紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

美浜町長選 籔内美和子氏再選 〈2023年2月14日〉

2023年02月13日 08時30分00秒 | 記事


村岡茂浜ノ瀬区長の音頭で万歳三唱し支持者らとともに
再選を喜ぶ籔内氏


 任期満了(3月3日)に伴う美浜町長選は12日に投票、即日開票され、現職・籔内美和子氏(60)=浜ノ瀬、1期、無所属=が元職・森下誠史氏(67)=三尾、2期、無所属=を1586票の大差で破り再選を果たした。前回がっぷり四つで戦った両氏の再びの決戦となったが、有権者らは「『強く』『優しく』『美しい』まち美浜」を目指す籔内町政の継続を選択した。当日有権者数は5758人(男2666・女3092)。投票率は78・12%で、投票総数は4498票(男2056・女2442)、うち無効86票だった。

 当選確定が分かると、選挙事務所に集まった支持者らから「よかった」「おめでとう」の言葉とともにあたたかな拍手がわいた。
 塩崎治後援会長は「皆様方のお陰で、籔内美和子2期目の当選をさせていただき、誠にありがとうございます」と感謝。「選挙が済めば敵も味方もありません。みんな美浜町民です。籔内町長に中心になっていただいて、これからみんなで協力してより住みよい町にしていきたい」と続けた。
 岸本周平知事は「これまでの延長線上ですばらしい町政を展開されることと心から確信している」と2期目の籔内町政に期待。籔内氏は、孫の伊勢澪桜ちゃん、岩崎凌空君らから大きな花束を贈られた。
 籔内氏は「4年間の評価、これだけ多くの点数をつけて頂き感謝しかありません。この点数は私の評価だけでなく、皆様と共々につけて頂いたもの。皆様の存在の大切さ、支えてくださる皆様の輪があってこそで、決して忘れてはいけない」と、改めて一緒に選挙戦を戦った後援会員や支持者らにお礼。
 両親に名付けられた「美和子」の名に「美浜町を和ます子、これは私の運命だと思っている」と述べ、2期目に向け「4年間、奢ることなく誠心誠意努めてまいります。まずは公約を早く進められるよう取り組んで参ります」と力を込めた。
 籔内氏は2期目、1期目で蓄えた財源を生かして施策展開し、住民に還元していく考え。町内の道路拡幅と整備の促進▼西川河川改修、浜ノ瀬高潮対策、県道整備の早期完成へ向けた積極的要望活動▼ファミリーサポートセンターへの加入▼がん検診の自己負担無料化▼高齢者の外出支援事業拡充▼園と小中学校における給食費の無償化などの公約実現に向け取り組んでいく。
 籔内氏略歴 御坊商工高校商業科(現紀央館)卒。美浜町職員となり、中央公民館長兼図書館長、住民課長、健康推進課長など歴任。日本舞踊・花柳流の師範。


 その他の主なニュース

美浜町議選・谷重幸氏が3連続のトップ当選

美浜町議選・最多8期目当選の鈴川基次氏

和歌山で東京ガールズコレクション・坂尻夏海さん(御坊市)湯川未結さん(日高川町出身)が夢の舞台に

御坊市が18日、市中央公民館で災害対策本部設営訓練