くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

「汁なし坦々麺」

2011-05-29 20:33:02 | つまみ

とっても嬉しい宅配便!広島の「くにまつ」さんの汁なし坦々麺。

以前頂いてとっても美味しかったと繰り返してたら

届きました!念じてましたよ(笑)。

その名の通り汁はないけど、かなりパンチの効いた具タレと混ぜて食べます。

温泉卵、ニラ、白髪ねぎは必須です。

私は2辛でも辛いくらい。パパさんは4辛よりも辛い「クニマックス」でも大丈夫でした。

毛穴が全て開くこと間違いなし。風呂に入る前に食べてくださいね。

 

 

先日作ったパイ。

寒いのでバターの練りこみ作業が楽です。

サクサクでとっても美味しくできました。

 

 


ライブレッド

2011-05-24 20:21:11 | パン

レーズン、胡桃、クランベリー入り。

先日お土産に焼いたパン。ワインがすすむすすむ。

美味しかったね。楽しかったね。

 

 

弁当中身→・魚肉ソーセージ天  ・筍の海老挟み揚げ

       ・チーズキュウリ巻き   ・トマト

       ・ブロッコリー

 

最近寒いですね。片付けてしまった毛布が恋しい。。。。。

 


ツナオニオンパン・コーンパン

2011-05-19 13:39:05 | おでかけ

新玉葱が甘くて美味しいですね。ツナとよく合います。

ツナフィリングが足りなくなったので、卵にしました。

こちらのほうが子供達に人気です。

パウンド型で焼いたコーンブレッド。クリームコーンで仕込み、粒コーンも

たくさん入ったパンです。

さらにコーンサラダを挟みダブルコーンサンド!!

 

週末は。。。。。

毎回恒例の大お泊り大会。

色んな意味のある団体名(笑)。宿は「城島セントレジャーホテル」

6家族が集まりました。もちろん宴会場の予約は必須です。

次の日、子供達はパパと一緒に遊園地大満喫。

ママチームは由布院散策。みんなのお目当ての「 B-speak 」のロールケーキ。

予約していたので購入できてよかった♪

私は近くに住んでいながら、買ったのは初めてなのです。

フワフワで美味しい~。

 

 

 


お弁当

2011-05-13 14:48:26 | お弁当

弁当中身→・人参とツナのサラダ   ・チキンのパセリパン粉焼き

        ・いり卵   ・カマボコ   ・ソーセージ  ・トマト

弁当中身→・シュウマイ   ・スナップエンドウとソーセージ炒め

       ・枝豆卵焼き   ・山芋の明太子あえ

 

今年もミニ畑にたくさんの野菜を植えてます。

ミニトマト、スナップエンドウ、枝豆、とうもろこし、茄子、オクラ、キュウリ、ピーマン、大葉、ハーブ類・・・。

雨不足が心配です。。。。


ココアブレッド

2011-05-11 20:15:26 | パン

生クリーム、牛乳、卵で仕込んだリッチなチョコチップたっぷりのパン。

水分が多いだけに生地が扱いづらいけど、その分パンはフワッフワです。

最近は暑くて発酵が夏並みに早いです。

 

昨日の弁当中身→・筍と丸天のキンピラ  ・スナップエンドウのゴママヨ

            ・魚肉ソーセージ、チーズ、レタス巻き  

            ・お花ソーセージ   ・山芋のベーコン巻き

数日前のお弁当。画像を見ても中身を思い出せない。。。大丈夫かあ。。。(?)


G.W

2011-05-08 21:57:25 | おでかけ

暖かくなるのを心待ちにしてました。今年初のキャンプ!

場所は去年と同じ「日向サンパークオートキャンプ場」。

ここは近くに遊具や温泉もあり綺麗でオススメです。

今回は、宮崎、福岡、大分と3家族が集結しました~。

もちろん3個の七輪も集結!

買うか買わないかギリギリまで迷った焚き火セット。。。。結局my七輪で暖をとりました。

自称晴れ女達!次の日も快晴。

大人6人、子供1歳~7歳まで7人。ちゃんとシュラフは干せて帰れました。

キャンプ場の山道を抜けると、ビーチが!!子供達は波に吸い寄せられていきました。

0歳からの友達同士。一人増え、二人増え、別れもありと色々ですが、、、

いつも久しぶりに会っても、揉め事なく仲良く過ごす子供達がほほえましくもあり、

私自身もいつまでも楽しくおしゃべりできるママ友に感謝です。

 

平日をはさんで3連休。

パパさんと長距離サイクリング、行橋→門司港レトロ。

苅田の友人宅にちょっと寄り道して、、、

その距離約80㌔弱。もちろん子供達は実家でお留守番。

なんとかたどりつき、どうしても行きたいとこをグルリと一気にまわりました。

ちなみに、その日大分に帰らないといけなかったので地ビールはおあずけ。

0コーラで休憩。

こちらは「芋伝説」

大学芋がパリパリで美味しいのです。

数年ぶりですが変わらぬ味♪

あと門司駅近辺の唐揚げなど(写真なし)。

とりあえず、ロードバイクを購入して半年たちますが、一番走った一日でした。

 

ゴールデンウィークは今日でおしまい。

あれやこれやと、相変らずイベント満載の楽しい充実した連休でした。

 

それと。。。

今日は母の日でしたね。

プレントの蒸篭で、中華フェア~で仕入れてくれた美味しい物をたくさん蒸しました!

おいしかった。、、でも不慣れな扱いで大事な新しい蒸篭を少し焦がしてしまいました。

反省(涙)。。。。。