先月も、先々月も訪れ、そして今日も。ある目的のためではあるのですが。
今回は鎌倉から江ノ電に乗って気になる駅で降り、気になるところをきままに歩く、まぁいわゆるノープランな散策でして。
その前に、まずは鎌倉周辺を歩く。御成通りを外れたところに、踏切がある。
よく見ると、駅名票を模した看板がある。昔この場所に停留所があったらしい。
駅に戻って、1日乗車券を買い、ようやく出発。
最初に降りたのは七里ヶ浜。実はいままで降りたことがなかった。
急曲線に質素な鉄橋。そこをノロノロ通過する電車。いかにも模型的だ。
ここから逆行して、海岸に沿った線路際の道路を歩く。
海岸の前、路地裏の住宅すれすれに走る江ノ電。一時期ここに住むことが羨ましいと思ったこともあったものだが・・・。
稲村ケ崎まで戻り、ここからふたたび藤沢方面に乗り、こんどは江ノ島で下車。ここから藤沢方面に歩くのもいままでしたことがない。
途中にある、家の前の小さい踏切。
ここでも一駅分あるいて、湘南海岸公園へ。
その後、隣の鵠沼で下車し、
境川の鉄橋で電車を待ち構えていたのだが・・・
あんまりよく見えない。ま、仕方ないか。
そう思い、ここから鎌倉へ引き返した。
ちょうど昼時、小雨も降っていて肌寒くなったので、どこでもいいからお店に入ろうと思って、目についたパスタ屋へ。
鎌倉でパスタと言うのもなかなか洒落たもんだと思いつつランチを食す。
食後、移動。それにしても、湘南新宿ラインに、今回の改正からE233が入ってくるようになった。これは個人的にちょっとだけうれしいかも。
それに乗って隣の逗子へ。湘南新宿の終点。で、今回の散策もこれにて終点。
今回は鎌倉から江ノ電に乗って気になる駅で降り、気になるところをきままに歩く、まぁいわゆるノープランな散策でして。
その前に、まずは鎌倉周辺を歩く。御成通りを外れたところに、踏切がある。
よく見ると、駅名票を模した看板がある。昔この場所に停留所があったらしい。
駅に戻って、1日乗車券を買い、ようやく出発。
最初に降りたのは七里ヶ浜。実はいままで降りたことがなかった。
急曲線に質素な鉄橋。そこをノロノロ通過する電車。いかにも模型的だ。
ここから逆行して、海岸に沿った線路際の道路を歩く。
海岸の前、路地裏の住宅すれすれに走る江ノ電。一時期ここに住むことが羨ましいと思ったこともあったものだが・・・。
稲村ケ崎まで戻り、ここからふたたび藤沢方面に乗り、こんどは江ノ島で下車。ここから藤沢方面に歩くのもいままでしたことがない。
途中にある、家の前の小さい踏切。
ここでも一駅分あるいて、湘南海岸公園へ。
その後、隣の鵠沼で下車し、
境川の鉄橋で電車を待ち構えていたのだが・・・
あんまりよく見えない。ま、仕方ないか。
そう思い、ここから鎌倉へ引き返した。
ちょうど昼時、小雨も降っていて肌寒くなったので、どこでもいいからお店に入ろうと思って、目についたパスタ屋へ。
鎌倉でパスタと言うのもなかなか洒落たもんだと思いつつランチを食す。
食後、移動。それにしても、湘南新宿ラインに、今回の改正からE233が入ってくるようになった。これは個人的にちょっとだけうれしいかも。
それに乗って隣の逗子へ。湘南新宿の終点。で、今回の散策もこれにて終点。