診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

めんどくさい!

2018-12-29 23:11:16 | 修理
って思うこともありますけど、頼まれたことが自社で完結できる修理って
幸せなことだと思います。





C25セレナ レンタカー
足回りから異音がするとの事でお預かり。
このセレナにはよくあることで残念ながら延長保障切れ。



こんなんなってギシギシいってました。
幸い、対策品の中古がありましたのでサクサクっと交換し納車。





さて前記事のベンツ。
整備書見ながらどこまでバラせばいいのか見たら
トランスファ含めたシャフト、EXマニ、燃料タンク、遮熱版もろもろ



元に戻せる気がしねえ・・・



燃料タンクでかすぎ。



ひとまず左リヤパイプを外してみましたが、E/Gルーム内でエアコンパイプなどが邪魔して
案の定グニャグニャ。
これを曲がり無く取り付けは至難の業なので分割加工で予定を立てましたが
あると言ってた純正パイプが到着日になって無いと抜かしてきた。
前から後ろまでのパイプだよ?何度か念を押したにもかかわらず
適当にハイハイいってるからこんなことになるんだとイライラしますけど
どうにもならないので製作に切り替え。
当然最初に出した見積もりも大幅に変わるので客先に怒られる。
最初はあるといってたからビックリしたけど
こんな5mもあるパイプなんか在庫するわけないんだよ。







分割とはいえE/Gルームからサイドフレームまでは1本で通すのでそれなりに複雑。





燃料タンク際から



デフ付近で分割したおかげでデフマウントはバラさずに済んだ。



細心の注意をはらって漏れを点検





あとはメンテナンスリセットもという依頼なのでDASで見てもよくわからんので
小田さんに聞いてマキシスでリセット。

なんとか年内の車検に間に合って納車できたようで肩の荷が降りてほっとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿