最近、じわじわと話題になっているのが、スコットランドのイギリスからの独立の是非を問う国民投票が近づいていること。スコットランド内で、独立に賛成、反対がほぼ拮抗していて、世論調査では賛成多数、反対多数と、メディアによっても結果が分かれているという。
もし仮に、スコットランドが独立した場合、立ちはだかる様々な政治、経済の問題はひとまずおいといて、一番気になるのが、「国旗(ユニオン・フラッグ)」のデザインではなかろうかと、個人的には思う。
wikiにも、参考として新しい国旗の一案が示されているが、ご承知の通り、ユニオンフラッグは、イングランド、アイルランド、スコットランドの国旗を組み合わせたデザインで、200年以上続いている。地図ではこのような位置関係。
今回のスコットランド独立運動~あわよくば独立、を契機に、ユニオン・フラッグのデザインも、おそらく誰も見たことのない旗になりそうで、そうするとユニオンフラッグを国旗デザインの一部に取り入れている国々(オーストラリア、ニュージーランドetc)も、それに併せて変更、ということになりそうだ・・・。
あくまでも、国民投票が可決の結果になり、本格的にスコットランドがひとつの国として独立したならばの話ですが。その国民投票は明日18日、どういう結果になるのか、ちょっと気になるところではある。
・・・小生、イギリスには行ったことがないので、今回は代わりに伊豆修善寺の「虹の郷」へ行った時の写真を使いました。
で、最後はこれ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます