くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

チョコナッツブレッド

2017-05-31 16:33:48 | パン

 

6月のレッスンパン。

ハード系のパンに見えますが、とてもリッチな配合のチョコとナッツブレッド。

ふわふわパンです。

こちらも6月のパン。

黒ごまとチーズのミニマフィン。

焼きたてのとろりチーズを試食します。

 

本日のパン教室のデザートは、甘夏ゼリー。

とっても簡単。爽やかおやつです。

上級コースパンは、フワフワの調理パン。

ソーセージ、オニオンベーコン、チーズの3種類。

 

パン教室のお問い合わせは、メールにてお願いします♪

 


ゴーヤチャンプルー

2017-05-30 17:46:24 | つまみ

まだ5月というのに日中は真夏のような暑さですね。

夏には何度も作るゴーヤチャンプルー。今年は早々と登場。

これも暑い時期に食べたい、キーマカレー。

ビールの美味しい季節ですねえ。。。(あ、年中??)

 

チョコデニッシュ。

これからの時期は、クーラーなしの部屋で作るのは大変です。

冷凍保存していた生地を使い切りました♪

 

 


パン教室・上級レッスン

2017-05-29 15:07:05 | パン教室

本日のパン教室はコースの上級レッスン。

今月の月変わりメニューとはちょっと違う、ライブレッド。

大きいパンなので40分焼成してます。皮はバリッと、中身はずっしり。

赤ワインに合いますよ〜。

デザートは、抹茶ゼリー。さっぱりとした透明ゼリーものせてます。

暑い季節にぴったり。

 

こちらは白ワインに合うおかず。

マリネ液に漬け込んだ鶏肉をのせた天板の下に、夏野菜をたくさん置いて

一緒に焼いてます。冷えてもよし、焼きたてもよし。

ワインが進みますよ〜。

さあ、今週もたくさん飲んで(?)頑張りま〜す。


卵サンド

2017-05-28 12:40:45 | パン

本日の部活弁当はたっぷり卵サンド。&チョコチップクッキー。

角食は前日に焼いてました。飲みながらカット。。。。

手作り食パンにカレーマヨネーズをたっぷり塗ってトースト。

トロトロの目玉焼きをのせて、朝食に。

黄身が流れ落ちにように注意。

今朝焼いたチョコチップクッキー。

生地は冷凍していたので、今朝はカットして焼くだけです。

お弁当のデザートに間に合いました〜。

 


オレンジのタルト

2017-05-27 08:14:43 | おやつ

フレッシュオレンジを5個使いました。

オレンジ果汁がたっぷり入ったチーズカスタードフィリング。

とっても爽やかタルトです。

 

本日も長女は部活。母は土日も寝坊できず。

弁当中身→・塩シャケ、枝豆卵焼き、カニクリームコロッケ

      切り干し大根と大豆煮、ほうれん草のナムル風、大葉巻きソーセージ

 


2017.運動会弁当(中学の部)

2017-05-22 15:35:46 | お弁当

今年の中学校運動会も晴天!!

お弁当記録です。

弁当中身→肉巻きおにぎり、卵焼き、ソーセージ、里芋と空豆の素揚げ(塩味)

・鶏の竜田揚げ、フライドポテト、うずら卵のスコッチエッグ、

・はんぺんとカニかま春巻き、海老マヨ、ホタテの照り焼き

・そうめんカップ、シェルサラダ(ジェノバ風)、フルーツ色々。

 

日差しも暑かったけど、子ども達の頑張りに応援でさらに暑くなり。。。。

とっても楽しかったと言って帰ってきた長女、そして私たちも楽しみました。

次の日は、次女の試合。紫外線を1年分くらい浴びた2日間でした。


パン教室・6月メニュー

2017-05-19 08:30:38 | パン教室

 

・チョコナッツブレッド

ハード系に見えますが、リッチな生地です。

チョコチップと胡桃がたっぷり。

・黒ごまとチーズのミニマフィン

焼きたては、とろ〜りチーズ。黒ごま生地とよく合います!

とっても小さなかわいいサイズ。

 

レッスン料・・・3000円(デザートレシピ付き)

ご予約、お問い合わせはメールにてお願いします♪

 


パン教室・クリームパン

2017-05-17 21:09:30 | パン教室

本日のレッスンはクリームパンなど。。。

生地と同じ量のクリームが入っているどっしりクリームパン。

簡単に作れるカスタードクリームの作り方もレッスンします♪

初級コースのメニューです。

 

 

次女からのプレゼントは。。。

母の日に、猫の絵のお茶ケース(犬を飼ってますがほんとは猫派な私)、

今日帰ってきた修学旅行のお土産。

大事に使います、そして美味しくみんなで頂きま〜す。