くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

さくらもち

2014-03-30 21:46:47 | パン

さくらは満開ですね。

先日お花見に持って行ったさくらもち。

友達と話してばかりで、花より団子だったかな。。。

 

宴会用のいちじくとクランベリーのどっしりパン。

週末はワインと大量のパンをお土産に持って行き、お泊まり会でした♪

短い春休みですがお楽しみはたくさん。パン教室も春休みです。

新学期始まってからのレッスンメニュー。

枝豆チーズのもっちりパンとさくらあんぱん!

 

 

 

 

 


ちぎりパン

2014-03-26 07:41:51 | パン

スクエア型で焼いたちぎりパン。

ナイフは使わず生地はきれいにはがれます。

ちぎりパンで、ハムエッグ大葉サンド。

今日は小学校の終業式。あっと言う間の一年間でした。

明日から春休み。お昼ご飯を作らないと。。。。

 

スフレタイプのチーズケーキ。底はクッキーを敷いて焼いてます。

当日はふわっと、いやシュワっとした食感(わかります?)。

日に日にしっとりしてきて美味しいです。


キャンプ日記

2014-03-25 10:05:57 | おでかけ

週末はキャンプでした。

まずは宮崎にすんでいた頃、パパさんがよく通った「正手うどん」で腹ごしらえ。

野菜天ぶっかけ。半端ないコシです;

 

 

今年初のキャンプ。

小林市にあるひなもりキャンプ場に行きました。

設備が整っていて、遊具もたくさん。シャワー室もトイレも超きれい。

炊事場は熱湯も出ます。キャンプ場とは思えません。

でも。。宮崎といえども山は劇寒です。朝の気温はマイナス5度!

まわりのサイトの9割はスクリーンタープ。我が家は風通しのよいこと(涙)。

 

寒い中の朝ご飯のみそ汁はサイコーです。塩鯖は必須。

おでかけ用の弁当を各自で詰めます。

それぞれ個性がでますね。ゼリーがメインの弁当もあり(笑)

 

パパさん希望で霧島の酒蔵へ。子供たちはコカコーラ工場見学。

寒さと耐えながら、2泊3日たくさん遊びました♪

 

 

 


チョコレートのタルト

2014-03-17 19:40:52 | おやつ

冷凍していたタルト生地があったので、おやつ作り。

とっても甘~いチョコタルト。薄くカットして少しづつ食べましょう。

 

みんな大好きな白パン。焼きたてふんわり、時間がたつともっちり。

私用はクランベリーとホワイトチョコの白パン。

ふわふわです。


カレーソーセージパン

2014-03-16 10:28:32 | パン

焼きたてアツアツをぜひ食べてほしいです。

ソーセージ、カレー、チーズ。間違いなく美味しいです。

 

焼きたてミニバンズでBLT&エッグバーガー。

朝食に間に合いました。

 

今月は教室でもバーガーバンズレッスン。

大きなお口をあけてかぶりつきましょう♪

 


さくらあんぱん

2014-03-09 12:35:19 | パン

かわいいピンク色のさくらあん。

4月のレッスンメニューです。おたのしみに。

 

アップルクランブル。

甘く煮たりんご、カスタードクリーム、スポンジ生地。。。冷凍庫消費の為のおやつです。

ストウブのココット、なんと2個で2千円!!

昨日マリノアシティーで見つけ、オレンジが仲間入りしました。


遠足弁当

2014-03-06 09:13:44 | お弁当

今日は子供たちはお別れ遠足です。晴れてよかったね。

弁当中身→おにぎり(天むす風、シャケわかめ、のり塩)・ジャムロールサンド

     チキン南蛮・ちくわのマヨパン粉焼き、ひじきと大豆とパプリカの煮物

     カニカマ卵焼き・ミートボール串・チーズ大葉ハムロール

中身はリクエストのおかずが多く、毎回あまり変わりませんね。

でも竹籠弁当、詰めていてワクワクします。

 

教室でも大好評のリッチブレッド。今朝は弁当を作りながら2本焼きました。

先日焼いたシナモンロール。おやつに。


イチゴのタルト

2014-03-02 15:53:02 | Weblog

  

たっぷりイチゴのタルト。

タルト生地、アーモンドケーキ、カスタードクリーム。手間がかかりますが、

おいしーです。

そして、イチゴ大福。

これは簡単でした。

 

たくさんのイチゴのわけは、イチゴ狩りに行きました。1時間食べ放題。

一年分くらい食べたかも。ビックサイズも収穫。

 

明日はひな祭りですね。

我が家は一日早くひな祭り会です。