くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

ガトーショコラ

2014-06-30 09:39:03 | おやつ

ガトーショコラ。

パンに比べるとあっという間にお菓子はできるのでうれしいです。

しばらくこのおやつが続きます。

 

 

今週の次女のおやつ作りは、カスタードプリン。

型が少し大きすぎだったみたいでかなりうす~いプリンとなりましたが、

カラメルもうまくできて美味しかった!

 

今朝焼いたパン。シュガーバター。朝食に間に合いました。

リッチな配合で焼きたてフワフワです。

 


夏野菜のタルティーヌ

2014-06-22 20:41:00 | パン

ズッキーニ、なす、トマト美味しい季節です。

焼きたてをぜひどうぞ!

全粒粉のミニ食パン。かわいいケースで焼いてます。

 

マックに行くと必ずその時期限定バーガーを選ぶ長女。

今回はコレでした。バンズの形がかわいくて。

食べられる前にまじまじと観察。

 

次女の今週のおやつ作りは、朝食にパンケーキを焼いてくれました。

ホットケーキミックスを使わず、レシピ通りきちんと計量して。。。

しっとり美味しいパンケーキでした♪

 


キャロットラペ

2014-06-19 15:28:17 | つまみ

教室でも好評なキャロットラペ。

人参はピーラーで薄切りにし、さっと茹でしっかりと水気を絞ります。

味つけは、オリーブオイル、美味しい塩、黒こしょう、レモン汁、

ニンニクすりおろしほんの少し、粒マスタード。

実家の妹に聞いたのを参考に作ってみたらはまりました。毎日食べてます。

こちらは生徒さんからアイデアをもらい美味しかったバジル春巻き。

レンジで酒蒸ししたササミをしてほぐし、ハーブソルトとマヨネーズ少しであえます。

春巻きの皮にバジルをおき、ササミをのせてスティック状にして揚げます。

こちらは和風春巻き。

はんぺんをすりつぶし、カニかま、玉ねぎみじん切り、たっぷりの大葉千切りを

全部混ぜてギュッと巻きます。子供達に大人気。

どちらもビールがすすむ夏の春巻きです♪

 

そして本日のおやつはココア生地のチョコロールケーキ。

しばらく冷蔵庫に残るでしょう。。。

 

 

 

 

 


白パン

2014-06-17 13:59:15 | パン

ふんわりしっとり白パン焼きました。

卵ハムサンドでランチ。

 

 

今週末の次女のおやつ作りはゼリー。

道具をまずチェックします。オレンジの果肉を一生懸命とりだします。

2時間冷蔵庫で冷やして完成!

父の日はモモコ食堂

料理教室で習ってきた2種類(チキン、ほうれん草)のカレーとサモサ。

ルーを使わないので、色んな種類の香辛料を揃えました(ダイソーにて)。

さあ、どうやって残りを消費しよう。。。

 

 


イエノミ会メニュー

2014-06-14 13:08:03 | つまみ

週末はイエノミ会。

また色々おつまみ作り楽しみました。

夏らしく。

 

キャロットラペ、山芋、フォカッチャのパンチェッタのせ、ささみのバジル春巻き。

サラダピザ。

 

ズッキーニのマリネ、エビとセロリの中華炒め、クスクスとタコのトマトソースあえ

でっかく焼いたフォカッチャ。

食べ盛りの子供達にはマカロニサラダ、枝豆春巻き、チキンバー、鶏飯など。

これだけの料理をすべて当日準備するのは大変です。

すべての下準備を数日前からしておきます。

(ピザ生地やトマトソースや春巻きを作って冷凍しておくなど。。。)

当日はパンを焼いて揚げ物や和えたりするだけなので、一緒に腰を据えて飲めるのです~。

 

 

 

 

 


チーズバンズ

2014-06-08 20:45:16 | パン

中にもトッピングもたっぷりチーズ。

ぜひ焼きたてをすぐに食べてほしいパン。

 

ハムと卵のパン。我が家で人気です。

チョコパン。ふんわりパンにチョコチップたくさんです。

 

 

昨日雑誌の特集を見て、朝食はホットケーキと決めていた長女。

自分で焼き、3枚重ねをペロリと食べて大満足してました。

姉の影響か、いつもは食べるだけの次女がやっと目覚めました。

自分専用の子供お菓子本を見ながら、トリュフ作り。(チョコまみれで完成まで3回着替えました)。

来週は何を作ってくれるかな~。

 

 


ズッキーニのマリネ

2014-06-01 09:25:21 | つまみ

ズッキーニメインのマリネ。白ワインに合いますよー。

空豆とエビ、新玉ねぎのかき揚げ。ビールに合いますよー。

旬のものは旬のうちにに食べてもらいたいです。

 

今朝のパンは抹茶ロール。大納言入り。

 

 

子供達も一緒に由布岳へ。あの山頂を目指します。

登りはじめは元気。

森林浴。木陰は涼しくいい季節です。

往復6時間、よくがんばりました。