くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

グリーンティーブレッド

2013-07-27 05:49:59 | パン

あれよあれよと夏休み突入。

久々に家庭用のパンを焼きました。

抹茶生地の中に大納言。お茶に合いそうな和風パンです。

 

 

毎年お楽しみを詰め込みすぎて、最後はアップアップになる夏休みですが、

今年もそんな感じでスタートしています(汗)。

まずは、いつものキャンプ。地ビールもレストランからお盆にのせて運びました。

お洒落キャンプを目指したいのに、朝食の塩サバはゆずれないパパさん。

米は必須です。

 

夏休み親子パン教室もスタートしました。たくさんのご予約ありがとうございます!

 

親子パン教室が午前中にあるため、子供達には弁当を準備。

わっぱ弁当はテンション上がりますね~。

 

みなさん、良い夏休みを!!

 


ゴーヤとアサリのちぢみ

2013-07-18 13:31:44 | つまみ

少し前の朝日新聞に載っていたおかず。

ゴーヤとあさりのちぢみ。ゴーヤの苦味が少なく、子供達にも好評でした。

パンはあまり人気のない我が家ですが、

たこ焼きなど、こういう粉ものは大好きなのです。

 

 

ちょっと前のご飯。

妹に教えてもらったキャベツの豚肉巻き。

塩もみしたたっぷりのキャベツを、大葉と豚肉でギューっと巻いて照焼きに。

あとはタコとキュウリのキムチあえ、カブの生ハムまき、インゲンのゴママヨなど。

毎日野菜をたくさん食べます。

 

梅、その後。

梅雨も上がり3日間干して、完成。たくさん出来ました。

 

 


冷たいもの

2013-07-09 16:26:27 | おやつ

梅雨明けしましたね。

冷たいものばかり食べてはいけませんが、ついつい。。。ビールもしかり。。。

玉葱とジャガイモのポタージュを作りました。

冷たく冷やしていただきます。

 

おやつ。

濃厚なチョコアイス。甘酸っぱいソースと合います。

簡単に出来る蒸し焼きプリン。

いくら暑いといってもこれはありでしょうか?!

冷たいおでん!私はやっぱり、寒い時期のあったかおでんがいいです。

 

先日は長女がシフォンケーキを作りました。

大成功!