ここ数週間は失敗ばかり。
気を付けてもやらかす、疲れたまってんのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/05/5dd2911faf92a1793d142d5c38316a5f.jpg)
前記事のAGSやった直後に別のAGS車が車検で入庫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e9/c14f37094c7ba43e635ddb0f73605672.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/13/abb4d79a371b7f0d2c310835312d97a1.jpg)
車検は普通に終わったのです。普通にね。
あ、最近これかいました、もちろんアリで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6f/fc448308041253d53ed2cd584b265f82.jpg)
で、ギクシャクしてるんでリセットしたろとキャリブレーションしたら
クラッチ残量未学習?だったかな?が残って見事に不動車w
クリッパーなんで日産に聞いたらそのコードは恐らく、というかほぼディスク残量無いですよ・・と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0a/5c6b0a014ed282cefdb295a1bed2094d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/12/b932e1a013f28dabe81a196cedadda59.jpg)
とりあえずサクッとバラすことに決定。
オイル漏ってるし・・治す手段あるのこれ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c9/11e1b969f805c28a879d659b5bd3c866.jpg)
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これで学習できなくなるの?
いやまぁ交換したらちゃんと設定できましたけどね、うかつに手を出すもんじゃないですねこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e0/c7098cebde5202c799e7877d724b31e3.jpg)
3速から抜けなくなったとFC7レンジャー。
久しぶりにガラスのミッション思い出した。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/65/f91f2c0526374f5a0427cf4ad4ead564.jpg)
現場に入れるダンプがこれしか無いってんで緊急修理。
とりあえずいつもの所で良い中古手配してもらってクラッチ共々交換準備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/9d/75b2f1bd17c3f3517aa017d0e373cf54.jpg)
次の日にFC9系のレンジャーがクラッチ異音でご入庫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1c/25d674dd7750737173c269fc0436b6b3.jpg)
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フライホイールダメじゃん。。と追加注文し交換、組み上げエンジン掛けたらまともにアイドリングしないうえに
白煙モクモク・・・テンパって故障コード撮って無かったんですが、クランクセンサー故障と
VVTレンジ外れ。?なんじゃこりゃと瞬時にフライホイール交換の時にセンサー当てて壊したくさいな!と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5b/4400e72f76837b9dc55e6fd1f9cb8672.jpg)
ハウジングに刺さってる主(クランク)センサーと副センサー外しても異常なし。
念のためセンサー新品持ってきてもらっても症状変わらず、副センサーの形状も違うし。。
品番とイラストの図はあってるんですけどねーと部品屋も首をかしげる状況。
もしやと、フライホイールの品番しらべてもらったらミッション壊れたFC7系で注文してることが発覚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/af/18e16716539becd05a4b25b4385e478f.jpg)
再度ミッション降ろして確認したら、姿形は同じ。でも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ea/03dfe0bb323c9afb5136b7926e73bed1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/99/dac5e90eedd72c86d44280cecf1878a3.jpg)
4気筒に5気筒のフライホイール付けたらそら調子わるくなるw
FC9のフライホイールって注文時にちゃんと伝えたはずなんだけど、今更そんな事いっても始まらんので
脱着はこっちもちで不問、返品できないフライホイールは日野ばかりよく入庫する工場に安く出すことで
部品屋さんと合意し気持ち的に安堵。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/da/64fb380aeeb39b2232de2c8d6855a1cb.jpg)
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img src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b8/39d3895c566553323551c93693cc2492.jpg" border="0">
ほぼ同時進行で
2台のミッションを脱着
最後の最後でコートランドの形状が違ったりで組み換えなど、ほんと疲れた・・・
それ以上に腰がやべえぇぇ
細かい失敗などもあるけどハインリッヒの法則だっけ?
小さな失敗コツコツ貯めてドカンとでかい失敗ぶっこくっていうアレ。
ただでさえ躓いたら詰む状況なんだからほんと気を付けないと。
気を付けてもやらかす、疲れたまってんのかな。
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前記事のAGSやった直後に別のAGS車が車検で入庫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e9/c14f37094c7ba43e635ddb0f73605672.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/13/abb4d79a371b7f0d2c310835312d97a1.jpg)
車検は普通に終わったのです。普通にね。
あ、最近これかいました、もちろんアリで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6f/fc448308041253d53ed2cd584b265f82.jpg)
で、ギクシャクしてるんでリセットしたろとキャリブレーションしたら
クラッチ残量未学習?だったかな?が残って見事に不動車w
クリッパーなんで日産に聞いたらそのコードは恐らく、というかほぼディスク残量無いですよ・・と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0a/5c6b0a014ed282cefdb295a1bed2094d.jpg)
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とりあえずサクッとバラすことに決定。
オイル漏ってるし・・治す手段あるのこれ?
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これで学習できなくなるの?
いやまぁ交換したらちゃんと設定できましたけどね、うかつに手を出すもんじゃないですねこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e0/c7098cebde5202c799e7877d724b31e3.jpg)
3速から抜けなくなったとFC7レンジャー。
久しぶりにガラスのミッション思い出した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/52/13f1dd830289ede7df536031c27b42ec.jpg)
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現場に入れるダンプがこれしか無いってんで緊急修理。
とりあえずいつもの所で良い中古手配してもらってクラッチ共々交換準備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/9d/75b2f1bd17c3f3517aa017d0e373cf54.jpg)
次の日にFC9系のレンジャーがクラッチ異音でご入庫。
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フライホイールダメじゃん。。と追加注文し交換、組み上げエンジン掛けたらまともにアイドリングしないうえに
白煙モクモク・・・テンパって故障コード撮って無かったんですが、クランクセンサー故障と
VVTレンジ外れ。?なんじゃこりゃと瞬時にフライホイール交換の時にセンサー当てて壊したくさいな!と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5b/4400e72f76837b9dc55e6fd1f9cb8672.jpg)
ハウジングに刺さってる主(クランク)センサーと副センサー外しても異常なし。
念のためセンサー新品持ってきてもらっても症状変わらず、副センサーの形状も違うし。。
品番とイラストの図はあってるんですけどねーと部品屋も首をかしげる状況。
もしやと、フライホイールの品番しらべてもらったらミッション壊れたFC7系で注文してることが発覚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/af/18e16716539becd05a4b25b4385e478f.jpg)
再度ミッション降ろして確認したら、姿形は同じ。でも
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4気筒に5気筒のフライホイール付けたらそら調子わるくなるw
FC9のフライホイールって注文時にちゃんと伝えたはずなんだけど、今更そんな事いっても始まらんので
脱着はこっちもちで不問、返品できないフライホイールは日野ばかりよく入庫する工場に安く出すことで
部品屋さんと合意し気持ち的に安堵。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/da/64fb380aeeb39b2232de2c8d6855a1cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/86/41b6bf1713d2d066bb1351378c47c901.jpg)
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ほぼ同時進行で
2台のミッションを脱着
最後の最後でコートランドの形状が違ったりで組み換えなど、ほんと疲れた・・・
それ以上に腰がやべえぇぇ
細かい失敗などもあるけどハインリッヒの法則だっけ?
小さな失敗コツコツ貯めてドカンとでかい失敗ぶっこくっていうアレ。
ただでさえ躓いたら詰む状況なんだからほんと気を付けないと。
全てを効率のよいオペレーションにしているマクドナルドでも、忙しくなるとハッピーセットのおもちゃ入れなかったり等ミスがあるので、うちは予約制にしてます。
貨物系(特に毎日使用する運送)は難しいですよね。
電話での部品発注で聞き間違えが多発したので、全部FAX注文にしてます。
パソコンでFAX送信するので、送信内容や履歴などバッチリ残ってて責任の所在がはっきりして良いですよ!
コメント遅くなりすみません。
そう、貨物は予約なんてお構いなしにネジ込んできますから心の余裕が無くなってしまいます。
とくに最近は物覚えが悪くなってきてるのでいつかデカいのやらかす事が恐怖です。
細かい部品は極力イラストに〇付けて返信してるので間違いはほとんど無いのですが形が同じだと車台とか確認がおろそかになりますね。
間違わないようになんとか自分で構築できないもんか・・・
車両情報は整備ソフトからPDFファイルで出力したものを送ったりも出来ますし、画像ファイルのやり取りも楽ですし。
私の場合は、エクセルで見積or発注依頼書のひな型を作っているので、PC-FAXで送ってます。
1回作れば、その車両はパソコンのフォルダ検索で簡単に呼び出せるので、あとは部品名や数量だけ入れてPC-FAXで送信と、とても楽です!
ただ、PC-FAXがエラーになったり、相手のレスポンスが悪いとかあると、ちゃんと送れてるのか不安になります。(すぐ返答がもらいたい時とか困りますが、その時はFAX後に電話しますね)
連絡先(捨てアド等)を教えていただければ、エクセルファイル送りますよ!
うちは整備ソフトもない手書きの作業書で頑張ってます。
うちの複合機はPCで送れるのだろうかもわかりませんw
ただ、t_aさんのように送付した証拠や管理は当社でも必要かもしれません。
それと、ご提案ありがとうございます。
アドレス残しますので、ひな形、使わせて頂けないでしょうか?
PCとの構築含めて、いい機会なので頑張ってみたいと思います。
solex45@zoho.com