くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

黒ゴマベーグル

2008-04-27 21:12:16 | パン

日曜日ですが、朝食べたくて5時半に起きて焼きました。

幼稚園がお休みでも7時前には起きてくる子供達の朝食に

間に合いました。

パンの焼ける良い匂いとゴマの香ばしい匂いが部屋中に

広がってました。クリームチーズとよく合います。

 


新玉葱とホウレン草のキッシュ

2008-04-25 22:14:30 | つまみ

野菜たっぷりのキッシュです。

別宅で持ち寄りパーティーの為にと思ってましたが、

延期になりました。でも私はすでに朝からキッシュモード。

どうしても焼きたての美味しさを誰かと分かち合いたくてマンションのお友達

を誘い一緒に食べました。やっぱり焼きたては美味しい~!

今日弁当→照焼きハンバーグ ・かまぼこ、ネギ、ゴマ卵焼き

       ・ゴーヤチャンプルのチリソース

       ・茹で鳥と胡瓜のサラダ  塩サバ

      

 

 

 


卵、ソーセージパン

2008-04-24 09:14:47 | パン

ゆで卵とマヨネーズパン。

ソーセージパン。5センチ位のソーセージなので、ミニサイズ。

県庁にミッキーが来るという情報を聞きつけました。

うちから車で10分くらいなので、行ってみました。

知事も出てきてご挨拶。すっごい人でした。

ちょうど前にいたので、無理やり葵を渡して有無を言わさず

抱っこしてもらいました~。

観衆は写真を撮りまくり。ラッキー♪


プレッチェン

2008-04-22 06:32:51 | パン

食事用にピッタリのパン。

この日はビーフシチューにつけて食べました。

弁当中身→・おからコロッケ・卵焼き

       ・えのきベーコン巻き・塩サバ

       ・ビーフシチューのジャガチーズ焼き

先日大量に作ったおから煮は半分はコロッケにして冷凍しました。

コロッケにすると子供達は何でも食べます。 


子連れ飲み会♪

2008-04-20 10:24:44 | つまみ

自宅で飲み会をしました~♪

準備した料理・生ハムとクリームチーズとベビーリーフサラダ

アスパラとささ身とかにカマ春巻き(カレーマヨ)・鶏のビール揚げ(写真なし)

ママ友のピザ!具沢山で美味しかった。

パン職人(?)のまま友作カンパーニュ。

写真はないですが、ママ友の味噌豚。お酒がすすむ。

その他おにぎりなど。。こーんな食卓でした。

こちらはキッズコーナー。IKEAで買ったカラフル食器が大活躍。

・お顔うずらとミートボール、胡瓜串・枝豆コーン串

・唐揚げ串(小さく切って串に刺しました)

・ミニアメリカンドック

ホットケーキミックスで簡単に作れます。

・チーズと海苔串

これはママたちのつまみになってました。

・ポテトサラダカップ

子供は0歳から小学生まで、全部で12人!

大人は6人でした。何の料理を用意しようかな~と毎回ワクワクします。

お部屋は少ないのに子度達はたっくさん遊んでました。

なのでママ達はゆっくりお話しできて楽しかったです。

今度のお客様は誰でしょう~。

 

飲み会の時はカンパーニュにつけて食べたママ友のラタテュユ。

次の日は一番細いパスタ、カッペリーニにのせて冷製パスタにしました。

粉チーズとオリーブオイルをかけて美味しいかったです。


親子で弁当

2008-04-16 21:13:00 | お弁当

弁当中身→・インゲンの豚肉巻

       ・大豆とひじきの煮物 卵焼き      

       ・角天と玉葱ソテー  ・ハムチーズ巻き     

       ・豚さんかまぼこ

今日も午前保育の後、体操教室なのでお弁当持参でした。

 

冷蔵庫の携帯電話の行く末ですが、やはり復活せずでした。

諦めて新機種を買おうと思いましたが今はとんでもない値段になってる

んですね。キレた訳じゃないですが、いさぎよく(?)解約しました。

別会社に変更です!!しばらく連絡取れない方もいるかもですね。

スミマセーン!


レーズンパン

2008-04-15 21:40:39 | おやつ

昨晩子供達が寝静まってから焼きました。

表面にはグラニュー糖をかけてます。

続いて今朝は5時半に起きて焼いた「紅茶のシフォンケーキ」。

オーブンも私もフル活動。

綺麗に抜けました♪

濃く煮出したミルクティーと紅茶葉を細かくしたものを入れて

紅茶の匂いたっぷりのケーキです。

アイスティーと生クリームをそえておやつに食べました。

 

今日悲しい事に携帯を水の中に落としてしまいました。

ママ友に冷蔵庫に一晩以上寝かせると電源が入ると聞いたので、

騙されたと思って今は冷蔵庫に入れてます。

私に急用がある方(多分いないでしょうけど)は、自宅に電話してくださいね。

 

 


ピースご飯弁当

2008-04-14 21:05:57 | お弁当
弁当中身→・ピースご飯 ・卵焼き
     ・鶏と山芋のハンバーグ ・お花ソーセージ
     ・おから煮  ・塩サバ ・ツナとコーンと胡瓜サラダ

今年初の豆ご飯。
豆を茹でた汁でご飯を炊き、炊き上がってから豆を入れて
混ぜます。去年も同じ時期にこのコメントを書いたような。。。
一年たつのは早いものです。

寿し食べ放題

2008-04-13 20:31:44 | つまみ

手巻き寿司ではなく今日は「にぎり寿し」

魚屋さんに「にぎり寿し」をする、と言って刺身を切ってもらいました。

新人板前がにぎります。

卵とあなご。

鯛、マグロ

ネギトロ(サクを買って自分でたたいてネギトロにしました)。

若手(?)板前さんですが軍艦巻きもお手のもの。

お寿司なので今日は白ワイン。

手巻き寿しもいいですが、自宅でにぎり寿しもイイです!

くまママの寿し飯も絶妙な酢かげんです。

今日は残念ながらお客さんがいませんでした。

ご予約お待ちしておりまーす(笑)。