診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

気力がわかない

2020-09-06 00:10:54 | いろいろ
久しぶりの投稿です。
個人的にいろいろあってブログのトップすら見てない状況でした。



FRR90フォワード
HSAが効いたまま解除されないとのことで修理
再設定モードにしてもうまくいかないので、つなげるとニュートラルスイッチの不具合。



グッと押し込むと反応、寿命ですね。





交換後は再設定してから納車。



現行アウトランダー PHEV



車検でお預かりですが電動だと思ってたパーキングが昔ながらの機械式。
思ったより楽でした。
ハブスペーサーは真っ黒に塗って通検、バレませんでした。





なんだっけ?と思い出したら現行ミラージュだ。
最近ハーフムーンも使い方覚えて便利。





ロックナットが中々入らなくて参った。
次の車の車検が待ってるのでリフトを追い出される。
売れない子は不憫だね。





フィールダーハイブリッドの車検。
何にも交換するものがない・・・





フォワードの車検。
定期的にO/Hしてるのでシリンダーは綺麗。
さらっとホーニングして







水温の上がらない不具合治して



ドラッグリンクブーツ取り換えて通検。







合間に積載車のフレームひび割れを補強溶接。
これはもうイタチごっこ。





高速で前車から脚立が落ちて乗り上げたというS63 AMG
無事保険修理でってことになったんだけど、バンパーその他付属品交換で50万・・・
こえーなこの車。



修理後についでにオイル交換もお願いとのことで恐る恐るやりましたが
案外簡単。ただ、これを上げられるリフトがほしい・・・



初代、緑の作業灯は1週間で無くす。
お客さんの車に付けたままだと思うのでいつか出会えることに期待。
便利だからとすぐに追加で注文しておいて良かった。



古いクラウンかな?O2センサーのヒーター断線なので交換。



これは多分フォワードのコンデンサモーター交換だと思う。



スペーシアに360度ドラレコ。
取付の注文がバタバタと入り、在庫が乏しいので先日のセールでまた注文中。
ジワジワ値段上げてきやがって頭にくる。
それでも安いけど。



車検で入庫のエルフ
去年、ラジエターの色がだいぶ茶色くなってるので来年交換ね~て話して
今年、ジワ漏れだけど見事に漏れた。
さすが俺。というかなんとなく予想は付きますな。



レンジャーのクラッチブースター。
違和感があるというので交換したらつながりがスムーズに。



同業からミニのSST持ってない?ってラインが回ってきたので自作で良ければ使う?で貸す。
うまくいったようです。



お盆休み初日の夜かな?
久しぶりにトリシティで夜中のツーリング。



夜中にツーリングとか完全に不審者なんですが、自分には大事な事。
夜景の撮れるスマホほしい。



レンタカー6か月点検の新車パジェロ。



ファイナルエディションをレンタカーにするんだ・・・
この子もいらない子なの(´・ω・`)



盆明けは連日こんな感じ。
トリの気温計は40℃MAX表示なので地上からの熱はもっとあるはず。





冷えが悪いと入庫のエルフ。
回転数高めにすると冷えるのでガス不足かとACSでメンテしたが治らず
色々な点検をして



エバポとエキパン交換に至る。



ガス不足だという思い込みも失敗の元。





車検のついでにエアコンメンテのダイナ。
回送中、効かないなぁ思いながら、大まかな原因は内気フィルターの詰まりでしたが
もちろん、2割減ったガスも少なからず影響してると思いますよ。



車検のエルフ。
冷却水交換でズバァーっと時間短縮。



初回車検のBMW、クッソでかいバッテリー交換をヒーコラ言いながら交換。





2年ぶり、ビートの車検。
痛みはあまり無いのですが、さすがにブーツ関連のひどさが目立ってきた。
ドラシャは左右ともリビルトに交換。





同時にライトのスチーム施工も受けたんですが、片側だけウレタン塗装してあって削るの大変だった・・
施工後の写真なし(撮り忘れ)



車検のコンドル(暑くて写真撮る気なし)



VOXYに取付依頼。
スマホ感覚で操作できるのがいいみたいね。
壊れたら保証しなきゃいけないから余分に取り寄せておかないと。



レンタカーのセレナ。
ワイパーが途中で止まったり、間欠が効かなかったりと挙動が不審。
モーターの交換で完了。
ほんとよく壊れるポンコツだこと。



保険会社貸与のドラレコ。
顔認証とか事故瞬間の顔撮って笑うのか?w
たぶん居眠り判定とかだろうね。

そんなこんなでぼちぼちと。

車検とか

2020-07-26 01:27:55 | いろいろ
とか ってほぼ車検しかしてないんですけど。







ゴルフの中古車販売。
距離は2万キロだけどジャダーが出てるので交換。
もう手慣れたもんです。








最近の車はほぼ電パー
外車の工具不足に悩まされることが多くて足りないものは都度買ってます。
とりあえずトルクスがピッタリ合ったので



三流さんの工具箱をゴソゴソ漁ったりしてなんとか凌いでます。







コンドルのバッテリーを逆接したとかで100Aのヒューズ溶断。
こんなもんで済んでよかったよほんと。





サンバーの排気漏れ。
もうそんなに長く乗らないから(話半分で聞いてる)って事で溶接修理の一時しのぎ



車検。
何の車か覚えてない。





車検
何の(ry







キューブキュービックのスパイラル断線。
ちゃちゃっと交換







うちの親父の車。
エキパン交換がてらライト磨いたけど適当にやりすぎた。
ま、クリアになったからいいや。







レンタカーのセレナ。
今回で最後の車検。
ミニバン安いの無いんだよなー、ビアンテでも探すかな。



バッテリーを上げてしまったアルファード。
無理して何回も始動を試みたもんだからいろんな故障コード入力。









消したにもかかわらず、プリクラッシュ故障が常時点灯。
厄介な事に発展か・・・と思ったら



はいはい走行して初期化完了ね。



なんだっけこれ?とたしかアトラスかな。
レクサスのプーラーがアタッチメント含めて使えた。





ハイエースのワイドハイルーフに360度ドラレコ+リヤビューカメラ。



配線ギリで足りたけど内張外さずに這わしてたらザックリ指切った。超痛い。
これで在庫捌けたから新しいの買おうとしたらすんげえ値上がりしてやんの。
同じところではもう買えない・・・



アクアのSUVっぽいやつの車検。
これがもう車検か・・・





残量10.8mmも残ってたから2万キロで0.2mmの減り。
スライドピンが固着するっての。



トゥーランのベルトバックル交換。
外注で受けましたけど、この部品だけで1か月待たされて車検できなかった。



アマゾンからデカい箱で到着。
こんなデカいの何頼んだ?って開梱したら



キャンプに使う小物でした。すげえムダ。



たしかE200のベンツ車検。





特に問題なく完了。





これも最近増えてきたのでセットボルト購入。
高いもんじゃないしもっと早く買っとくべきだった。



やっと届いた

2020-07-11 23:27:11 | いろいろ
アリエクで注文してた物が最近よく届くようになってきました。







税関で1.5か月止まったまま、これ捨てられんじゃね?と思いましたが
4か月経ってようやく手元に。
入り組んだ場所の確認に重宝しそうです。



シャオミの誘蛾灯ならぬ誘蚊灯?
蚊取り線香もいいんですけどむせたりするんで安かったから買った。



マジで入っとる・・・







靴の殺菌と乾燥
作業靴が毎日ヤバいことになってるのでモノは試しで購入。
200v作動ですけど100vでも動きますよ





オヤジに頼まれたポンプ。
翻訳しながら相手と交渉して購入。





久しぶりに当たりのハンディライト。
明るいうえに堅牢、電池(18650)交換タイプで値段も1000円くらいかな?
追加で2つ注文中。



ずっと放置してたエルフのホイールシリンダー。
綺麗にオーバーホールして保管。





自分の車のタイヤ、もちろん中古に交換。
バイクもねえ・・自粛解除になりましたけど走行できるのはお盆の時期かな?
ロクに走行できなそう・・・





少し前になりますがユニックさんからご依頼。
最新型、ちょっと問題児で対策対策の日々だそう。



何か書こうかと思ったけどやめておこうw



お茶を煎じてそのまま水筒にもなるというなんともお洒落な物。
梱包解いたらすぽっと抜けてガシャン・・・ヴぁぁぁぁぁぁ!!!な感じ。



ユニックパルの修理。
アクセルスイッチが効かないってことで交換。
使う頻度が高いのでよく壊れます。というか摩耗ですね。







意外とお高いので丁寧に使ってくれるドライバーさんでもいつかダメになります。
もやは消耗品。

平穏な日々

2020-06-14 01:16:51 | いろいろ
ときおり厄介な頼まれごともありましたが平穏な日常を過ごしております。






ポンコツを買ったというKK-のエルフ
アームロールなので古くても需要があるのですよ。
履歴がまったくわからないのでダメそうなところは全部修理。







エアコンが効かないとご入庫のキャンター
コンデンサーリレー不良でしたが、デンソーリレーにしており
履歴を見ると3年半もちました。
よくもったほうですかね?





キーが摩耗して作動不良のクリッパー。
使う機会は少ないですがハンドルクリップ抜く工具は便利です。



多分マーチだったかなー?
適量、定期的に分解してるからグリスの固形化もなく掃除もすんなり。



ストラットマウントのカバーが無いタイプだったのでネジ腐って危ないので中古アッシーで
交換。この車ももうじき15万キロなので代替車探さないと・・・





アームロールの扉が腐っており、まだ使いたいからと修理。
これは別の者にやってもらい、自分はお手伝い。





ハイゼットの車検。
オイル交換はどこかで定期的にやってるみたいなんですが
ガスケットは使いまわし。
あって困る物じゃないし、後々厄介な事になるんだから揃えておくべき。









計測直後、たまーにクリップ接触させると液晶稼働しちゃって電池つかいきってしまうので
アリで充電式の電池を購入。
9v電池、結構高いので地味に懐に痛いから数個常備。
ボッシュのサーキットテスターもそれ使ってるので便利。



弟のデリカ
時折このコードが入るのでO2センサーかエア吸いか判断に迷いましたが











結局1番辺りのインテークから吸ってると判断し、ガスケット交換。
思ってたよりめんどい・・・



厄介なのがガソリンライン切り離したら延々と出てくる燃料。
パイプ潰せないし、どうしようかと悩んだ末にドリルキリ8mmを逆挿して解決。



コード消してしばらく様子見です。





車検でご入庫のエルフ
フレックスホーンでシリンダー研磨。







時々しか効かないというエアコン、クラッチの摩耗が過大と判断し薄いほうをシム抜き。







もちろんエアコンメンテも同時施工ですよ。





漏れてたパワステホース交換後、ついでだから循環を繰り返し綺麗にしました。



組合の仲間からヘルプ。
オークションで買ったプリウスですが、マックガードのキーが無いからどうにもならないと・・・
食い込ませる奴じゃダメなん?と聞くと空回りする厄介なやつだと。



叩いたけどもうマヂムリ…だってw





こうなったらもう力ワザでしか対応策は無いので溶接で外す。



3本目から棒がネジ捻じれ始めたのでこちらももうマヂムリと判断、早々と45cの棒にモデルチェンジ。





なんなく取り外し、喜んでもらえました。
仲間内なんでね、1万の消費税で恩売っときましょ。







良いか悪いかわかりませんが、溶接なので念のためコンピューターとハイブリ電池は遮断
取り外し後の点検もやって納車。







ハイゼット、ラジエターのファンモーター交換。
中にはコンデンサ外さず脱着する人も居るようですが、そうとうメンドイので
機械があるなら素直に外すことを推奨。



ガス抜いてる間にエスクアイアのオイル交換。







中古車で仕入れたゴルフ。
今後も数台、DCTオイル交換を見込める車両ができましたのでケースで取りました。
約1年ぶりですかね、シュワベンさんの登場です。





オイルは落下式で注入、作業の写真を消したっぽい・・・
作業後、盛大にフォルトコード入っちゃってバッテリー外すまでもなかったかな・・・













初代マキシに入ってたソフトと比べると、格段に理解しやすく簡単にキャリブレーション
できるようになってます。
もう順を追ってポチポチするだけ。
停止時以外も走行するキャリブレーションもわかりやすいですよ。







G/W中日にエアコンの効き不良でコンデンサ洗浄したデュトロ。
ACSのメンテ中にベルトの不良もわかっていたのですが、すぐに点検時期だから
メンテナンス契約してるところにお任せだねと出庫させたら
先日ベルト不良で再入庫。。。
あそこは基本点検もムリか~・・・

この際だから

2020-05-09 01:17:18 | いろいろ
普段できない修理しちゃって。
と現場が止まったりで空いた車の修理が結構入庫してきており
ここのところ車検は後回しです。



以前、応急修理したコントロールバルブの交換。



ここがね本来非分解のところで、作動油が垂れてきたから締めこんだら折れたと・・・





締めて止まるような構造ではないですし、油圧を調整するボルトなので締めこんだら
左右どちらかの旋回性能に悪影響を及ぼすはずです。



コントロールバルブの交換は1時間程度で完了なのですが



アウトリガの張り出しに無理矢理出してる感があったので見たらベースガリガリ。
摩耗というより損傷レベルですよ。



反対側アウトリガの高さが違うので左右同じものではありませんが
こちらもだいぶ摩耗が進行してる。
あらためて部品を注文し後日再入庫予定。
これは待ったなしの状況。



アリから注文してたフレックスホーンが到着。
注文から2週間程度で到着したんですが、ずいぶん前に注文したカメラモニターは未だ届かず・・・
追跡も追えないのでどこにあるのか不明。
届かないことは無かったのであまり心配してませんが早よこい。



右が今まで使用してた物。
さすがに使用限度ぽいので購入を考えていたのですが、ブランドものはすっごいお高い。
耐久性がそのまま価格差だとは思いますが、アリのやつは高級品の10分の1くらいなので
モノは試しで発注。



過去の記事でチラチラ見えていたと思いますが
エルフの修理で交換したホイールシリンダー、お高い物なので再利用できないかな?
なんて貧乏根性丸出しでフレックスホーンの到着を待ってました。







かなり研磨したと思いますが、腐食が比較的浅い物は見事復活。



腐食がひどい右側はどんなに磨いても指で段差がわかるほど摩耗しておりこれは廃棄。
出番を期待して無事なほうはO/Hしてリビルト品にしますか。



エアコンが効かなくなったとエルフがご入庫。
圧力スイッチの故障でしたが、時間的に部品が間に合わないので
ガスを抜いてひとまず納車。







次の日にさっさと交換して補充。
量的にはそれほど減ってはおらずなかなか優秀。



フィルター洗浄して



補充中に車検の続き。
あらためて言いますが、ACSに任せて他の仕事に集中できるっていうのは
精神的にすごく楽なんです。
もしこれが無くなったらと考えると怖い気すらします。



G/W前からちょこちょこと時間を見つけては作っていたもの。





フォークリフトの爪にかませるヒッチのアタッチメント。
3tくらいのトレーラーハウスを収めるために車では進入できないとのことで
フォークリフトで作業するようです。
専用のアタッチメントがあるようですが驚きの10万越えw
これ1回のためにこの金額は出せないから作ってと。
必然的にその金額以下を決められたわけですが、時間に余裕があるのと
端材で作るので材料費は微々たるもの。
それでも5万くらいはもらいたいのでシッカリ堅牢に作りました。



休み中、なんとなく暇なのでセレナのLEDヘッドライトを取り出し加工。



防水処理したらコントローラーがかなり熱を持つので、余ってたヒートシンクで対策。



中華製の光が散るフォグと交換。でか・・・



純正LEDのみ



セレナライト



純正のカットライン



セレナ

スクーターにはあるまじき明るさw
深夜のツーリング、楽しみです。





ずいぶんと前の話なんですが、日中、籠って作業してるとマスク不足な世間で買えるわけもなく
見かねた優しいお客様から心配されてマスクを頂きました。
しかも長持ちするようにと、ナイロンのマスクカバーも作ってくれてです・・・
おかげでアリからマスク届くまでずいぶんと助かりました。
今もマスクカバーは洗いながら使用しています。



そして膨らんだバッテリーブースターの電池はショートさせて廃棄。
なんでもかんでも中華製で良いかな?なんて思い始めてますw