くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

オートミール

2014-11-28 15:20:58 | おやつ

コストコで仕入れてきたオートミール。大量です。

2キロくらいはあるのでは。

相変わらず飽きもせずにせっせと作り、どんどん消費しているグラノーラ。

オートミール、パンプキンシード、ココナッツ、胡桃、

レーズン、クランベリー、グラハム。。。

食物繊維たっぷりです。

パン教室前に急いで焼いたおやつは、ベイクドチーズケーキ。

子供達が大好き!なはずが、土台にもオートミールを使ったので

少し食感が気になります。。。おやつを期待してもうすぐ帰ってきます。

さあ、食べてくれるかな。


旨い日本酒とワインを飲む会

2014-11-19 16:41:27 | つまみ

 

先日は美味しい日本酒と美味しいワインの会に参加させてもらいました。

  

はじまる前におつまみレッスンをさせて頂きました。

といっても超簡単。おうちですぐにある材料で作れるものばかり。

お皿の一部は今話題の[wsara]を使ってます。普通の紙皿と違って美しいのです。

乾杯後は、講師ということをすっかり忘れてたくさん飲んで、楽しい会でした。

お土産パンはラム麦、レーズン胡桃パン。ワインがすすみましたね。

 

 

 

 

少しまえの遠足弁当。いつもの定番メニュー弁当でした。

 


マロンロール

2014-11-10 12:41:11 | パン

マロンクリームと自家製栗の渋皮煮入り。甘いおやつパン。

ほんのりカレー風味のドーナツフランク。

揚げたては口の中の火傷に注意です。

 

  

少し前に行ったランチは。。。

「 ヌーヴェル・キュイジィーヌ・タカハシ 」

どのお皿も美しい料理ばかり。

美味しくて、楽しい時間でした♪

 


キャンプ日記

2014-11-05 16:28:29 | おでかけ

 

週末のキャンプは、「ファームビレッジ産山」

オートキャンプサイトは私たちだけで、貸し切りでした。

大声あげても、誰にも迷惑かけません。シュラフも好きなとこに干し放題。

  

キャンプ合間のおでかけは、初のボルタリングにみんなで挑戦。

楽しそうに見えてたけど、けっこうハードでした。もちろん次の日は筋肉痛。

すぐ近くにある唐揚げやさん。パン粉がついた唐揚げ、美味しかった!

 

3日目にやっと晴れたので帰り道に、阿蘇山上の草千里へ。

雄大な景色に感動。今回は登山ではなく、残念ながら車です。

家族4人+犬で2泊3日、たくさん食べて飲んで遊んでも低料金。

キャンプはやめられません♪