30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

キュウリの初収穫

2006-06-30 | キュウリ

29日にキュウリを初収穫できた。25日の着果の確認から5日目になる。花が咲いてから収穫までどれくらいの日数がかかるのか。今回は早いのか遅いのか。いままでそんなことを考えたこともない。とにかく第一号を収穫できた。これからは続々と実ができてくる。

地這いキュウリの2回目の種まきを行った。
6月17日にタマネギを収穫した場所があいた。そこに黒マルチをして地這いキュウリをまいた。こんなにキュウリを作ってどうするのか。暑いさなかに畑に行かなければならない。

□ブログを始めて6カ月がたった。三日坊主にならなくてよかった。ほっとしている。私の趣味はいまや「登山」と「菜園」に限られてきた。「登山」は四季を追い、「菜園」も四季を追う。自然相手という点では同じような趣味である。「登山」のサイトは先に開設していた。「菜園」は作業日誌をつけなければならないと常日頃思っていた。ブログの機能がそれに適していると知り、やってみることにした。ブログってこういう世界なのか。もうひとつのネットの世界をのぞいた感じである。
菜園日記は、この記録が来年の作付けの基本データになってくれる。たぶんこれが一番の”収穫”だ。冬季を除いて書く素材には困らない。いまの季節は野菜の生育が早く、ブログがそれに追いつかない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンサイ(空芯菜)の収穫 | トップ | エダマメの収穫 »
最新の画像もっと見る

キュウリ」カテゴリの最新記事