くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

おいもパイ

2011-02-21 13:57:23 | パン教室

デニッシュ生地にさつまいもペーストを塗ってぐるぐると巻いてます。

これを焼くと、、、、、

焼きたてサックサクのおいもパイ。ハラハラとはがれる回りも美味しいです。

 

先日のお弁当→・にっこりおにぎり    ・カラフル茶巾卵

           ・きんぴら牛蒡     ・竹輪きゅうり

           ・鶏のやわらか煮

 

 

自宅パン教室

中級コースがはじまりました。一回目はピタ。ぷ~っとふくれてみなさん大成功!!

 


フロマージュ

2011-02-12 11:28:45 | パン

お焼きのように見えそうですが、「フロマージュ」というパンです。

5センチのセルクルで焼いているのでかわいいサイズ。

切ってびっくり、中はクリームチーズとクーベルチョコ入り。

生地にはオレンジスライスが練りこんでます。サイコーの組み合わせですね~。

 

ハニーレザン。ハードなパンです。

前日から発酵種を作ったり、レーズンを蜂蜜漬けにしたりと手間はかかります。

だからこそ美味しいのです!!

レーズン、クランベリー、アマニ入り。

 

たくさん焼いて実家のおみやげにと思っていたら、高速道路が雪で通行止め。

ざんねんです~。


にぎり寿司

2011-02-11 20:54:18 | つまみ

スーパーの魚やさんに、「にぎり寿司をしたい」

と言えば「手巻き寿司」じゃなく、ちゃんと「にぎり寿司」で使えるように

四角い形に切ってくれますよ。

注文が入ってから握る、ベテラン板前さんが我が家にはいます(笑)。

軍艦巻きの海苔が大きすぎるような気が、、?

おかみ作のサイドメニュー、アボガドのビール衣揚げ。

美味しい塩をつけて食べます。まわりはサクサク、なかはトロトロですよ~。

楽しい握り寿司パーティーでした。

 

 

先日の弁当中身→・お花シソご飯   ・ねぎちぢみ

             ・鶏とじゃがいものクリーム煮   ・ピーマンとベーコンいため

             ・レタス、チーズ、魚肉ソーセージ巻き

 


パンいろいろ

2011-02-09 16:11:06 | パン

休日の午前中にでかけ予定のない日はパン作り。

同じ生地で4種類のパンが焼けました。

かわいいけど、いつも鼻とほっぺから食べられるかわいそうなアンパンまん。

 

 

今日のお弁当→・ひまわりご飯   ・トマトチーズ串

           ・豚の大葉サンドカツ  ・春雨サラダ

           ・ソーセージ串


ピタ

2011-02-05 16:39:41 | パン

ピタを焼きました。ぷ~っと中が広がり成功です。

中にキーマカレー、ゆで卵、レタスを挟んでお昼に食べました!!

 

先日のお弁当

中身→・マカロニサラダ   ・お花ゆで卵  ・トマト

    ・大根モチの海苔巻き    ・鶏のからあげ

 

 

節分の日。パパが帰る随分前から張りきって豆まきのスタンバイをしていた次女ですが、

パパ鬼を見て、お決まりのように大泣きしてました(笑)。


恵方巻き

2011-02-03 14:18:29 | お弁当

今年の恵方巻き。サラダ巻き風です。

中身→・椎茸かんぴょう煮 、カニかま、卵焼き、キュウリ

前日の夜に下準備していたので、朝食に食べました。

もれなく弁当にも。

巻き寿司、魚肉ナゲット、レタスハム巻き、トマト。

夜は豆まきです。鬼は私じゃないはず。。。。。。。(?)

 


デミハンバーグ弁当

2011-02-02 19:39:58 | お弁当

弁当中身→・明太子おにぎり   ・デミチーズハンバーグ

        ・デミソースパスタ   ・ホウレン草とコーン、玉葱のソテー

        ・トマト

 

 

今週はプレミアムウィーク。

昨日は結婚記念日。

毎日好きなことをさせてもらい、あっという間に丸8年がたちました。

感謝感謝です。。。。

 

自宅パン教室。

新しく初級コースがはじまりました。

新たな気持ちでがんばります!!