3月16日(月)、17日(火)金沢に行ってきました。2月はじめに予約したのですが、新型コロナウィルス感染が広がってきた現在ですが思い切ってキャンセルせずに行くことにしたのです。
目的の一つはグルメ? 夕食は美味しい魚をいただき、昼(2回)は家内の友人から教わった「のどぐろ飯」と「金沢おでん」を頂くこと。そして金沢市内をゆっくり見物することです。
3月16日(月)、天気予報では寒気が入り北陸地方は雪のち曇ということです。大阪駅には「サンダーバード号は湖西線が強風で通れないため琵琶湖の東側を通行するので3,40分ぐらい延着する」との掲示が出ていました。乗車する列車は大阪駅9時10分、発金沢駅着は12時前ですので、到着は12時30分ぐらいになりそうです。
サンダーバード号は空席がかなり目立ちましたが、年配の人は少なく、若い人が多かったようです。年配の人は外出、旅行を控えられているのでしょう。
念のため、クレベリン、アルコール消毒スプレーなど感染予防用品を持参して万全の備え。
荒天で湖西線が不通のため、湖東まわりです。伊吹山も間近で・・・。福井県に入ると雪になったり、薄日が射したり・・・。
金沢には25分遅れて到着しました。「のどぐろ飯」を売り物にしているお店に電話してみたところ、今から行っても売り切れになってしまいそうだったので、昼食は「金沢おでん」に。お昼に開店しているおでん屋さんを探したところ、駅の中の「黒百合」というお店に決定。
小ビールとタケノコ、大根、車麩、赤巻とすじ煮込み。
日本酒は萬歳楽 純米「甚」をぬる燗で2合。ふき、こんにゃく、ホタテ。
加賀いもコロッケと焼油揚げ。
お店のカウンターにはお客がひっきりなしに・・・。お腹が一杯になりました。