30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

切り干し大根ー戻し汁の甘さといったらない

2010-01-27 | ダイコン

切り干し大根ができた。23日に天日に干しはじめたのだが、どうも冷たい北風が吹かない。やっときのう強い北風が吹いた。それで一気に乾いてしまった。まだ完全に乾ききっていないので今日も天日に干している。

昨晩はかみさんがすぐに「切り干し大根の煮物」を作ってくれた。甘い。やさしい自然の甘さだ。だしは切り干し大根の戻し汁だけなのに、その甘さといったらない。まさに太陽の恵みだね。これだけで上等な酒の肴の一品になる。舌にやさしい。滋味とはこんな味をいうのかなと思う。


このところテレビで吉永小百合主演の映画「おとうと」のキャンペーンをよく目にする。サユリストとしてはサユリちゃんが出てくるとなにをおいても目が画面に釘付けになる。

そこで、美しい人とそうでない人とでは、若い時は歴然とした差があったのに、年を取ってくるとその差が縮まってくるーある作家がそんなことを言ったのをなるほどねえと感心したのを思い出した。たしかに一般的にはそれが当てはまるのだが、例外もあるんだなと思った。

かみさんが先週、「大人の休日俱楽部」を利用して東北を歩いてきた。それはいいのだが、どうも癪に障るのは、よりによって私を差し置いて、サユリちゃんが出ている大人の休日倶楽部の新作CM「八戸の横丁編」の酒場に、友達と二人で入り楽しんできたというのである。それがどうも気に入らない。

サユリちゃんも大人の休日俱楽部ではとっくに「ジパング会員」だ。最近はさすがにそのおばちゃんぶりが少しずつ出てきた。私は好印象を持って眺めている。サユリちゃんもサユリストも老いるのである。


          

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっとうに育った大根とはー... | トップ | トロりとろける旬の下仁田ネギ »
最新の画像もっと見る

ダイコン」カテゴリの最新記事