30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

キュウリを毎日コンスタントに取るにはどうするか、この夏も早々に失敗

2023-07-30 | キュウリ


毎日これぐらいコンスタントに取れればいいのだが

梅雨が明けて夏山シーズン到来。高齢者の遭難のニュースばかりが目に付く。後期高齢者になり衰えをかなり感じるようになったいま、かつてのようにそれっとばかりに山に行くわけにはいかなくなった。準備期間が必要になった。自分の能力と体力に見合う山を、このことばに首肯せざるを得ない年齢になったものである。

菜園を長年やっている。上級者向けのむずかしい作物も、試行錯誤を繰り返すと、当初できないものでも作れるようになる。いまはそれが当たり前のようにできているのだから、やればできるもんだといえる。野菜に限らずだが、むずかしい作物に挑戦しないといつまでたっても腕前は上がらない。

いまもできないことがある。それはキュウリ。キュウリはタネからだれもが育てることができる(たぶん)。育てることは容易だが毎年腐心するのがその数。毎日に取れる本数を(ほぼ)一定に調整というか管理できないかということだ。

いまキュウリは朝と夕に食べている。朝には味噌をつけて生で、夕には浅漬けにして。わたくし自身は朝夕1本ずつで、毎日2本あればいい。夏のあいだ、毎日2本取れればいいのである。

しかしそれができない。どうしても過不足する。それはキュウリにかぎらない、野菜全般にいえる。盛りに向かってしだいに収穫量が増え、株が衰えていくと減っていく。盛りのときは食べきれないでたいがい無駄にする。

毎日コンスタントに取るにはどうするか。ノウタリンの頭でこう考える。タネを間隔をあけてまいていき、前の株が衰えたときに、これに取って代わって次の株が盛りになるようにすればいい。

頭ではわかっていても、実際にやると失敗ばかり。気温の影響でタネをまく間隔は一定でなく、早くしたり遅くしたりしなければならない。これがむずかしい。下手をすると、あとにタネをまいた株が追い付いて食べきれないほどの収穫があったり、反対にあとの株の生育が悪く収穫なしという期間が出てくる事態になる。

今年もやってみた。うまくいきそうに見えた。だがやっぱり早々に失敗した。多くの要因を制御して、一定の本数を毎日収穫するのは、わたくしの頭では無理とキュウリに笑われた。

7月28日、ポットで育てた苗を植えつけた

わが菜園では、まともにキュウリを収穫できるのはお盆までといったところか。急速に衰えて収穫がなくなる。7月28日に最後の苗を2本植えつけた。こう暑くてはしばらく遮光ネットのなかだ。これが収穫できるまでに生育するかどうか、わからないのだがやってみた。


2023年の読書

2023年7月の読書
・木挽町のあだ討ち(永井沙耶子著・新潮社)
・二十三の戦争短編小説(古山高麗雄著・文藝春秋)
・軋む(エヴァ・ビョルク・アイイスドッティル著・小学館)


2023
年5月の読書
・街とその不確かな壁(村上春樹著・新潮社)

2023年4月の読書
・汝、星のごとく (凪良ゆう著・講談社)

・ある男(平野啓一郎著・文藝春秋)
・君のクイズ(小川哲著・朝日新聞出版)

2023年3月の読書
・ラスト・チャイルド(下) (ジョン・ハート著、 東野さやか訳・ハヤカワ・ミステリ文庫)
・ラスト・チャイルド(上) (ジョン・ハート著、 東野さやか訳・ハヤカワ・ミステリ文庫)
・笑い神(中村計著・文芸春秋)

・われら闇より天を見る(クリス ウィタカー 著、 鈴木恵 訳・ 早川書房)

2023年2月の読書
・世界は五反田から始まった(星野博美著・ゲンロン)
・地図と拳(小川哲著・集英社)
・しろがねの葉(千早茜著・新潮社)
・戦艦武蔵ノート(吉村昭著・岩波書店)
・戦艦武蔵(吉村昭著・新潮社)


2023
年1月の読書
それで君の声はどこにあるんだ? 黒人神学から学んだこと(榎本空著・岩波書店)
・クロコダイル・ティアーズ(雫井脩介著・文芸春秋)
・底惚れ(青山文平著・徳間書店)
・ウンコの教室(湯澤規子著・筑摩書房)
・木曜殺人クラブ 二度死んだ男 (リチャード・オスマン著, 羽田詩津子訳・早川書房)

⇒2022年、2021年、2020年、2019年、2018年、2017年、2016年、2015年、2014年、2013年、2012年の読書一覧


登山と菜園のページ

気まぐれ山旅リポート 

ようこそ!ビッグファームへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆を毎日毎日むしゃむしゃ... | トップ | 猛暑が続くなか、ニガウリば... »
最新の画像もっと見る

キュウリ」カテゴリの最新記事