KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

ロマンスカーミュージアムでNゲージ運転してみた

2023-05-06 17:55:19 | Railway&RailwayModels
 今回は、昨日までのロマンスカーミュージアムでの運転会その他のはなしです。
ですが、その前に。


ロマンスカーの実物に久々に会えたのは、沿線で育った自分としては嬉しいもので。

では本題に戻ります。
5月4日と5日に、こんな感じで、小田急沿線を中心としたNゲージのジオラマ運転を館内の端でやっておりました。



もちろん、走らせる車両も、ロマンスカーがメイン。




・・・中には「!?」なのもありましたが(^^;

また、これに先立ち、5月3日には、事前募集による親子工作教室として、ミニジオラマの製作も行いました。
14組参加され、うち4作品を、運転会に併設したミニジオラマコーナーを設けて、こちらも運転会を行いました。


工作教室当日に持ち帰り、運転会には披露しなかった作品もありましたが、参加された皆様は、2~3時間で風景、ジオラマを作れたことに驚き、喜ばれたようすでした。


しかし、実車を目の前にしての運転会なんて、今でもまだ夢を見ているような感じ。

もちろん、ミュージアムには、大パノラマのジオラマが展開されています。

しかし、ミュージアムの方から、2階のジオラマにはない風景が集まったとのことで、互いに補完し合っている旨のお言葉をいただきました。

おまけ

この3つのモジュール(左は筆者作)は、それぞれ違う風景をモデルとしていますが、山の稜線がつながっている様に見えませんか?・・・こういう偶然(!?)による思わぬ風景を楽しめるのも、モジュールレイアウトの強みではないかと、勝手に思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWに運転会します | トップ | 中国地方をぐるっと~鳥取、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事