診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

車検に明け暮れる日々

2021-10-31 02:47:29 | 修理
に舞い戻ったのですが、キャンプ後の仕事のやる気の無さ。これがつらい。
幸い手こずるような作業も無く、S63のヘッドライトも簡単に脱着できリペア業者さんに発送
月曜には届くと思います。高く難しい車両も経験しておくと何とかなるもんですね。
で、業者さんとお話したところ、前回の左側、水没による故障と記載しましたが
分解時、水分の跡が無くどうやら後付けの乾燥剤が飽和状態になって液状化
それが基盤にまわってショートしたんじゃなかろうかと予想していたようです。
そういわれて納得できるものも撮れましたし、これは次回にでも。









新車ヤリスクロス
あっちこっちの擦り傷。
よくぶつけるからステッカーで誤魔化せばいいと思っていたようですが
恥ずかしいから治せと怒られたらしいです。
紹介のお客様なので単純に運転技術的な事かと思ってましたが納車先でびっくり。
軽トラならまぁ何とか・・・って入り組んだ狭い路地、駐車場、30年近く運転してますが
自分でもいつかぶつけるわ・・・な場所。
傷だらけなヤリスクロスですが、奇跡的にボディ(鉄板)はヘコませてないんですね
パネルが鉄だったら全周30万コースが12万で綺麗になったw
またぶつけるだろうけど交換も簡単だしこれ選んで正解!







左ウインカーユニットは高そうなので修理。
僅かな傷は我慢してもらいましょう。



綺麗にして納車。
フロントバンパーの脱着、恐ろしく簡単だった。



AZR60のセルモーター修理。
ヨーク側のブラシが無いので修理代はとても安くできます。
良くできたセルモーターだ。





BMWカブリオレの車検でバッテリー交換。
もちろん補充電はお約束。







過去最高にやりにくいバッテリー交換。
しかも一番大きいバッテリーで腕プルプルさせながら交換しましたわw
ショートが怖いので補助電源繋げず交換。



エスクァイアの車検。
トランスアクスルフルードの交換で整備書見ながら。
ドレン、フィラーともに締め付け50N/mって強烈。





ラジエターの真空引き機械といっしょにもらったものですが、ここが使い時!と引きずり出したら
吐き出しコネクタが見つからない・・・どっかに落としたか無くしたか・・・
使えればとても便利なんだけどと思いながらネットで探しても細かいパーツなんて無いし
以前、ベンツのブレーキ圧送使用した物で凌いだ。







充電で終わらそうかと思った補機バッテリーですが、年間3万キロ走行するので
対応するLN2バッテリーを交換。





室内灯つけっぱで上げたエブリイ。
充電の結果、良好だったのでそのまま納車。





オルタご臨終でバッテリーも使いきったミニキャブ。
電装屋さんがリビルト持ってて1時間で修理完了。





毎回ユーザー車検のシボレークルーズ。
事前整備したんですが、ブレーキも引きずり出てたので



カップバラそうとしたら動かん・・・



割ってみたらご臨終...人ナモナモ



こっちもO/H
毎回点検、整備しましょうね








胃もたれ

2021-10-24 00:42:49 | 修理
ここんとこ時間のかかる修理が続いたせいか、夕飯食べると胃もたれすることが多くなった気がする。
ただの加齢かもしれませんが・・・



ハイゼットの車検でファンモーターやオルタネーターの予防修理多数。
ファンモーター交換でコンデンサ脱着は基本なんですが、もっと楽するためシェラウド残す感じで
いつも試行錯誤してたんで、自分の中ではこれが一番やりやすいかな。



年間、何十台と車検やってきてるのになぜかストレッチのファンベルト持ってくる。
ストレッチのファンベルトっていうのがまずおかしいんだけど、これしか出ないって言うし



同じサイズでも伸びる分、現物と全然違うし。
キレぎみに文句言って替えさせる。



エルフの車検でバッテリー交換。
補充電が非常に楽になり、使い分けも容易になって大活躍。



残量はあるけどひび割れなので交換。
トラックは点検しないとこういうの見落とすからちゃんと認証を受けた整備工場でね。









BMW218i
バッテリーご臨終で交換のご依頼。
いつもボッシュ勧めるんだけど予算の都合で安いほうを。
バッテリー、たかいよねぇ。



以前、一度記事にしたデュトロ。
オルタ叩くから「叩かないで」って書いたのに、お構いなしでその後も何度も叩いた跡が・・・
バーカバーカクソディーラ~
さて、エアコン効かずと入庫でしたが、ガスは入ってる、圧力スイッチも正常。









配線図見ながら徹底的に調べたけど残念ながら敗北。
電装屋さんにヘルプ依頼をし、一緒に探求したら圧力スイッチハーネス分岐で断線発見。
見つけたのはもちろん俺じゃありません。
頭おかしくなるからトラックでアンプなんか使わない欲しいな。
でもさすがですわ、超助かりました。





新車のレクサス
ディーラーさんで見積したら15万ですって。
綺麗に治すならやっぱりその値段。



が、傷無くコンパウンドで落ちるし、いつものデント屋さんにヘルプ依頼。
出来上がりの写真撮り忘れましたが綺麗に修復してくれました。
ちょっと苦労したみたいだけど半日の時間と三分の一という修理代はほんと喜んでくれます。

月曜からヘッドライトで苦労したS63AMGが再入庫です。
ええ、今度は反対側、右のヘッドライトに水滴が付くようになったから壊れる前に対策依頼です。
またバンパー外すのか・・・一緒にやっときゃ良かったなぁ。
胃もたれはまだ続きそうです。

折れるんだこれ

2021-03-20 23:05:06 | 修理
FRR90 フォワード
クラッチを踏んだらバキーンという音とともに踏みごたえがおかしくなったとご入庫。







一昔前のモデルと比べたら格段に整備しやすくなったペダルユニット。
カプラーを一つ二つ、ボルト類6本だっけ?取ったらゴッソリと。ものの10分程度。
原因はリターンスプリングの折損、たまーに折れるみたいですよこれ。



何も整備しないところだからフルードはもちろん交換。

続いて4HL1 いすゞエルフの修理



冷却水へのオイル混入ですが、一度もオイルクーラー部分の分解はしていないので
とりあえずここから。
三流さんを見習ってハーフレンチを使い、サプライを脱着せずに外す段取り。



さてさて、未対策のOリングだったわけなんですが
それとは別に液ガスによる変形防止の対策品が普通に頼んでも出てきません。
メーカーに問い合わせないと出てこないの部番載せておきますね。









これで間違いないかなーと接触面に腐食発見。
ケースカバーだけ出ないかと問い合わせたらクーラーassyとなり約7万。
仕方ないので表面にさらっと液ガス塗ってクーラー取り付け。

老朽化したラジエターなんかも交換で結構大変な作業ではありますが、積載ダンプなので
入れ替えが中々できず、どんなに古くなっても修理対応なのです。
4JJ1になってからこの作業は無くなりましたけど、こいつはこいつで初期物エンジンは地雷。



ついでにオイル漏れしてたロッカーカバーもガスケット交換。
スロットルがスラッジで洞窟になってましたね。



初めてみるADバンの車検、ローターが比較的新しいのに外周が削れてます。





金具のはめ込み不良で接触摩耗したんですね。
前回車検整備時にすごい音がしたでしょうに・・・
このまま放り出すところもあるんですね。









レンジャーの車検。
問題は無かったのですが、ホイールシリンダーにリコールが入っててO/Hしゃちゃった・・・
来年、車検間近になったらやってもらおう。





アリでパニガーレのフィルター売ってたので思わずポチっと。
一個340円、純正の10分の1ですが使って大丈夫なんか?これ。



あのね、自粛期間中なので仕事終わった後の食事に困るの。
吉野家松屋すき屋まつのや、飽きた秋田あきた。
帰りが遅くなっても作ること多くなりました。不味いけど。



健康を考えアリで血圧計を購入。ふふ、潰れようが無事に届けばいいさ。





ボルボ740のエアコン圧力センサーが壊れて部品探してるんだけど万単位で売ってるから
探してくれない?ってアリで見つけて試しに購入。
お前、絶対エルボかましたろ?
写真で判断しましたが、ネジ径とか合ってたのでうまくいくといいな。
ちなみに645円でした。







3/16に武道館ライブ。
予定では都の自粛明けのつもりだったのでどうしようか迷いましたが
1年以上、彼女たちを見ていないのでコソッと行ってきました。
初めて見たBABYMETALのライブから8年、なつかしさが戻ってきました。
モッシュ無、歓声無、ものすごい物足りなさ感はあったものの
比較的小さい大箱での身近な彼女たちを堪能できて良かった。。
BMCでmoa-metalが膝までヘッドバンキングしてたのでモッシュできるようになったら
今度真似しよw
来月も行ってきます。







アルファード20系
ラジエターお漏らし交換のご依頼ですが、いま、社外より純正のほうがお安いんですってね。
ふそうもそんな事言ってたし、どうなってんの?



何かの役に立つかな?と買ったペンシル型のバーナー。
火力はもちろん弱いですが、ピンポイントで温められるので
周囲に影響を与えずにネジロック剤を溶かすことも可能。





バンザイのM7Rを借りました。
ちょうどいいと、ボルボにつなげたら…ないじゃん。
トラックはどうかな~


忙しいナリ・・・

2021-03-07 01:36:22 | 修理
予定外の車検依頼や修理がひっきりなしに。
ここで文句言ったらバチ当たるな。嬉しい悲鳴です。







Y50フーガ
舵角センサーの故障で入庫ですが、ハンドル角度ちゃんと出るんですよね。
値段調べたら63000円とか抜かすのでこのセンサーでいいの?って随分悩んだ。
結局中古4000円であったので、古いからそれでいいよ~と了承もらいサクッと交換。
こんなもん新品買えるかっての!



スパイラルケーブル交換しようとしてたのは内緒。
その場で確認して良かった。。。





H9年のデミオ。
ヘッドからのオイル漏れで修理依頼。
何度も治す?ほんとに?って念を押して修理。
オイル漏らすくらいだから歪み計測したら0.2のシックネスが入ってまう。。
ドカンと削れるヘッドなので不安はあるものの、了承もらって面研。
修理してる間、一個前のデミオ買えるだろ・・・なんて後ろ向きな考えだから
達成感は皆無。





FE82 キャンター
DPF再生温度が上がらずタイムアウトが連発するのでバタフライを交換。
強制再生させると初期動作と音でだいたいわかるので楽。
ただ、2年前に交換したばかり・・・とは言わないけれど
故障まで短すぎない?しかも値段上がってるし。



夜の運転が怖いとLEDに交換。
高価な部類に入るメーカーですが、車検時のカットラインと保証がしっかりしてるので
基本的にはこれしか勧めてません。







クスミも酷いので磨いて納車。









後日別の車にもとダイナへ。
こちらは防水カバーの変換とハーネスを纏めることが必要なのでちょと大変。
ハロゲンからLEDになるとシャキッとしますね。
喜んで頂けてるようです。





たしかアルファードの車検。
アルパインのフロントカメラとか付いてて、リセットされると再設定が面倒だから
バッテリー交換は絶対電源切らさないでとお達し。
大丈夫ですよ、ちょろいもんです。



もうじき生産中止になるヴェルファイアの新車を納車。
アルファードと共にうちみたいなとこで良く売れたと思う。



UDコンドルのクラッチブースター交換でご入庫。
ロッド先端のボールがガタガタなので



在庫見たけどうちのは小さい・・・
純正新品7000円するんですよこんなもんで。
モノタロウで買っておけばよかった・・・

3月中盤が地獄になりそう。
ベビメタライブ行けるかなぁ。

気を付けておかなければ

2020-11-23 03:10:41 | 修理
ユニック架装や修理、日常の車検などで、キャンプ前後は忙殺されて写真撮る余裕がありませんでしたが
今後のために気になる箇所だけはなんとか・・・











まずミニのバッテリー交換で交換後の書き換えをやったんですが
製造メーカー、製番など、マキシ上での選択支が見当たらず
適当にポチポチシリアルなど打ち込んで登録。
これでいいのか不明なので今後のために調べることあ必要ですね。











続けてデリカD2
スズキのOEM車ですが、エンジン始動せず。
調べるとたくさんの故障コードが入力されており、最終的にトランスミッションコントロールモジュールと
通信ができないようで、これと結論を出したんですが、単純にコンピューター故障と考えてました。
保証期間内なのでデラに丸投げしましたが、結果はやはり上記TCMの故障。
この車両、AGSという特殊なミッション構造なのでアクチュエーターごとの交換ということです。
あーコンピューターだけの問題じゃないのですね。
モジュールassyの入荷が来月半ばとの事で完了までしばらく時間は掛かりそうですが
スズキはこれが主流になってきていますので、モジュールの交換はどのようにやるのか目で見て確認させてほしいと切に願います。
というか、こういうのを講習でやってほしいと思うのですよ。



あのさ、風の強い日になんでシートカバー掛けないの?
お客さんの車を納車中なので傷が付かないよう脇に止めてやり過ごしました。





トヨタさんからダイナに積んだユニック曲げた修理のご依頼電話。
この前にエルフの架装と7t車のオイル漏れ修理が入ってたので
てっきり断るのかと思ったら受けやがんの
日常業務に支障が出るほど影響が出てしまい、家族内ですったもんだありました。









MK38コンドル
フューエルフィルターの蓋に亀裂ができ、多量に漏れがあるとの事でご入庫。
36は間違いで35の薄いコマが必要です。
良く割れるそうでしてね、常に在庫あるみたいですよw





50プリウスの中古車販売。
ろ紙交換タイプから通常のエレメントに戻ってますね。
なんとなく想像は付きますが、どういう経緯があるのか知りたいw



こちらも販売のGL
新古車なので保証継承と点検は丸投げ。
あらためて見るとデカすぎ、うちのリフトではもう無理ですねこのサイズ。



車検のデュトロ
このミッションはDH2オイルを使用してますので間違いないように。
これも電ポンで秒殺。







以前、ドラシャ交換したエスティマ。
下にオイルが垂れるとの事で修理のご依頼。
ドラシャ交換時にシール傷つけたかな?と観察したけど
特に変なところは見当たらず、単純にシールの摩耗だと思います。







NV100の車検
AGSオイル交換。
規定トルクで締めたらいつまでも潜っていくよこれ?
ボンドは嫌なのでシールテープによる、ある程度の締め付けで完了。



ご自身でタイヤ脱着は結構ですがパンタの掛け所間違ってますよ。









解体車引き取りに来るいつもの外人さん。
積車から異音が出るとの事でボールジョイントの交換。
いつもやってるし、工賃美味しいし、作業的時間も立てやすいので受ける。
次に分解するようなことがあればピンを外しやすいように気を遣う。





レンジャー、新車から1年目の12か月点検のご依頼。
プロシフトのクラッチフルード交換は圧送が指示されてますのでKTCのチェンジャーで。
燃料フィルターケースは今後の事考えてトルクの記載(落書き)
トランスミッション小さいね、クラッチ交換はすんなりできるんだろうか?
整備書確認してますが要勉強ですね。



猫かぶってたおかげで来月ゴールドの変更!
いやー長かった~w
こんな公道のゴミクヅにゴールド与えるなんでバカだね~w


ウソです
安全運転ね!