くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

ポテトベーコンパン

2008-08-30 12:16:37 | パン
ジャガイモと玉葱とベーコンを一緒に煮たフィリングを巻き込んでいます。
黒こしょうとマヨネーズはもちろん入れて、美味しいおかずパン。
上にパセリを散らせたかったけど、ないのでネギにしました~。

久々の更新です。最近は下の子にあまり手がかからなったのと、バレーの
疲れで朝の5時起きをサボっています。(かろうじて6時前にはおきてますけど。)でも来週から新学期が始まるので、また気合を入れて朝からキッチン
でのフル活動をがんばります。
夏休み最後の週末、パパと子供達は「ドラえもん」展に行っています。

ガトーショコラ

2008-08-25 23:30:32 | おやつ

少し涼しくなってきたのでチョコレートも扱いやすくなりました。

冷蔵庫で一晩寝かせて、かなりギュッとした生地になってます。

本当はもう少しふんわりした方が好きですが、これもまた美味しいです。

パンを捏ねる音は見向きもしませんが、ハンドミキサーの音がすると

すかさず寄ってきます。最後にコレをするのがお楽しみみたいです。

その為のエプロンではないのですが。。。。


イエノミ会(送別会)

2008-08-23 23:46:03 | つまみ

手巻き寿しパーティーです。お友達が転勤の為もうすぐ旅立つので

我が家で送別会をしました。

今夜はママ5人。

子供達8人のお客様でした。

具はいつもと同じです。マグロはたたいてネギトロにしました。

山葵マヨネーズとアボガドがよく合います。

それと、ツマミにタコと茄子とトマトのマリネ。ニンニク味が美味しいです。

唐揚げと、ママ友達作「しし唐とささ身と梅春巻き」美味しかったです。

お別れ会でしたが、しんみりすることなくたくさん最後にお話しできて

嬉しかった♪

 

 


巨峰ジャム

2008-08-22 20:58:45 | パン

いつもお世話になっている巨峰園からジャム用の巨峰を頂いたので、

初挑戦しました。ネットで作り方を見ると煮詰めすぎると固くなるとあった

ので、サラサラ状態で火を止めたけど今のとこ冷えても変わらずです。

冷蔵庫で一晩冷やしてみます。

実家から持って帰ってきた色んなパンがあったのでしばらくパン作りは

お休みしてました。でもこのジャムの為に「白パン」を焼きました。

明日の朝が楽しみです。

実家にて。浴衣を着せてもらい盆踊りに行きました。

夏休みももうすぐ終わりですね。何度もプ~ルに行ったり、

お友達の家にお泊り行ったり、相変らず幼稚園に行ったり。。。

楽しく過ごしています。


イエノミ会

2008-08-09 21:34:26 | つまみ

昨晩は6人のお客さんが来てくれました。我が家を入れて全部でオトナ8人!!

子供達は2人ともはやばやと、お友達の家にお泊りに行ってました。

 

今回も冷たい前菜風(?)を一人ずつ準備してました。

・茄子の揚げ煮(我が家の定番)

・小松菜と油揚げの煮物  

・マカロニサラダ

 

・中華風焼き豚

・生春巻き(写真が失敗です。。。)

・カンパーニュ ・アボガドとツナのディップ  ・冷たいラタトゥユ

・スモークサーモンのクリームパスタ

・牛蒡のピリ辛煮  (画像無し)

・鶏のビール衣揚げ(画像無し)

・ししゃも春巻き (画像無し)

昨晩のラインナップ。ビール、ワインからシャンパンまで。

差し入れをありがとうございました!!

まあよく皆さん(私も?)飲む事。。。見ての通り全部無くなっていま~す。

今回もとっても楽しく、たくさんお料理を作りながら飲めました。

またのご予約お待ちしておりま~す(笑)。

 

 

 


カンパーニュ

2008-08-03 22:20:13 | パン

綺麗に模様がつきました。焼きあがりは感動ものです。

ラタトゥユ。

夏野菜たっぷり。これと一緒に食べたくて急遽カンパーニュを焼きました。

ワインがすすむすすむ。

最近のお裁縫。お揃いばかり作っています。

これは、残り布をユニクロで買ったティーシャツにつけて

ワンピースにしました。

これはオトナ用スカート。アンダースカートはダブルガーゼを

使ったので、肌触りがいいです。