国土交通省は6月26日、老朽化が進む道路施設の点検結果を公表した。
自治体が管理し、2014~2018年度の点検で5年以内の修繕、撤去が必要と判定された道路橋約6万ヵ所のうち、17%の約1万ヵ所は期限となる2023年度末時点で対策が未着手だった。
2012年に山梨県の中央自動車道笹子トンネルで天井板崩落事故が起き、道路施設の点検は定着したが、人手不足や財政難で修繕が追い付いていない。
国交省は財政支援などで早期対策を促す。
道路橋は車両を通すために川や谷などに架けられており、鉄道用などと区別される。
修繕、撤去が必要な6万482ヵ所のうち、66%に当たる3万9688ヵ所は対策済み。
17%は作業中で、残る17%、1万353ヵ所は手つかずだった。
市区町村管理の4万668ヵ所に限ると、一未着手が22%と遅れが目立った。
国父省は、危険性が特に高いと判定された場合は、バリケード設置による通行止めなど緊急的な安全対策の実施を求めている。
自治体管理のトンネルは3131ヵ所が修繕、撤去が必要と判定され、対策済み82%、作業甲13%で、来着手は5%、167ヵ所。
このうち151ヵ所は市区町村の管理分だった。
自治体別の状況は来月にも公表する。
国交省と高速道路会社が管理する道路橋とトンネルは、いずれも来着手がゼロだった。
笹子トンネル事故を受け、道路施設は5年に1度の点検が義務化された。
対象は道路橋約72万力所、トンネル約1万1千ヵ所、歩道橋など付属物約4万1千ヵ所に及ぶ。
各管理者は5年かけて全施設を点検するルールで、2014~2018年度が1巡目、1019~2023年度が2巡目。
点検した施設の割合は100%に近い。
2024年度からは3巡目に人っている。
道路などの社会インフラは高度経済成長期に集中的に整備され、これから老朽化が急速に進む。
国交省によると、建設から50年以上が経過する道路橋の割合は、2018年度末の27%から2023年度末には39%まで伸びた。
2033年度末には63%に達する見込みだ。
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