くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

ココアベーグル・ホワイトチョコ入り

2011-06-30 22:07:31 | パン

久々焼いたベーグル。発酵短めなで、5時起きでも朝食に間に合います。

ココア生地にホワイトチョコチップ入りです。

 

先日焼いた、パン・オ・レはサンドイッチにしても美味しいです

トマト、チーズ、レタス、キュウリサンド。   コーンと卵のサンド。

次女の弁当にそのままいれました。

 

昨日の幼稚園弁当→・枝豆、コーンご飯     ・肉じゃが

                ・竹輪キュウ巻き     ・ゴーヤチャンプルー

                ・卵焼き    。トマト

コメント

ガトーショコラ

2011-06-23 20:11:55 | おやつ

粉類が少なめでクーベルチュールチョコがたっぷりのケーキ。

ふんわりガトーショコラではなく、日に日に濃厚、しっとりとなっていくケーキです。

上にはホワイトチョコ、クランベリー、パンプキンシードで飾りつけ。

毎日ほんの少しづつスライスして食べてます。

 

 

牛乳仕込みの、パン・オレ。

そのままでもよし、ジャム、バターを塗ってもよし。

 

 

弁当中身→・鮭の南蛮漬け     ・オクラのハム巻き・うずらご飯

        ・かぼちゃコロッケ   ・キャベツの卵とじ  ・プトマト串

 

コメント

バターサブレ

2011-06-20 19:46:35 | おやつ

生地を冷凍しておけば、食べたい時にすぐに焼けて便利。

まわりにはグラニュー糖をまぶしてます。

紅茶にぴったりなおやつ。

 

週末は父の日でしたね。日ごろの感謝をこめてパパさん希望の握り寿司パーティー。

と言っても主役は食べる暇なくせっせと握ってくれました。

油揚げはまとめて、いなり寿司用に煮ておくと便利です。

このまま冷凍も出来るし千切りにして冷凍しておくと、冷やしうどんや素麺のトッピングになります。

握り寿司の時に多めに寿司飯を作っておいて、残りはおいなりさんに。

パクッと一口で食べれるサイズです。

幼稚園弁当中身→・お花ご飯  ・豚肉入りきんぴら牛蒡

             ・お花卵   ・お花ソーセージ

             ・かにカマ、キュウリ、チーズ、レタス巻き  ・チキン南蛮

弁当中身→・手まりおにぎり   ・ジャガイモゴママヨ  ・インゲンとベーコンソテー

        ・ハムキュウリ巻き   ・カニカマ入り卵焼き  ・ソーセージ

 

 

・・・いつになったら雨があがるのでしょう。。。。

ジメジメの毎日です。

 

 

 

 

コメント (2)

木の実のリュスティック

2011-06-17 21:30:05 | パン

クランベリー、ドライパイン、胡桃入り。

冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵しました。

ばっちり焼けて嬉しい。でも味がなんかいつもと違う。。。またリベンジします。

 

マフィン型を使ってフランスあんパンをやきました。

胡桃入りです。

フランスパン生地とアンコが合うのです。

 

ハード系のパン、やっぱり大好きです。

 

コメント (2)

玉葱とじゃが芋のポタージュ

2011-06-14 14:19:18 | パン教室

この時期、必ず自宅に大量にある玉葱とジャガイモ。

冷たいポタージュにしました。

忘れないうちに。。。

材料  ・玉葱・・・2個  ・ベーコン・・・  2枚   ・コンソメ・・・・小さじ1くらい  

     ・ジャガイモ・・・2個  ・牛乳・・・様子を見ながら  ・塩コショウ

作り方 1.玉葱スライスとジャガイモスライスとベーコンをオリーブオイルで炒める。

     2.ひたひたの水を入れてコトコトと煮る。

     3.具だけをフードプロセッサーにかける。

     4.裏ごしをして(残ったベーコンは旨みはないので処分)、煮た時の水分とあわせる。

     5.鍋に戻し牛乳でのばして、調味。

このレシピだとアバウトなので、そのときでトロミ加減が違います。ご注意を。

今日は自宅パン教室。初級のレーズン・チーズバンズなど。

ポタージュにもぴったりのパンです♪

 

週末は。。。。。

 

半年以上前から計画を練っていた、元同僚達との大同窓会。

博多の某ホテルで開催。

上司、後輩、同期、、、みんな数十年ぶりの再会。県外からもたくさん参加してくれて

とっても盛り上がりました。

幹事、司会進行の私達。みんなが集まる前に集合写真撮影場所にてパチリ。

みなさん、また10年後に集まりましょうね~(笑)。

 

コメント (5)

梅仕事

2011-06-08 21:49:16 | お弁当

今年は遅くなりました。今年初めての梅仕事。

八百屋さんで綺麗な梅を見つけたので慌てて梅干し用に購入。

これは、アク抜きの為に梅を水につけたら水が梅の周りに膜を張りました。

とても綺麗だったので、感動して子供達、パパに見せてパチリ。

 

けっこう前かな?幼稚園のお弁当。中身は、、、、

豆ご飯などいろいろです、。

うちの豆ご飯は、豆を煮た汁でご飯を炊き、炊き上がってからグリンピースを混ぜます。

いつまでも豆色が綺麗です。

 

アップはしそびれてますが自宅用パン作りも、パン教室も楽しんでいますよ~♪

 

コメント