くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

大型パン

2011-03-31 15:59:58 | パン

サンドイッチ等に便利なプルマンブレッドを焼きました。

2斤分でかなりのボリュームです。

食パンはカリッと焼いてバターをたっぷりつけて食べるのが一番おいしい。

 

苺シートを練りこんだ苺マーブルブレッド。

こちらもどっしり大型パン。

同時進行で、チョコマーブルブレッドも焼きました!お友達のプレゼント用です。

 

さて、春休み突入しましたが緊張の糸が切れたのか、長女は1年半ぶりに発熱。

旅行をキャンセルしたり、せっかくお泊りに来てくれたお友達に早々と帰ってもらうことに

なったり、幼稚園ママとの約束も行けなくなったり。。。。

行事満載の春休みのはずでしたが、、、。たまにはゆっくり過ごしなさいってことなのかもしれません。

元気いっぱいの次女は幼稚園お友達と一日満喫してます。今頃はボウリングかな?カラオケかな?

ママ友に感謝です。

 

 


お見舞い申し上げます。

2011-03-25 11:20:57 | Weblog

東日本大震災により被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

ただただ何よりも早く復興できることをお祈りするだけです。

私たちはいつも通り笑顔で生活をし、

一番身近な家族、そして友人、知人たちを大切に想いながら暮らしていきたいと

改めてそう思います。

さて、しばらくブログはお休みしてましたが、

桃子は幼稚園年長から今日の一年生終業式まで2年連続皆勤賞。

次女の葵も年少さん、年中さんとも2年連続皆勤賞。雨にも負けず、風(風邪?)にも負けず、

よく頑張りましたね~。

小学校だとなかなか弁当の機会はないですが、遠足だけは大好きなお弁当。

リクエストはオムライスでした。

弁当中身→・オムライス  ・チーズレタスハム巻き

        ・ソーセージ串  ・唐揚げ   ・竹輪キュウリ巻き

 

 

 

春休みはパン教室はお休みです。

先日は友人を招いておうちランチしました。



サンドイッチ弁当

2011-03-07 14:37:53 | お弁当

今日、次女はお別れ遠足でした。前の日に「遠足弁当はサンドイッチがいい!」

と言われたのでプルマンブレッドを焼きました。

あれこれおかずを考えるより、サンドイッチのほうがラクチンです。

中身→・卵サンド  レタス、チーズ、トマトサンド    ハムキュウリサンド

     ・苺ジャム、チョコクリームロールサンド

 

 

アップが遅れましたが、お雛様の散らし寿司。

ちょうど前日の新聞にレシピが掲載されていたので、いつもと違う具も入れてみました。

あとは、蛤のうしお汁、茶碗蒸しなど。。。

一年間病気をしないうように願います。

 

 

週末は桃子とカレー作り。野菜を切ったり炒めたり、ほとんど桃子がしました~。

盛り付け作業開始です。

テレビで見た記憶を思いだしながら、それぞれご飯はまるいかたちに盛り、、、

はみだしたルーは綺麗に拭いて。。。

桃子カレーの完成!!

「プチトマトとうずら卵は絶対に入る」と言ってたわけはこの盛り付けの為でした~。

庭のパセリも自分で飾ってました。

パパの感動ぶりは言うまでもありません。。。。♪

ちなみに、食べるときはすでに冷え冷えでした(笑)。


ハムエッグカツ弁当

2011-03-01 21:31:01 | お弁当

弁当中身→ ・お花おにぎり   ・ハムエッグカツ

         ・ホウレン草の胡麻和え   

         ・ひまわりソーセージ   ・高菜のマカロニあえ

         ・カニかま、キュウリ串

  ハムエッグカツは、ゆで卵とミックスベジタブルをマヨであえてロースハムではさんで

 衣をつけて揚げたもの。子供達には大人気メニューで食材も常にあるもので出来るのだけど、

 肝心な衣つけが面倒です。今回は薄力粉、卵、水を合わせたものにぐるっとくぐらせて(かなり大変)

 自家製パン粉をまぶしました。

 惣菜屋に負けないできばえです(注意:自画自賛)。