くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

ロールパン

2011-04-26 19:32:04 | パン

ふんわり美味しいロールパン。

そのまま食べよし、苺ジャムをつけてもよし。形もコロンとツルんとかわいいパンです。

そして焼きたてロールパンは、次女の親子遠足弁当になりました

こちらは長女の遠足用サンド弁当。ふだんはあまり喜ばれないパンも、

                                           なぜか遠足の日はリクエストが多いのです。 

 

 

 

数日前のお弁当

中身→・カレー春雨   ・山芋焼きのり巻き   

     ・キュウリチーズハム巻き  ・ねぎ卵焼き  ・トマト

弁当中身→・卵サラダコロッケ   ・竹輪キュウリ

       ・ソーセージ   ・人参とツナのしりしり    ・お花ウインナー

 

今日の大分は暑かった!!遠足で日焼けです(涙)。


苺ジャム

2011-04-20 20:49:05 | パン

今年の苺ジャム。たくさん出来ました!

格安の苺が売っていたので大量に仕込みました。ル・クルーゼの一番でかい28センチの鍋。

忘れないうちに。。。。鍋に苺(1180g)と62パーセントの砂糖、レモン1個分の絞り汁を入れて、

4時間位おきます。蜜が上がってきたら、1カップの水を足してコトコト煮ます。

苺がかなり熟してしたので、もう少し甘さ控えめでもよかったかな。酸味もあと一歩。

ジャム仕込みと同時進行で白パンを焼きました。

もちろん、たっぷりつけて食べましたよ~♪

 

 

これは春休みのピクニックサンド弁当です。

あっという間に新学期も始まり、子供達は2年生、年長さんになりました。

はやいです。

 

 

 

 

 


イエノミ会

2011-04-11 19:26:48 | つまみ

週末はイエノミ会。北九州から酒豪の先輩達家族が来てくれました~。つまみは。。。。

・自家製クルトンサラダ                   ・ゴルゴンゾーラのピザ(メープルシロップかけ)                                                                                    

・サラミとキュウリの粒マスタードあえ          ・ししゃもの南蛮漬け

・その他、コーンと枝豆のマヨピザ、煮込みチーズハンバーグ、牛蒡のピリ辛揚げなど。プチパンも。

ワインには必須のパン。クランベリー、いちぢく、胡桃入りのグラハムブレッド。

差し入れのお酒はたくさん、久々の再会で話しも盛りだくさん。

16時から日付が変わるまで飲んでました~。

イエノミ大好きです。

 


チョコチップクッキー

2011-04-06 10:05:40 | おやつ

よく作るバターサブレにチョコチップをギューっと押し込めて焼きました。

小さくてかわいいサイズ。

ラッピングしてもかわいい♪

 

春休み前半一週間は桃子のインフルエンザでおわりました。

残り2日、今日はお友達とお弁当持ってお花見です。

  弁当中身→・カニかま卵焼き   ・ささ身カツ

          ・マーボー春雨    ・スナップエンドウ

          ・ソーセージ