希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

優しい言葉を使いませんか」 ヤフコメにAI添削機能

2024年09月11日 | 社会

LINEヤフーは9月9日、ニュース配信サイト「ヤフーニュース」で、不快と感じさせるコメントの投稿をとどまるよう人工知能(AI)が言い換えを提案する機能を導入したと発表した。

投稿が完了する前にAIに添削してもらうことで、コメント欄の健全性を高める狙い。

名称は「コメント添削モデル」。

コメントを記入して投稿ボタンを押すと、規約違反や違反しないものの閲覧者が不快と感じる可能性のある表現について、問題ある部分が抜き出して示され、見直しが提案される。

同社による例示では「どいつもこいつも、あきれて言葉も出ません。くだらない」というコメントを投稿しようとすると「どいつもこいつも」「くだらない」の二つの表現について、AIが「やさしい言葉遣いに見直しませんか」と促した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害時 透析 隣県連携進めず  | トップ | 東大授業料 10万7000... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事