電動キックボードの一部で運転免許が不要になった昨年7月の法改正以降、1ヵ月当たりの事故件数が6倍超に急増している。
規制緩和を追い風に利用者が増えたが、新制度を知らないことが原因とみられる違反も。
重傷事故も起きており、識者はルールの周知が不十分だとして「死亡者が出るような事故が起きてもおかしくない」と懸念する。
大阪市の繁華街・ミナミで今年2月の深夜、大阪府警が電動ボードの取り締まりを実施した。
速度を制御せず電動ボードで歩道を通行した20代女性に交通反則切符(青切符)を交付。
女性は取材に「歩道を走れると思っていた」と話した。
電動ボードは原動機付き自転車などの免許が必要だったが、昨年7月施行の改正道交法で規制を緩和。
最高時速20キロ以下などの要件を満たせば免許が不要となった。
最高時速6キロ以下で緑色ライトを点滅させれば歩道も走行できる。
最高時速20キロ超のものは免許が必要のままだが、周知は行き渡っていない。
名古屋市の路上で今年2月、最高時速25キロの電動ボードで歩行者をはねて重傷を負わせた運転手は「免許が必要と思わなかった」と話した。
電動ボード関連の事故は急増している。
警察庁によると、統計を取り始めた2020年1月からの3年5ヵ月間で88件、けが91人だったが、法改正した2023年7月からの年間で85件、けが86人ほぼ同数に。
1ヵ月当たりの件数は約6・6倍のペースに増えた。
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