KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

土日のたのしみなアニメ

2010-09-25 23:07:17 | アニメ・コミック・ゲーム

 土曜には朝に、テレ東の「トランスフォーマーアニメイテッド」を観ている。TFは25年前の初代や2010から好きだったのもあるけど、元はアメリカのカートゥーンだけあって、最近のアニメに多い、やたらベタベタしたところがないところがいい。きょうは超巨大戦士、オメガスプリームが登場(声は初代と同じ玄田哲章氏!!)し、あの名セリフも聴けた。そして物語も佳境に入っていく・・・。

 わざわざ「アニメ」とうたっているのは、その前後(注:アメリカでね)に公開された実写版との差別を図ったためだねと容易に推測できる。

 で、日曜は、同じくテレ東の「最強武将伝・三国演義」という、こちらは日中合作(?)のアニメ。桃園から晋の統一まで(最初の方は観てなかった・・・くやしー)という、三国志の長い長い物語を全部放映するらしいから、こちらも今後が楽しみ(60巻を誇る横山光輝のコミックでは蜀が滅ぶところまでなので、それを考えるとおそらく最長かも)。今は一番の山場、赤壁の戦いで、三国志の中でも自分が最も好きな場面。この戦いだけで5回分放映していて、かなり丁寧に駆け引きを描写している。

 で、また演じている(声をあてている)方の大半が、某芸能プロ所属の方らしく、曹操を鶴見辰吾氏、周瑜に鈴木一真氏、諸葛亮をアリキリの石井正則氏といったベテランからイケメンからお笑いまで(余談ですが、石井氏とは某趣味番組で一緒に出演したことがあります・・・ちょっとした自慢。)。でもどこのプロダクションか分かっちゃうな、これじゃ。

 どちらも朝放映してるので、二度寝などして見逃すことのないように、録画のターゲットにしていることはいうまでもないです。

 それ以外の番組はハッキリ言ってどーでもイイ、と思っている。あ、土曜深夜のケータイ大喜利はなるだけ毎回観てますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏したよ | トップ | 水に流してほしい話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事