診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

改善対策

2017-11-19 00:29:07 | 趣味
トリシティ125(MW125/MW125A)に関する改善対策について

動力伝達装置において、ベルト駆動用プーリの締付け部の構造が不適切なため、走行中に当該プーリの締付けナットが緩むことがある。そのため、当該プーリがケースカバーと接触して異音が発生し、そのまま使用を続けると、ナットが脱落し、最悪の場合、エンストして再始動できなくなるおそれがある。



リコール
ではないんですよね
走行不能ならリコールでしょってみんな思ってることでしょうけど。





トライク仕様ということでディーラーさんでは受付不可
メーカーさんに相談したら認証工場ってことで作業依頼を出してくれました。
こういう柔軟なヤマハさんが好き。



というわけで、左が交換部品、右が対策部品。



じつは対策発表前にプーリーが外れてエンコしてますw
原因がわからず、とりあえず再組み付け、ちょい増しで締め付けて
様子見だったところです。
新しく用意していたプーリーも返金してくれるのですが
安いものですし、作業を任せてくれたのでそれは辞退させてもらいました。







今回の原因のそれ。
ケースカバーも削れてますが支障はないのでスルー。



再組み付けの際、規定トルクで島たらポンチで印を付けちょい増し締め
分解したらポンチの穴が平行になってたから若干緩んでるんだね。
おおこわ・・・





ついでなんでクラッチやらもO/H





G/Wに駆動系O/Hしてるのでジャダーが少し出てた以外特に酷いところは無し。
ただ、クラッチの動きは渋かったな。



ゆっくり丁寧に修理したら組み付け。
実は組み上げた後にクランクケースカバーのパッキン入れ忘れたのはナイショ。



















元の締め付けトルクから相当増えてますが
座面やナットの深さ考えたら妥当な数値かな。







手順通りに作業したら対策済みのシールとペイントして自分自身に納車。
エンコしてしまう不具合ですが、ますますトリシティが好きになりました。
友人に売った物も対称なのでそれは本日対策予定です。

ヤマハさんの対応、goodです!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理 (設備屋さん)
2017-11-19 22:49:46
とうもどうも、修理屋さん。本日はありがとうございます。修理終わって久々に嫁とスーパー行きました❗やっぱ楽しいね‼気持ち良かった。寒かったけど。イージス買いたいなー
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-11-20 20:52:00
嫁さんと仲良くね
いつかツーリングいきたいねえ
返信する
修理 (設備屋さん)
2017-11-20 23:59:41
下のちびチャンプリキュア頼むよ‼
行きたいって言ってるから。
ライトLEDにしたいです。後ギアオイルも交換頼むよ‼
返信する

コメントを投稿