konaki。

年寄りの好き勝手。

ジャスティスさん推しウルトラセブン 1

2022-12-01 14:28:02 | 日記

ジャスティスさんから「ウルトラマン vs ウルトラセブン」に
コメントを戴きました。

私も (ジャスティス) 2022-11-30 20:57:19
セブン派です(^^)/
ウルトラマンのおおらかさも捨てがたいですが、
やはりドラマ性ではセブンかと…
当たりハズレはありますが、私の個人的なベスト3は
①最終回、②盗まれたウルトラアイ、③ひとりぼっちの地球人、
です。メトロンと第四惑星も捨てがたい…

konaki。実は子供の頃にテレビ放送を見て以来、
各話をきちんと見たことがなかったので、
この機会にジャスティスさんの推しを見てみようかと。

で、最初は5話を1本の記事でまとめるつもりだったのですが、
いやいや、そんな簡単な作品ではない!と痛感しました。

ということで、今回は捨てがたいというメトロンの回、
第8話 狙われた街


ただ、作品については既に詳しい解説がありますので、
konaki。はキャプチャー・コメントします。

第8話 狙われた街 | ウルトラセブン全話紹介ブログ
https://ultra1967.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


冒頭、材木置き場で子供達が遊んでいます。

季節は冬なのでしょう、みんなマスクをしています。


それもアベノマスク!
いやいや、当時はこれ一択でした。(ノ∀`)


アンヌ隊員の涙。(T^T)


タバコを一服して錯乱するフルハシ隊員。



そしてソガ隊員。

駅前の自動販売機で購入したタバコが原因だ!
とダンとアンヌが駆けつけるも売り切れ。
ということで補充しに来るのを張り込んでいると・・・。

にしてもすごい自販機です。(・。・)

補充に来た車(VW タイプ2)を追跡。


ダンとアンヌはタクシー(クラウン)です。

あ、あんどんがでんでん虫なので東京都個人タクシー協同組合所属ですね。

男はアパートに逃げ込み、追うダン。

あ~、昭和30年代の景色だぁ。(。-Д-。)

で、今も語り継がれる「ちゃぶ台シーン」です。


メトロン星人は言いました。

地球を壊滅させるのに暴力を振るう必要はない。
人間同士の信頼感をなくせば良い

話は進みウルトラホーク1号が発信発進するのですが、
夕空の中での旋回でウルトラ警備隊のマークだけが浮き出て見える
とても格好いいカットです。


メトロン星人の宇宙船はウルトラホーク1号が撃墜。


メトロン星人にアイスラッガーを投げますが、
坊主頭になるのがネックですxxx。(´・_・`)


そしてラストのナレーションが秀逸です。

メトロン星人の地球侵略計画はこうして終わったのです。
人間同士の信頼感を利用するとは、恐るべき宇宙人です。
でも、ご安心ください。このお話は遠い遠い未来の物語なのです。
え?何故ですって?
我々人類は今、宇宙人に狙われるほどお互いを信頼してはいませんから

あれから半世紀経っても・・・(´-ω-`)シュン


次回は「第29話 ひとりぼっちの地球人」を予定しています。

konaki。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラマン vs ウルトラセブン | トップ | 還暦越え爺のアニヲタ話 後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自信アリ(^^) (ジャスティス)
2022-12-01 23:05:35
konakiさん、こんばんは。
メトロンの回は、最後のナレーションと出だしの
刑事ものの邦画を見ているみたいな場面がお気に入りです。
黒澤明の「天国と地獄」のようなといえば褒め過ぎですが…(^^);;
ちなみに私の個人的な評価ポイントは「切なさ」で、
メトロンと第四惑星は「切なさ」ポイントが上位3作に見劣るという
見立てです。
個別シーンでは、10代?の松坂慶子(このコが愛の水中花になるんか(゚д゚)!)の純朴さや、
ゴーロン星人の回にアンヌが鞭でしばかれるシーンとかは捨てがたいですが、
エピソード全体として上位にはこない感じです(※個人の感想です)
konakiさんの感想が楽しみです(^^)
返信する
>ジャスティスさん (konaki。)
2022-12-02 20:31:38
コメント頂きありがとうございます。

本当にウルトラセブンを映像作品として好きなのですね。

konaki。も「ドラマ性が良い」と口にしながら、
この年になって改めて(ちゃんと)見て、
本当に「当時の大人達が一所懸命作ったのだぁ」と。

皆さんの考察には感心してしまいますが、
今回はあくまで konaki。目線でアップしてみたいと思います。

そんなきっかけを提供頂き、
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事