今回は、昨日までのロマンスカーミュージアムでの運転会その他のはなしです。
ですが、その前に。
ロマンスカーの実物に久々に会えたのは、沿線で育った自分としては嬉しいもので。
では本題に戻ります。
5月4日と5日に、こんな感じで、小田急沿線を中心としたNゲージのジオラマ運転を館内の端でやっておりました。
もちろん、走らせる車両も、ロマンスカーがメイン。
・・・中には「!?」なのもありましたが(^^;
また、これに先立ち、5月3日には、事前募集による親子工作教室として、ミニジオラマの製作も行いました。
14組参加され、うち4作品を、運転会に併設したミニジオラマコーナーを設けて、こちらも運転会を行いました。
工作教室当日に持ち帰り、運転会には披露しなかった作品もありましたが、参加された皆様は、2~3時間で風景、ジオラマを作れたことに驚き、喜ばれたようすでした。
しかし、実車を目の前にしての運転会なんて、今でもまだ夢を見ているような感じ。
もちろん、ミュージアムには、大パノラマのジオラマが展開されています。
しかし、ミュージアムの方から、2階のジオラマにはない風景が集まったとのことで、互いに補完し合っている旨のお言葉をいただきました。
おまけ
この3つのモジュール(左は筆者作)は、それぞれ違う風景をモデルとしていますが、山の稜線がつながっている様に見えませんか?・・・こういう偶然(!?)による思わぬ風景を楽しめるのも、モジュールレイアウトの強みではないかと、勝手に思ってます。
ですが、その前に。
ロマンスカーの実物に久々に会えたのは、沿線で育った自分としては嬉しいもので。
では本題に戻ります。
5月4日と5日に、こんな感じで、小田急沿線を中心としたNゲージのジオラマ運転を館内の端でやっておりました。
もちろん、走らせる車両も、ロマンスカーがメイン。
・・・中には「!?」なのもありましたが(^^;
また、これに先立ち、5月3日には、事前募集による親子工作教室として、ミニジオラマの製作も行いました。
14組参加され、うち4作品を、運転会に併設したミニジオラマコーナーを設けて、こちらも運転会を行いました。
工作教室当日に持ち帰り、運転会には披露しなかった作品もありましたが、参加された皆様は、2~3時間で風景、ジオラマを作れたことに驚き、喜ばれたようすでした。
しかし、実車を目の前にしての運転会なんて、今でもまだ夢を見ているような感じ。
もちろん、ミュージアムには、大パノラマのジオラマが展開されています。
しかし、ミュージアムの方から、2階のジオラマにはない風景が集まったとのことで、互いに補完し合っている旨のお言葉をいただきました。
おまけ
この3つのモジュール(左は筆者作)は、それぞれ違う風景をモデルとしていますが、山の稜線がつながっている様に見えませんか?・・・こういう偶然(!?)による思わぬ風景を楽しめるのも、モジュールレイアウトの強みではないかと、勝手に思ってます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます