年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

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東京メトロ銀座線赤坂見附駅:「松屋」   プレミアム牛めしはしっとりと柔らかいお肉と上品な薄味のタレ

2014-07-23 22:36:43 | チェーン店
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価格競争を繰り返していた大手3社の牛丼チェーンもココに来てようやく独自戦略を打ち出してきたようで…
そんな中で最も気になるのが、昨日から販売を開始した「松屋」のプレミアム牛めしでありまして、同社の発表によりますと、これまでの冷凍肉からチルド肉へと変更をし、さらに味噌汁のダシ感もアップさせたとのことなのですが、たった100円のアップでどれほどプレミアム感が出せたのかと興味津々なのです



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全店導入には少し時間が掛かるようで、順次実施店舗を増やしていくとのことでありますから、いま現在の実施店を探そうとホームページを見たのですが、それがとっても見にくいものでありまして…
赤坂見附での打ち合わせへ出かけたついでにお店を覗いてみますと、運良くそこは実施店であるとのことですから、ランチをいただいた後ではありますが15:00のおやつ感覚でお邪魔することにいたします


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90円高くなったとはいえ、ワンコインでいただけることに変わりは無いってことでしょうか
こんな時間でありながらも多くのお客さまがいらっしゃっていますし、男性ばかりでは無くOL風の女性もいらっしゃいますね
で、皆さんが話題になっているプレミアム牛めしを召し上がっているのかと思いきや、そうでも無くて… かと言って高くなったからと敬遠されている様子も無く…
正確な出数データはありませんが、それほどの変化はないように思えます


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いざ実食
確かにお肉はこれまでのモノ比べるとしっとりとしているようで柔らかくパサパサ感はありませんし、お肉の旨みも感じられます
タレも改良されているとのことで、この旨みを消さないように薄味にされているのでしょうか? 無添加ってことからなのか、これまでの雑味を感じることが無いスッキリとした上品な味に変わってますね
味噌汁も確かにダシ感があるようですが、やはり具が無い味噌汁って寂しさを感じますね
そして、最も残念に思えたのはごご飯でありまして…
確かに熱々で提供されまして、それはとってもうれしいことなのですが、先の通り薄味のタレに変わった分だけご飯の味が良くわかるんですよね
これまでさほど気にならなかった甘みが少ないご飯がとっても物足りなくて… これだと、ツユダクであるとか、紅しょうがをたっぷりと使って味を加えないと美味しくいただけないんです
なのですが、そうすることで折角美味しくなったお肉が台無しになってしまいますし… 悩ましいところですね


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しかし、これは素晴らしいです
これまでの七味に替えて黒胡麻焙煎七味なるものが提供されるのですが、単にプレミアム感を増すためのものかと思ったのですが、これがとっても良い香りでありまして…
ただただ辛いだけでは無く、その風味で変わったお肉が更に美味しくいただけるように思えますね


ってことで、以前と比較すると確かに美味しくなってはいるのですが、それが他店との100円の差を埋めるだけのものかと言うと難しさを感じますね
これまでの280円ほどの商品から得られる160円位の粗利益×客数で商売が出来るのであれば、原価を3倍ほど掛けた商品を480円とかで販売した方が、誰もが美味しくなったと思えるほどに他店との差別化をした商品になると思うのですが…
もちろん、高くなることで逃げるお客さまもいるでしょうが、圧倒的に他店と差ベル化した美味しさであれば新しいお客さまも開拓できることでしょうから、同じ粗利益×客数が成り立つのではと思ってしまいます
やはり、価格重視の商売には限界があるってことを感じますね


【松屋】
東京都港区赤坂3-21-8 千古満ビル1・2F
03-3560-3396



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