KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

鉄道模型コンテスト2018レポ~パート2

2018-08-09 20:09:48 | Railway&RailwayModels
本題の前に。
2日ほど前から、またも喉を痛めてしまい、夜もなかなか眠れず、昨日は仕事中に咳が止まらず、頭もぼーっとしてきたので、仕事帰りに病院寄って体温測ると37度8分・・・。風邪と診断され、きょうは会社も休み、家で大人しくしてました。

寒暖の変化についていけなかったことや、終わってホッとして気が緩んだせいかもしれません。みなさんも気を付けましょう。

では気を取り直して、前回の続き。今回も、高校生の作品をごらんあれ。

(8)青陵中学高等学校 鉄道自動車部さん

云わずと知れた、金閣寺です!
池の上を列車が駆け抜ける。水の透明感+苔の濁り具合がうまく出ている。

(9)湘南工科大学附属高等学校 鉄道研究部さん

上からでは分かりにくいですが、江ノ電の極楽寺駅ですね。
複線モジュールなのに、単線のテーマを?もう一方の線路は、車庫線に隠れているんですね。

お寺の門の藁葺屋根は、刷毛を細かく裁断したものを使ったとか。表現が細かい!

(10)本郷中学校 高等学校さん

東京湾ア○アマリンが高速道路ではなく、線路が敷かれていたらという、空想と現実がマッチした
モジュールです。
このモジュールだけではありませんでしたが、ドクターヘリを置いているモジュールを結構見ました。最近公開された映画の影響らしいです。

(11)目黒学院中学・高等学校 鉄道研究部さん

併用軌道の橋と、隣に新しい鉄橋。
二子橋ですね。

軌道線は当時の田園都市線。もう半世紀以上も昔のことです。


(12)普連土学園中学校高等学校 理科部さん

女子高らしく(!?)お菓子の家のモジュールです。
昨年、T-TRAKで、似たようなテーマのモジュールがあったから、参考にしたのかと思いきや、今回初参戦とのこと。

お菓子の国に迷い込んだ少女と、その国の住人たちとの交流がこれからはじまるのでしょうか?

(13)東京都立総合工科高等学校 交通研究同好会さん

小田急の新松田~開成間の、酒匂川を渡る鉄橋です。
先日行ってきたから、これはすぐわかった。ロマンスカー走らせたい~。
ちなみに、「十文字橋」という名前がついていたことは、じつは知りませんでした(_ _;

(14)工学院大学附属中学・高等学校 旅行研究同好会さん

ひじょうにシンプルな、春の田園風景です。田んぼのあぜ道の様子から、鉄道がどのように敷かれたかがわかりますね。
ちなみに、母校の付属校の作品です(筆者はここの生徒ではありませんでしたが・・・)。

・・・ホントいうなら、もっともっと紹介したい学校もありましたし、目を引くモジュールもたくさんあるのですが、次回からはT-TRAKジオラマコンテストの話に移っていきますので、本当にごめんなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道模型コンテスト2018レポ~... | トップ | アニメと鉄道展のはなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事