診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

中古車需要とか

2018-02-18 00:05:02 | いろいろ


L602ムーブ
白煙吐いてエンコしたと引き上げ、タービンブロー。









初爆くらいあってもいいと思うんだけど
タービン取り替えたくらいじゃこの先思いやられるな・・・と
説得して中古車選定中。
というか、オークションの入札負けっぱなし。。。たっかいなぁ。



正月に事故で廃車になった代替のマーチ。
リヤに修復ありですが、きっちり治っており
最終型で車検残ありで納得の価格で落札。お待たせしました。



色アセもないしこの金額で落とせれば美味しいなぁ・・と期待もせずにリクエストしたら
落ちちゃった・・・
バイクの相場は季節で如実に現れますね。
ABS付きでボロのミラーなど手直しが必要ですが
登録、保険、ヤマハさんからのある程度のバックアップ、
診断機を使用した修理など、一通りの環境が揃ったので
ささやかながらトリシティ屋スタートです。









冬場の気持ちよさ、走行のしやすさでこの時期結構多めに通ってます。
アドバイザーはタイムを出す季節じゃないからくれぐれも無茶をしないように
と注意してくれるのですが、本当に最高なんですよ。
で、減ったパッド交換。
残量はまだあるのですが、ギリギリまで使い込むとローターが紫色に
なって怖いので早めの交換。
世界中のサーキットで茂木が一番、ブレーキに過酷な環境なんですって。
高低差30Mのバックストレートを270kmからフルブレーキすりゃ
素人の俺でも腱鞘炎になりまって。。



さて、仕事の話。
見た目でアーム斜めですねw
オークションで買ったからと下回り塗装で入庫されたのですが
入庫前の仕事でコンテナをズレ止めのガイドに乗って落として
しまったようです。
評価票では修復歴は無さそうなのですが、キャビン全塗装
アームロールも細かいブラケットが修理されてたりと、普通に怪しい。
ここでごちゃごちゃ言ってもクレームは効かないし、極東にブン投げたら
assy交換でン十万見積もりだされるだろうし
とにかく安くってんで





ゲタに渡してある曲がったブラケットを作り直し、思いっきり
左に引っ張って溶接。
修理屋としてはあるまじき方法ですが、予算を考えると
辻褄合わせるような事しか出来ない・・・
トラックは架装が命!慎重に選びましょうよぉ



デュトロのATF交換のご依頼。
プロシフトだったらどうしようかとドキドキでしたが
普通のATでした。
4万キロごとの交換なので今回は下抜きし、上から2Lづつ入替え。
次回はオイルパン剥がして清掃、その時にはトルコン太郎があるといいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシムラ)
2018-02-22 00:05:15
中古のトラック酷いの多いですよね(笑)
お客さんもオークションに気軽に参加できるようになり安さだけで選んで来るからもう大変( ̄∇ ̄)
とうとうトルコン太郎買うんですか??
Unknown (koyomi-86)
2018-02-22 20:15:48
こんばんわ お疲れ様です。
下回りの塗装だけなのにとんでもない事になっております・・・
見た目の綺麗さで選ぶからほんと困りますね。
トルコン太郎は・・・春先に買えればなぁ・・・という願望です。
がんばりますよ~

コメントを投稿