

1.ニンニクをオリーブオイルたっぷりで香りつけし、タコをさっとからめる。

2.ブロッコリーは茹でて、ジャガイモもはこふき芋にします。

3.1と2を合わせて、少しコンソメ、美味しい塩、黒コショウ、ジェノバソース(市販)で合える。

  ジャガイモがねっとりするくらいよく混ぜる方がすきです。

 良く冷えた白ワインと一緒にどうぞ。

 


焼きカレーパン

2013-04-07 21:11:44 | パン

ヘルシー(?)かもしれない焼きカレーパン。ちょっとだけゆで卵入りです。

夏が近づいてきたらレッスンしますのでお楽しみに♪

 

アーモンドツイスト。

甘くて美味しいおやつパン。

 

前回とは違う生地で桜アンパン。

紅麹で生地は桜色です。

 

明日から新学期。春休み最後の今日はドシャブリの中のマラソン大会。

子供達はびしょ濡れになりながら寒いなかも2キロ完走。がんばりました。

次女は幼稚園年少から1年生まで皆勤賞4年目更新中。お姉ちゃんも皆勤!

勉強より健康第一です♪

 

 

 


エクレア

2013-04-04 08:51:19 | おやつ

教室があるのでいつでもお菓子やパンを作れる材料がそろってます。

エクレアが食べたいと言われていたので、おやつに作りました。

上のチョコは厚めが美味しい。

ゴマごまパン。

中は黒ゴマ、外は白ゴマたっぷり。

来月(5月)の単発レッスンメニューです♪

 

 

簡単ツマミ2種。

・タコと玉葱のピクルスマリネ

   玉葱は軽くオリーブオイルでソテー。ピクルスはみじん切り。

   味付けはピクルスの汁、オリーブオイル、美味しい塩、黒コショウ。

・ジャガイモとベーコンの高菜炒め

   野菜はゴマ油で炒めて、辛子高菜も投入。

   味付けは鶏ガラスープ。

我が家は夕方一番忙しい時間に犬の散歩をしないといけません。

副菜は全て盛り付けして、残りのメインは温め直すか揚げるだけの状態で

散歩へ!ビールが冷蔵庫で待ってるので、準備は必須(笑)。