くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

梅仕事

2008-06-30 21:09:19 | つまみ

今年の梅仕事です。

 ・梅酒

 ・梅味噌←初めて漬けました。お友達にレシピを聞いて。。。

        今後が楽しみです。

弁当中身→・チキンカレーのチーズ焼き  ・塩シャケ

        ・かにカマ卵焼き        ・串カツ

        ・ハム巻きブロッコリー

        ・大葉入り鶏バーグ照焼き

前日作ったカレーを入れたくて、チーズ多めにして焼きました。

食べてる時にネクタイにこぼさない事を願います。。。


イエノミ会

2008-06-28 15:54:31 | つまみ

女の子を呼んでお家で飲み会。

少人数だったので、お皿ごと冷蔵庫で冷やして前菜風にしました。

  ・トマトのバジル和え   

  ・アボガドとかにカマの山葵マヨネーズ

  ・ブロッコリー、アスパラ、クリームチーズの生ハム巻き

  ・茄子の揚げ煮

  ・山芋の豚肉巻き(照焼き味)

  ・タコのガーリックソテー

   ・ささ身の梅肉チーズ揚げ

 

   ・バジルパスタ

   ・牛蒡のピリ辛揚げ

     ごぼうを素揚げしたものを甘辛く煮てゴマをかけたもの。

     歯ごたえも良くてかなりいいつまみになります。

その他お土産のパネトーネ、グラタン、豚煮など。。。

手作りのカステラを頂きました。ほんとにカステラでした~!

子供達7人はみんなで楽しそうに遊んでました。

その間、ママ達はお酒と美味しいつまみでおしゃべりタイムでした。

 

  


ココアチョコパン

2008-06-24 20:45:29 | パン

お友達に頂いたこのパンが美味しくてレシピを聞き、

私も焼いてみました。今までの中で一番、リッチな生地です。

生クリーム、卵、バター、牛乳入り。

上のトッピングのチョコと、中にもチョコチップが入っています。

長女はチョコがあまり好きではないので、一番おいしいはずの

とろ~りチョコが溶けた中身を残して食べてました。

ちょうど幼稚園から帰ってくる時間に焼き上がりました。

わざわざ自分で持つと言って写真撮影。

この後持ち上げたけど、もちろんスルスルっと全部落ちていきました。

弁当中身→・ハンバーグ    ・卵焼き

       ・ギョロッケ(既成)  ・千切りハムキャベツ

       ・野菜と角天の煮物  ・蓮根はさみ揚げ     

       ・お花ソーセージ

 

 


チョコバー

2008-06-23 20:05:29 | おやつ

胡桃とオレオ入り。生チョコより固い食感です。

レシピはいちを「チョコバー」として載っていたので、初めはスティック状に

切りましたが、極甘なのでそんなにパクパクとは食べれません。

少しずつ食べて、飲んで美味しいです。

今日の弁当中身→・ささ身の梅肉チーズフライ  ・シュウマイ

            ・オクラのベーコン巻き   ・ニラタマ     

            ・こんにゃくとしめじのピリ辛煮  ・玉葱ちぢみ


セサミベーグル

2008-06-22 20:40:45 | パン

ゴマをたっぷりと貼り付けて焼きました。

じっくり見るとちょっと気持ち悪い・・・。

卵とソーセージのマヨチーズ焼きベーグル。

バジルものせてお昼に食べました。

ベーグル専用粉250グラムで本当は4個ですが、私はいつも

6個に成形しています。サンドにしても子供にちょうどいいサイズです。

「新玉葱のちぢみ」。

料理ブログで見つけておいしそうだったので、真似してみました。

子供からは「これは餃子?」ときかれました。確かに焦げ具合が似てますね。

玉葱が甘くて、片栗粉のせいでしょうか、モチモチ美味しかったです。

 

もやし炒め。

その名の通りです。にんにく風味で鶏がらスープのモトと塩コショウで

立派なつまみになりました。


角食パン

2008-06-20 15:15:37 | パン

じゃ~ん!久しぶりに焼きました。型のフタを開けた時はカンドーものです。

これは焼き上がるまでにかなりの時間を要するので、気合を入れて

焼かないといけません。

「食パンカットガイド」を使って綺麗にカットしました。

暖かくなったので、前ほど発酵に時間がかからなくなりました。

自分で焼いた特権、一番はし。ここが一番好き。

バターをたっぷりと、、、と言いたいとこですがマーガリンで我慢です。

ベランダ菜園のフルーツトマト。

これはパパがいつもアブラムシと格闘している、唐辛子。

初めて挑戦しましたが、実がなってくると面白いですね。

 


チョコチップクッキー

2008-06-19 14:12:14 | おやつ

レシピは全部バターを使用してましたが、ショートニングを混ぜて

軽い仕上がりです。チョコチップは大きな製菓用チョコを砕いて

入れてます。こっちのほうが、チョコがゴロゴロと入るので好きです。

弁当中身→・オクラの豚肉巻き照り焼き   ・卵焼き

        ・いんげん胡麻和え       ・塩サバ

        ・パプリカの塩昆布あえ     ・ゴーヤチャンプル

        ・竹輪のカレーパン粉焼き

ローウエスト切り替えのワンピース。

かなりタイトな仕上りになりました。これは体形のせいでしょうか・・。

今日の弁当中身→・肉じゃが   ・えのきベーコン巻き    

            ・串あげ(生協)  ・玉葱の卵とじ

            ・赤、緑ピーマンとソーセージソテー     

            ・いわしフライ

 


ちぎりパンでクロックムッシュ

2008-06-15 09:16:13 | パン

今朝は5時前に起きてちぎりパンを焼きました。

そのままちぎって食べたいとこですが。。。

切ってハム、チーズ、マヨネーズをのせてトースターで焼きました。

切り口がかわいい♪ 焼きたてのパンなので、フワッフワでした。

完熟マンゴー!!今年初(といっても最初で最後)

嬉しい頂き物です。慣れてないので、綺麗に切れませんでしたが、

とても甘くて幸せな味でした。

 


レーズン入りカンパーニュ

2008-06-14 13:11:05 | つまみ

昨晩はママ友達がご飯を食べに来てくれました。

夏野菜の揚げびたし。

水菜と生ハムサラダ。温泉卵のせ。

鶏皮のクレイジーソルト揚げ。

キノコクリームリゾット。

またまたカンパーニュ。

レーズン、胡桃入り。ワインがすすむすすむ。

その他友達持参のコロッケやチキンバーなど。

美味しく楽しい飲み会でした。