年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

東京メトロ有楽町線月島駅:「いちなり」     月島の路地裏にオープンした味噌ラーメン専門店

2014-07-23 22:58:04 | 関東
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ラーメン店のプロデュースに関わるお仕事があって、頭の中がラーメンモードになっているのでしょう
何を食べようかと考えると、頭に浮かんでくるのはラーメンばかりでありまして…
それで今日もラーメンをいただいてしまいました



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今年4月に開店したばかりの味噌ラーメン専門店「いちなり」
最近、看板に味噌専門と掲げるお店が増えていて… 
まだまだ味噌ブームと言うには遠い感じもいたしますが、着実に足音は近づいているように感じます
そんなことで、ココがどんな特徴を持つお店かと気になり、お邪魔してみることにいたします

月島のメインストリートである「もんじゃストリート」と並行している細い道沿いにあるお店でありまして…
この周辺には数軒のお店が集まってはいますが、その多くは地元密着系でありますし、駅からも離れていますので、外からの人はそれほど通ることが無いトコロなのであります
決してお金を掛けたお店ではありませんが、美味しさ感が伝わる雰囲気が演出されていまして、すっと扉を開けてしまいそうな店構えであります


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店内はカウンター席だけの12席ほど
お店の柱が邪魔になるのか、そのカウンターは柱を避けるように凸凹とした感じで…
それが逆に自分だけのスペースを確保しているような気にもなれて良い感じなのですが、奥行きが無いところが残念ですね
まぁ、これもうなぎの寝床のような細長い店舗でありますから、致し方ないことでもありますね


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提供される商品もシンプルで、"みそ麺"と"辛みそ麺"の2種類と、それぞれに味玉とチャーシュー代わりの豚バラ肉の甘辛煮のトッピングが施された"特製"があるだけ
お店としてはこの"特製"を売り込みたいようで、券売機のボタンが大きくなっていますね
トッピング商品は他店とそれほど違いがないものなのですが、ココには餃子もチャーシューもありません
チャーシュー代わりなのか豚バラの甘辛煮なる商品がありますが、あくまでもラーメンの美味しさだけを楽しんでいただきたいと言うお店のこだわりなのでしょうかね

ってことで、"特製みそ麺"
300円分のトッピングが乗って150円のプラスってことですから、ちょっとお値打ちですね
スープは鶏白湯ってことでスッキリ味、味噌もそれほど強い個性を出すものでなく優しい味わいに仕上げられていて…
麺は、かの有名な浅草開化楼に調製してもらったモノが使われているとのこと
その平打ちの中太麺は固ゆでにされていまして、最初は麺との絡みに不満を覚えたのですが、食べ進むにつれて良い馴染みになって来まして、最後は麺もスープもキレイに完食してしまうほど
ただ昨今の主流である固麺にしているわけでは無く、バランスを考えた茹でにこだわっているのでしょう


シャキシャキのもやしや、太めにカットされたメンマに甘いコーンなど、デフォルトのトッピングもラーメンを美味しくいただくためにこだわられたモノであるようで…
なかなか出来の良いラーメンだと思います



【いちなり】
東京都中央区月島3-14-11
03-3533-4126

東京メトロ銀座線赤坂見附駅:「松屋」   プレミアム牛めしはしっとりと柔らかいお肉と上品な薄味のタレ

2014-07-23 22:36:43 | チェーン店
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価格競争を繰り返していた大手3社の牛丼チェーンもココに来てようやく独自戦略を打ち出してきたようで…
そんな中で最も気になるのが、昨日から販売を開始した「松屋」のプレミアム牛めしでありまして、同社の発表によりますと、これまでの冷凍肉からチルド肉へと変更をし、さらに味噌汁のダシ感もアップさせたとのことなのですが、たった100円のアップでどれほどプレミアム感が出せたのかと興味津々なのです



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全店導入には少し時間が掛かるようで、順次実施店舗を増やしていくとのことでありますから、いま現在の実施店を探そうとホームページを見たのですが、それがとっても見にくいものでありまして…
赤坂見附での打ち合わせへ出かけたついでにお店を覗いてみますと、運良くそこは実施店であるとのことですから、ランチをいただいた後ではありますが15:00のおやつ感覚でお邪魔することにいたします


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90円高くなったとはいえ、ワンコインでいただけることに変わりは無いってことでしょうか
こんな時間でありながらも多くのお客さまがいらっしゃっていますし、男性ばかりでは無くOL風の女性もいらっしゃいますね
で、皆さんが話題になっているプレミアム牛めしを召し上がっているのかと思いきや、そうでも無くて… かと言って高くなったからと敬遠されている様子も無く…
正確な出数データはありませんが、それほどの変化はないように思えます


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いざ実食
確かにお肉はこれまでのモノ比べるとしっとりとしているようで柔らかくパサパサ感はありませんし、お肉の旨みも感じられます
タレも改良されているとのことで、この旨みを消さないように薄味にされているのでしょうか? 無添加ってことからなのか、これまでの雑味を感じることが無いスッキリとした上品な味に変わってますね
味噌汁も確かにダシ感があるようですが、やはり具が無い味噌汁って寂しさを感じますね
そして、最も残念に思えたのはごご飯でありまして…
確かに熱々で提供されまして、それはとってもうれしいことなのですが、先の通り薄味のタレに変わった分だけご飯の味が良くわかるんですよね
これまでさほど気にならなかった甘みが少ないご飯がとっても物足りなくて… これだと、ツユダクであるとか、紅しょうがをたっぷりと使って味を加えないと美味しくいただけないんです
なのですが、そうすることで折角美味しくなったお肉が台無しになってしまいますし… 悩ましいところですね


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しかし、これは素晴らしいです
これまでの七味に替えて黒胡麻焙煎七味なるものが提供されるのですが、単にプレミアム感を増すためのものかと思ったのですが、これがとっても良い香りでありまして…
ただただ辛いだけでは無く、その風味で変わったお肉が更に美味しくいただけるように思えますね


ってことで、以前と比較すると確かに美味しくなってはいるのですが、それが他店との100円の差を埋めるだけのものかと言うと難しさを感じますね
これまでの280円ほどの商品から得られる160円位の粗利益×客数で商売が出来るのであれば、原価を3倍ほど掛けた商品を480円とかで販売した方が、誰もが美味しくなったと思えるほどに他店との差別化をした商品になると思うのですが…
もちろん、高くなることで逃げるお客さまもいるでしょうが、圧倒的に他店と差ベル化した美味しさであれば新しいお客さまも開拓できることでしょうから、同じ粗利益×客数が成り立つのではと思ってしまいます
やはり、価格重視の商売には限界があるってことを感じますね


【松屋】
東京都港区赤坂3-21-8 千古満ビル1・2F
03-3560-3396