くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

鶏飯など

2011-11-28 21:59:19 | つまみ

忘年会シーズン到来です。

週末はおうち飲み会。

子供達もいたので、ご飯物は鶏飯を作りました。

その他おつまみは、、、、

最近の人気メニュー、蓮根とタコのマリネ。

チキングラタン、手羽先の甘辛揚げ、豆腐の甘酢あん、サラダなど。

これから週末ごとの忘年会が続きます。。。

ウ〇ンの力が手放せません。

 

最近アップをさぼり気味ですが、パンは焼いてますよ~。

丸いメッシュ型で焼いたパンでサンドイッチ。

美味しいランチでした♪

 


おさつロール

2011-11-19 09:02:28 | Weblog

紫芋をもらったので、黒砂糖を入れてお芋餡を作りました。

リッチな生地に巻き込んで焼いてます。

色が綺麗なおやつパン。

 

毎日行事がたくさんでお弁当も最近手抜き気味。

一週間があっという間です。

 

自宅パン教室。

初級のロールパン。綺麗に焼けました♪


チョコチップパン

2011-11-04 14:17:14 | Weblog

もっちりとしたボリュームのある生地の中はチョコチップがたくさん!

全粒粉のパン。クランベリーとレーズン入り。

同じ生地でドックパンも焼きました。

先日パン屋さんで食べたホットドックをイメージ。

大人はマスタード、子供はマヨネーズをトッピングしました。

ハード系パンのホットドック。

美味しいです。

 

今日は二人ともお弁当。お姉ちゃんは、努力遠足でした。

中身→・チキン南蛮    ・エビフライ

    ・切干大根の煮物   ・竹輪キュウリ巻き

    ・豚さんうずら     ・ソーセージ 

 

 

 


誕生日

2011-11-02 14:01:13 | Weblog

週末は子供達の誕生日会。

手作りケーキは喜ばれないので、ケーキ屋さんで購入しました。

好みの違う二人、小さいサイズを2種類。

誕生日会と言えば、昨年大好評だった。。。。。。

おうちレストラン。今年も1日限りのオープンです。

テーブルセッティング、料理の仕込みが完了したら本日のゲストをお迎えします。

料理を注文したら子供ビールでかんぱ~い♪

厨房は揚げ物、焼き鳥と大忙し。

付け出しは蓮根とカニカマのサラダ。握り寿司の注文も入りました~。

8歳と6歳になりました。

性格が全く違う姉妹ですが、とっても仲良し。

これからもよろしくね。

健康なにより、元気に育ってほしいと願います。

 

☆携帯を水没してしまい今までのデータが全て消えてしまいました(涙)。

  ブログを見てくれている私の携帯アドレスをご存知の方々、

  メールを送って下さい~。お願いします~!!