くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

りんごのタルト

2014-12-28 09:49:01 | おやつ

紅玉のタルト。生地はサクサク。

いまが一番美味しい季節です。

 

  

今年の我が家のクリスマス。私はチーズフォンデュを用意。

3度目の桃子食堂。今年もお願いしました。

 

次女はケーキ作り担当。スポンジ成功。デコレーションは姉妹で。

サンタさんも来てくれて、無事にクリスマス会終了。

 

 

12月最後のイエノミ会は、大人6人、子供達13人!

定番塩から揚げとサラダを準備して、もちよりパーティーでした。

 

年末年始は里帰りの為、餅つきは早めにすませ、鏡餅は完了!

焼き納めはチョコカンパーニュ。

 

たくさん焼いて、たくさん飲んで、たくさんおしゃべりできて楽しい1年でした!

来年もよろしくお願いします!

 

 

 


シュトーレン

2014-12-23 13:16:29 | パン

クリスマスのパン、シュトーレン。何度も焼いては食べて、飲んで。

昨晩は大人8人、子供達8人で忘年会&クリスマス会。

おつまみは持ち寄りやらオードブルやら、シュトーレンやら。

体重増加が気になるこの季節。

それなのに足底筋膜炎になり1ヶ月以上走れず。宴会はまだ続きます。。。。

 

 

先日は行ったイベントは「からだのふしぎ大冒険」。

大きな鼻の穴に向かってボールを入れたり、胃の中を通ったり。

会場までみんなで激寒の海沿いを通りサイクリング(約12キロ)。

帰りはJR。チャリ4台は車で迎えに行く事に。。。。


ラムレーズンアイス

2014-12-20 15:54:39 | おやつ

とっても濃厚。一晩漬けたラムレーズン入りアイス。

外は寒いですが、ストーブの暖かい部屋で食べる冷たいアイスも美味しいです。

塩バターロール。最近はまってます。

バター不足ですが。。。。

 

 

先日は別府におでかけ。「hibino」パン屋さんが営業日でした。

かわいいパンばかり。ハード系が多くて迷いますー。

  

別府の目的はこちらのランチ。

杉の井ホテルにできた、落合シェフプロデュースのイタリアンレストラン。

「Azzurri」。ウニのクリームパスタ!美味しいー!!


ショコラカンパーニュ

2014-12-09 10:20:57 | パン

クランベリー入り、ココア生地チョコ入りカンパーニュ。

イエノミ会用に焼きました。

でもメインは手巻き寿司!お友達家族と、12月最初の忘年会。

その他、里芋と豚肉の煮物、チキン南蛮、茶碗蒸しなど、、、。

酒屋さんに、メインは手巻き寿司と言って選んでもらった白ワイン。

すっきり辛口、お寿司に合いました!ラベルが魚模様でかわいいのです。

おすすめですよー。